最新更新日:2023/03/31 | |
本日:8
昨日:11 総数:218960 |
今日の給食今年度から翌日の献立を給食当番がホワイトボードに書いています。 さて、今日のごちそうさまの後の会話です。 「今日の給食は『なん』でしたか?」 児童A「そうです(『ナン』でしたよの意)」 児童B「『ナン』でした。」 児童C「野菜が入ったスープでした。」 ひとつの質問でも受け取り方は様々です。 6月はどんな本を読んでみたいですか?新しいバックネット
本校前を通る国道115号の工事に伴って、現在のバックネットが撤去されます。代わりに移動式のバックネットが準備されました。工事に伴って、バックネットだけでなく、四阿、イチョウの木なども移設や伐採になるそうです。現在は、子どもたちの遊び場の一つとして、2校時終了後の休み時間や昼休み時間に駆け回ったり、隠れたりする格好の場所となっています。子どもたちと一緒にこの風景をしっかりと心に刻んでおきたいと思います。
ひまわり!地震には気付いていない・・・?ナイスバッティング!今日の給食今日はちょっとめずらしいおかずが出たので子どもたちに何という料理か聞いてみました。ちゃんと「焼きビーフン」で「ビーフンはお米の粉からできている」ことも知っていました。「では、どこの国の食べ物でしょう?」ということを時間があるときにタブレットで調べてねと宿題にしました。 今日の学習の様子
プリントもタブレットも真剣に取り組みます。
今日の学習の様子2
理科もタブレットを使って学習しています。
今日の給食「給食で食べてみたい献立」で人気のたこ焼きが早速登場しました。でも、「たこ焼きは好きだけど、中に入っているたこが苦手」な子どもが何人かいました。ちょっと不思議な気持ちがしました。今日はしょう油ラーメンに入っていたチューシューがおいしかった子、するめや魚の皮の干物など「乾きもの」が好きだという子、いろいろな感想を聞くことができました。 Storytelling 3for 30 days based on the rule as follows. 1st day: you can get one grain of rice. 2nd day: you can get two grains of rice. 3rd day: you can get four grains of rice. 4th day: you can get eight grains of rice.... You can get twice as many as grains of rice you got the day before. The story the librarian told to 3rd and 4th graders was about a girl who reformed a king. The king didn’t try to save his people even when they were starved. He collected rice for him and did not give it to the people. One day a girl saved his rice and he promised to give her a reward. That was what she wanted! She told him to give her twice as many as grains of rice she had gotten the day before. At first he did not think it was a big deal but he lost all of his rice after 30 days. He noticed how greedy he was and he did his best for his people since then. The librarian introduced another interesting story. If you could fold a sheet of paper about 30 times, the thickness would be higher than Mr. Fuji! Are you interested in the mathematical aspect or the moral aspect? 今日の給食子ども達に聞いた「給食でこんなメニューが出たらいいなぁ!その2」 オムライス、たこ焼き、焼きそば、りんごジュース、生の果物 この一投に気合いを込めて・・・
体育の時間にソフトボール投げを行いました。2時間目終了後の休みや昼休みなど、子どもたちの遊びの中で「投げる」動作が含まれる遊びの機会がそれほど多くはないことに気づかされました。速く投げたり、遠くに投げたりと、キャッチボールを通して様々な投げ方を身に付けてきたものだと、思わず「自分史」をふり返ってしまいました。今度の週末は、お子様とキャッチボールを楽しまれてはいかがでしょうか。(学校では「心のキャッチボール」も楽しく行っております!)
今日の学習の様子
図画工作科では,木材を使った作品作りをしています。
今日の給食給食後、「スープに入っていた糸こんにゃくみたいなのは何ですか」と質問にきた児童がいました。一緒に献立表を見て「春雨」だとわかりました。給食に興味を持ってくれてうれしかったです。 何をしているのでしょうか?今日の給食今日のナムルにはもやしとちくわの他に緑色の野菜が入っていました。いったい何という野菜でしょう?ほうれん草?ねぎ?にら?小松菜?答えは献立表をよーく見るとわかります。 今日の給食「今日はとりにくがおいしかったです。やわらかくてしょう油とレモンの味がしました。」2年児童 みどりの少年団活動 サツマイモの苗植え
学校庁務員さんに教わりながらサツマイモの苗を植えました。おいしいおいもに育ってほしいです。
みどりの少年団活動 花の植替え
一人一人が一鉢ずつ育てている花が大きくなってきました。大きな鉢に植替えを行いました。
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |