1年 今年初の給食は…

 中華丼でした!
 みんな、おいしく食べました!
(感染症対策で、引き続き全員前向きで食べる、静かに食べる、食べ終わったらマスクをつける、ということに気を付けています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0112 給食初日

 2022年最初の給食は、中華丼、青のりポテト、りんご、牛乳です。
 青のりポテトは手作りなので問題ありませんでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0112 梅の開花

画像1 画像1
 校庭の紅梅がすでに花を開かせていました。(校長)
画像2 画像2

0112 水は冷たいけれど…

 登校したらまず手洗い。
 水道の水が冷たくて辛いけれど、学校における感染症対策の第一歩は、年明けも継続していきます。夏は何でもなかったのに…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 新年初日

 今日から授業が始まりました!
 休み明け初日ですが、各クラスとも授業を進めています。
 
 写真は1組と3組は国語、2組は算数の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 児童朝会

 2022年、最初の児童朝会を行いました。校長先生から新年のご挨拶と目標に向かって頑張ることの大切さについてお話がありました。
 それぞれが新しい年のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0111 整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい雨の降る中での登校になりましたが、傘立てや靴箱がきれいに整頓されていて感心しました。当たり前のことかもしれませんが、やっぱりうれしくなります。(校長)

0111 授業再開

 17日間の冬休みが終わり、子供たちが学校に戻ってきました。
 あいにくのお天気でしたが、近くまで来て「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と丁寧にあいさつをしてくれる子が多くいてうれしくなりました。

 年明けから新型コロナウイルスの新規感染者数が急増しています。学校でできる感染症対策を引き続き徹底していきます。ご家庭での健康観察、検温、そして、健康観察表へのご記入を引き続きよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
 昨日の雪から一転、今日はすっきりと晴れました!
 朝の時点では校庭は雪一面でしたが、午後には写真のようになりました。

 来週から学校に子供たちが戻ってきます、笑顔で楽しく過ごせるよう担任一同頑張ります!
 今年もよろしくお願いいたします。

0107 大雪の翌日 1

 昨日は警報が出るほどの大雪が降りました。都内で積雪が10cmに達したのは4年ぶりのことになるそうです。

 大雪の翌朝、今朝の学校と周囲の様子です。路面が凍結しており、かなり危険な状態でした。出勤した教職員ですぐに雪かきを始めました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0107 大雪の翌日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、SNSで「レミオロメン」がトレンド入りしたとか…。「粉雪」ですね。そういえば、私も「粉雪」を口ずさんでしまっていました。でも、私の世代としては、やっぱり「私をスキーに連れてって」の松任谷由実さんの曲が真っ先に浮かびます。
 朝から1時間半、みんなで頑張ったので、安心して歩けるようになりました。

 3連休明け、11日(火)から授業再開です。子供たちの元気な顔が揃うのを楽しみにしています。(校長)

3年 2022年になりましたね!

新しい年をむかえて新たな気持ちでがんばろう!と思っている人も多いと思います。先生たちもみんなのがんばりにこたえていきます!今年もよろしくお願いします!

さて、学校はいつもと景色が違っています。きれいな雪景色・・・

11日に全員に会うのを楽しみにしています!
画像1 画像1

0106 大雪注意報 2

 気が付けば、校庭が雪化粧をしていました。予報通り、積もりそうです。
 足立学童の子供たちが楽しそうに雪遊びを始めました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0106 大雪注意報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校は今日が仕事始めです。今年もよろしくお願いします。
 子供たちのいない学校は、とても静かで、とても寒い…。そう思っていたら、天気予報通り、雪が降り始めていました。東京都にも大雪注意報が発令されています。皆様、どうぞお気をつけて。(校長)

0104 荒川土手より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 区内の小中学校は、5日(水)まで全校一斉の「閉校日」となっております。ご了承ください。
 まだ閉校期間中ではありますが、今日はちょっとだけ学校に寄りました。運動不足解消、体ならしのため、北千住から歩いてみました。いい運動になりました。
 残念ながら富士山はちょっとかすんでいましたが、土手から眺めるスカイツリーはとてもきれいでした。素晴らしい一年になるよう、今年も頑張ります。(校長)

0101 謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 2021年も新型コロナウイルスの感染拡大とその対応に追われた1年でした。
 後期に入ってからはできることが増え、急激に学校が動き始めました。慌ただしい日々が続きましたが、行事等を通して子供たちの成長を実感することができ、成就感、満足感を得ることができました。
 2022年も感染症対策を継続しながら できる方法を考え、工夫を重ねて前へ進んでいきたいと考えています。
 皆様のご支援、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1

1227 2021仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりも長い17日間の冬休みに入りました。学校は今日が今年の「仕事納め」です。明日(12月28日)から1月5日まで「閉校期間」となります。ご了承ください。

 今日は朝早くから、校庭の人工芝のメンテナンスが行われています。車を使って、また、人の力で、人工芝を起こす作業が丁寧に行われています。このような作業のおかげで、きれいな校庭が維持されているのですね。ありがとうございます。

 9月の臨時休業明けから急激に学校が動き始め、子供も大人も慌ただしい日々が続きました。しかし、できることが増え、行事等を通して子供たちの確かな成長を実感できたことは本当にうれしいことでした。コロナ禍の日々はまだ続くものと思いますが、今ぐらいの状況で年明けも前へ進んでいけることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様の力強いご支援、ご協力に改めて感謝申し上げます。2022年も引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。(校長)

 

冬休みの過ごし方について

 全校児童に向けて、生活委員の児童と健康安全部から、「冬休み中の過ごし方」について、話をしました。生活委員の児童は、「ふゆやすみ」を頭文字にして、過ごし方のポイントを伝えてくれました。放送とMeetを使って、行いました。健康安全部からは、保護者の皆様へのメールでもお知らせしました内容と同様のことを伝えています。お子さんと一緒にご確認いただければと思います。

 健康で安全に過ごし、1月11日(火)に元気で登校してくることを教職員一同待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大変お世話になりました

 今日が年内最後の登校日でした。
 冬休みに入りますが、規則正しい生活をして、年明け元気に登校してほしいと思います。
 保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただきました、ありがとうございます。
 担任一同感謝申し上げます。
 来年になると、2年生に向けての準備をしていきます。
 一つ上の学年を意識して指導してまいります、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください!!
画像1 画像1

1224 大掃除

 長期休業の前は、どの学級も大掃除に励みます。今日もあちらこちらで…。きれいにできましたか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

諸連絡

保健だより

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会