最新更新日:2023/03/31 | |
本日:8
昨日:11 総数:218960 |
交通安全のぼり旗今日の給食6年生がうれしそうに「やっぱりおでんはちくわが最高ですね!」と話しかけてくれました。という訳で今日の食べ物しりとりは「ちくわ」の「わ」からスタートです。 わたがし→しらす→すいか→カステラ→ラー油→雪見大福→くるみ 「わ」は同じ食べ物でも思いついた言葉が「わたがし」の人と「わたあめ」の人の二通りに分かれました。みなさんはどちら派ですか? 交通安全1 道路横断中の交通事故防止 (特に高齢歩行者の保護) 2 夕暮れ時や夜間の交通事故防止 3 全座席のシートベルト、チャイルドシートの正しい着用 4 飲酒運転の根絶と飲酒関与の交通事故防止 5 自転車の交通事故防止と適正な利用の推進 「道路横断手のひらアピール運動」も実施されています。 横断歩道の有無を問わず、道路を横断する際は、必ず手を上げて手のひらを車両の運転主に向けて横断の意思をアピールし、自動車の運転手が横断者に気がついていることを確認した上で、自動車が停止してから横断することを徹底する運動となっています。悲惨な交通事故をなくすため、細心の注意を払っていきましょう。 今朝は本校前で啓発活動が行われました。朝早くからありがとうございました。行き交う車のドライバーさんもスピードを落としての走行にご協力いただきました。ありがとうございました。 小中交流「押し相撲が楽しかった!手つなぎ鬼で最後まで逃げ切れた!」 とても楽しい時間でした。ありがとうございました。 みどりの少年団活動
今日はみどりの少年団活動で、パンジーとビオラのプランターづくりをしました。寒い冬をこえて3学期も学校を美しく彩ってくれるよう大事に育てていきます。
今日の給食「今日の給食でおいしかったのはかきあげです。」2年児童 しぐさ
日々の学校生活の中で、子どもたちのちょっとした「しぐさ」に心を動かされることがあります。「こんな場面で、こういう行動をとってくれる<こんなことができる>人になってほしいな」との願いをこめながら、日々子どもたちの学びをつくっていますが、私たちが気付いていない、まだ私たちには見せていない子どもたちの様々な姿があるということなのでしょう。子どもたちが見せる何気ないしぐさを目にした時、その子の素敵な一面を見ることができ、例えようもないぐらいあたたかい気持ちになります。・・・プリントが配られたときに、同じ班のメンバーに先に配って自分の分を最後にとる子ども。雨が降る中、2人で歩いていると、すっと相手の方に傘を寄せる子ども。翌日の給食メニューを書く友達のペースに合わせて、ゆっくりとメニュー表を読み上げている子ども。・・・その「しぐさ」を見て感じた私の心の動きの訳を、子どもたちに伝えていきたいと思います。
おいしかったです!
5,6年生の家庭科で,ご飯・みそ汁・ジャーマンポテトを作りました。
12月の掲示12月に入り、校内の掲示もこの時期にふさわしい内容になっております。ご来校の際には是非ご覧になって下さい。「ふゆやすみだね」はそれぞれがメッセージの頭文字になっています。どのようなメッセージが込められているか、ぜひお子様と話題になさって下さい。 今日の給食「今日はこんにゃくサラダがおいしかったです。こんにゃくがぷりぷりしていました。」6年児童 サケの稚魚は元気です。
先週、広瀬川にサケを戻す会からいただいたサケの卵はすべてがふ化し、稚魚になりました。水槽の中でみんな元気に動いてます。何匹かの稚魚はもう水槽の中を動き回っています。去年より一週間ほどふ化がはやいようです。しっかり面倒を見て石田川に放流したいと思います。
今日の給食今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「りんご」の「ご」からスタートです。 ごま→まぐろ→ロールケーキ→きのこ→コアラのマーチ→ちょろぎ→牛乳 明日の献立は2年生がていねいな字でホワイトボードに書いてくれました。3校時に書写で年賀状を書く練習をしたそうで、1字1字止めや払いにも気をつけながら書いていました。 今日の給食今日の食べ物しりとりは「と」からスタートです。 とうふ→ぶなしめじ→しゅうまい→いくら→ラスク→くり→りんご 難しい「ラ行」の音もなんなくクリアでした。 今日の学習の様子
トーンチャイムもリコーダーもテストもいっしょうけんめい取り組みます。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「ち」からスタートです。 チーズ→ずんだもち→チーズフォンデュ→雪見だいふく→クッキー→キーマカレー→レモン 食べ物しりとりはその週の給食当番の7名のメンバーで行っています。7名7色、いろんな個性を持っています。答えをパッと思いついて言葉にする子、ヒントを出したい子、オリジナリティのある答えを言ってみようと考える子…。今日は「人のヒントに惑わされずに、自力で解決したい子」がいました。友達は次々にいろんなヒントを出してくれますが、それがその子にとってはNoThankYouだったようです。いつもなら少しご機嫌斜めになるところでしたが、今日は「ちょっとヒントはいらないかなー」と周りを傷つけない断り方をすることができました。また、班長さんもそれを察して「自分で考えたいんだよ」と班のメンバーに伝え、班の活動がうまくいくように促すことができました。 子ども達の日々の成長に立ち会えることに感謝です。 サケの卵の観察
今日、サケを戻す会からいただいたサケの卵の観察して、5年生が観察カードにまとめました。おなかについた袋のようすをとてもよく観察していました。これからどんな風に成長していくのかしっかり観察してください。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「げ」からスタートです。 ケーキ→キャロット→トマト→豚汁→ルビー型キャンディー→いか→かしわもち 「る」で始まる食べ物が少ないので、オリジナル商品を開発したそうです。きらきらして見た目もきれいで、食べてもおいしい。これは大ヒット商品になりそうですね。 今年もサケがやってきました。年々、温暖化等の影響で福島県ではサケが帰って来なくなっているとのことでした。 そんな中、霊山まで帰ってきたサケが産んだ貴重な卵を頂きました。 大事に育てていきたいと思います。 親子木工教室
11月27日(土)に開催しました親子木工教室にご参会いただきました保護者の皆様、当日はありがとうございました。お子様と一緒に取り組んでいただいたリース作りはいかがだったでしょうか。私たちは子どもたちの発想の自由さに驚きました。子どもたちと交わした会話から、子どもたちが「既成の概念」にとらわれることなく、イメージすること、かたちにしていくことをいかに楽しんでいるのかを知りました。「型」や「伝えるべきこと」を伝え、教えることももちろん大切ですが、本来枠にはまっていない、無限とも言うべき広がりのある、子どもたちが思い描くものに共感することの大切さを感じる時間でもありました。
さて、本校のシンボルツリーの一つでもあったイチョウの木を使った箸づくりの際にもお伝えしたのですが、まだイチョウの木から取り出した材があります。今後の活用について、ぜひアイディアをお寄せ下さい。もちろん、子どもたちにも聞いてみたいと思います。 今日の給食今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「み」からスタートです。 みそしる→ルマンド→ドーナツ→ツナ→なす→すいか→からあげ 5年生は先日英語の授業で自分の好きな食べ物を紹介することを学習しました。その中で「ねぎとろ丼」の「まぐろ」は「ツナ」だと調べたので、「つ」のつく食べ物のヒントに「まぐろを英語で言うと?」と声をかけることができました。自分で興味を持って調べたことは身につきますね。そのヒントで「ツナ」とわかった4年生もすごいと思います。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |