最新更新日:2023/03/31 | |
本日:8
昨日:11 総数:218960 |
交通安全
県内の交通事故の発生状況は、発生件数・死傷者数ともに前年同期に比べて減少しているそうですが、自転車利用者や歩行者が重大事故に巻き込まれているケースが増えているそうです。「(暗い夜道など)歩行者がいることを前提にした運転」を呼びかけている掲示も見かけます。子どもたちはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様も、交通事故につながるリスクにはどのようなものがあるのか、いかになくしていけるのか、折りに触れて話題にし、ご家族でご確認ください。これから路面の凍結や積雪など、これまで以上に注意が必要な季節を迎えます。心にゆとりをもって、思いやりのある運転・歩行等を心がけてまいりましょう。
今日の給食5年生は午後から掛田小学校へロボットプログラミング学習に出かけます。ですので、一足お先に給食をいただきました。広い食堂に2人はちょっとさびしいですね。 今日の給食11月24日は「和食の日」です。伊達中央給食センターでは、毎週水曜日がパンの日ですので、今日22日が和食のメニューになりました。和食料理は、脂質が少なめで、海の幸から山の幸まで多くの食材を使っていて健康的なものが多いです。また、季節の食材の良さを生かしたり、見た目やにおいなど五感を刺激し、食欲を増したりするなどいろいろとよいことが多いです。和食の良さを感じながら、おいしくいただきました。 You can see it on your left.Can pheasants fly?Student:We can see pheasants. ALT:Where do pheasants live? Student:Pheasants live in the mountain. ALT:What do pheasants eat? Student:Pheasants eats bugs and grass. ALT:Can pheasants fly? Student:Yes.... ALT:What is the color of pheasants? Student:Head is red,body is green and wing is brown and white. 6年生の外国語の時間に石田地区で見ることのできる動物の説明をしました。タブレットを使えばたくさんの情報を手に入れることができます。翻訳もできます。しかし友達も分かる英語表現を使ったり、そもそも自分が馴染んだり言えそうな表現でなければなりません。前の時間に調べたことを思い出しながら、「今、頭にある情報を、言えそうな英語で言ってみる」ことを大切にしてやり取りをしてもらいました。友達が使った表現を「再利用」することも大切なことです。 今回は、pheasantの他にfox、deer、wild boarをALTに説明しました。最後に写真を見てもらってイメージどおりだったか確認をしました。文法的な正確さが伴わない時もありますが、「相手に伝わっている実感」「イメージを共有できたうれしさ」などを体験してもらえたらと思っています。 今日の給食今日はとろみのついたあんかけラーメンだったので、あつあつのままいただくことができました。朝晩は気温が低くなってきました。朝ごはんにはぜひ温かい汁物をとって、体を温めてから登校してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 「逃走中」
今日のクラブ活動で子どもたちが楽しんでいたのは「逃走中」でした。黒のサングラスという必須アイテムやハンターを増やさないための数々のミッション(ずっこけ3人組の巻数を調べさせたり、なぞなぞに答えさせたりさせるなど入念に準備されていました!)も準備されていました。企画力だけでなく、運営力もなかなかのものでした。そして何よりみんなを楽しませようとする思いがあふれていました。知力・体力そして校舎をフルに活用してのダイナミックなクラブ活動でした。
今日の給食今日は午後になにかお楽しみがあるらしく、子ども達はそわそわしています。かたづけもてきぱきととても早く終わりました。「1秒でも早く昼休みを楽しみたい!」というオーラが出ていたので、今日はしりとりはお休みです。 今日の給食今日の食べ物しりとりは「と」からスタートです。 とうもろこし→ししゃも→もずく→くるみ→ミルク→くり→りんごあめ 「み」が思いつかず困っていたところ「いつも給食に出る飲物を英語で言えばいいんだよ!」とアドバイスがありました。 ちなみに昨日の「りゅうぐうのつかい」は刺身で食べるとプリプリして甘みがあり、えびのようだそうです。 お話お母さんによる読み聞かせ
今日は「サークルお話お母さん」の方々にお越しいただき本の読み聞かせを行いました。今の季節に合わせた楽しいお話、子ども達が驚くような楽しい本を紹介いただき、子ども達は身を乗り出してお話を聞いていました。
サポートティーチャー内川先生ありがとうございました。
4年生以上の理科の授業では、サポートティーチャーの内川先生に様々な実験や観察などの授業を進めていただきました。今年度の内川先生の授業が今日で最終日になるため、全校のみんなで感謝の気持ちを伝えました。楽しい理科の授業をありがとうございました。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「し」からスタートです。 しる→(「る」から始まるものが思い浮かばなかったので、もう一度「し」から)しいたけ→けがに→にんにく→くり→りゅうぐうのつかい(?!)→いんげん 「りゅうぐうのつかい」は海の生き物ですが、果たして食べることができるのかは今から調べてみます。 今日の給食今日は食べ物しりとりをしました。答えに詰まると周りの友達が「魚で寿司ネタになるよ」「黒い食べ物だよ」などヒントを出してくれました。「しりとり」の「り」からスタートです。 りんご→ごま→まぐろ→ローストビーフ→ふぐ→グミ→みかん うまく「ん」で終わりました。 みどりの少年団活動(チューリップの球根植え付け)
今日は庁務員の先生に教わりながら、チューリップの球根の植え付けを行いました。
花を咲かせたときにきれいに並んで咲くように、球根の並べ方や間隔を考えて植えました。来年の春、きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。 今日の給食秋の味覚の代表である「栗」みなさんはどのようにして食べますか?栗ご飯や甘栗、栗きんとん、栗羊羹などでしょうか。 持久走記録会 ご声援ありがとうございました!
今日は、紅葉した木々の鮮やかさと秋晴れとなった真っ青な空のコントラストが印象的な一日でした。風もなく穏やかな日差しの下で持久走記録会を開催することができました。保護者の皆様始め、地域の皆様にもご声援をいただき、子どもたちは練習以上の力を発揮できたようです。声援が子どもたちの力になるのだということを改めて実感しました。持久走記録会の実施にあたり、ご声援をいただいた保護者・地域の皆様、交通整理にご協力いただいたドライバーの皆様、そして文字通り子どもに寄り添って伴走していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。4月から月・水・金の朝に走ってきた子どもたちの集大成をご覧いただくことができました。これからは「なわとび」に挑戦していきます。
今日の給食今日は親子給食会が行われました。持久走記録会の後でおなかがすいていたのでしょうか、おかわりする姿も見られました。保護者の方には「韓国風サラダ」が好評だったようです。 さといもほりほり
2年生の生活科で、里芋掘りをしました。
大きな里芋がゴロゴロ掘れました。 今年も芋煮ができるといいです。 持久走記録会、明日実施予定です!
今日は昨夜からの雨もあがり、あたたかい一日となりました。今朝も子どもたちは元気にグランドを走り、明日の持久走記録会に備えていました。4時間目の体育の時間にもしっかりと体を動かしました。予報ですと明日は晴れのようですので、予定通り、持久走記録会を実施いたします。明日にそなえ、今夜は早めに休むようお声かけください。
持久走記録会の後は給食試食会となります。ぜひ、おいしい給食をお召し上がりください。 持久走記録会前日でしたが、子どもたちは今日も授業をがんばっていました。 今日の給食今日は日差しが戻りましたが、少しずつ秋の深まりが感じられます。そんな中、今日はカレースープを熱々のままいただくことができました。給食センターの皆様のおかげです。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |