最新更新日:2023/03/31 | |
本日:8
昨日:11 総数:218960 |
今日の給食今日の食べ物しりとりは「げ」からスタートです。 ケーキ→キャロット→トマト→豚汁→ルビー型キャンディー→いか→かしわもち 「る」で始まる食べ物が少ないので、オリジナル商品を開発したそうです。きらきらして見た目もきれいで、食べてもおいしい。これは大ヒット商品になりそうですね。 今年もサケがやってきました。年々、温暖化等の影響で福島県ではサケが帰って来なくなっているとのことでした。 そんな中、霊山まで帰ってきたサケが産んだ貴重な卵を頂きました。 大事に育てていきたいと思います。 親子木工教室
11月27日(土)に開催しました親子木工教室にご参会いただきました保護者の皆様、当日はありがとうございました。お子様と一緒に取り組んでいただいたリース作りはいかがだったでしょうか。私たちは子どもたちの発想の自由さに驚きました。子どもたちと交わした会話から、子どもたちが「既成の概念」にとらわれることなく、イメージすること、かたちにしていくことをいかに楽しんでいるのかを知りました。「型」や「伝えるべきこと」を伝え、教えることももちろん大切ですが、本来枠にはまっていない、無限とも言うべき広がりのある、子どもたちが思い描くものに共感することの大切さを感じる時間でもありました。
さて、本校のシンボルツリーの一つでもあったイチョウの木を使った箸づくりの際にもお伝えしたのですが、まだイチョウの木から取り出した材があります。今後の活用について、ぜひアイディアをお寄せ下さい。もちろん、子どもたちにも聞いてみたいと思います。 今日の給食今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「み」からスタートです。 みそしる→ルマンド→ドーナツ→ツナ→なす→すいか→からあげ 5年生は先日英語の授業で自分の好きな食べ物を紹介することを学習しました。その中で「ねぎとろ丼」の「まぐろ」は「ツナ」だと調べたので、「つ」のつく食べ物のヒントに「まぐろを英語で言うと?」と声をかけることができました。自分で興味を持って調べたことは身につきますね。そのヒントで「ツナ」とわかった4年生もすごいと思います。 寒い朝でした今日の給食今日の食べ物しりとりは「りんごあめ」の「め」からスタートです。 めんどり→りんご→こまつな→なっぱ→パイナップル→(「る」がなかったので「ふ」)ぶたにく→くるみ 今日は大変難航しました。ラ行の音には要注意です。 ソーイングTell me your favorite food
11月25日(木)にALTの先生が来校されました。
今回のテーマは「好きな料理」です。 5年生、6年生、それぞれに これまでに学習した表現を活用しています。 伝えたいことを英語でまとめることはできました。 次回は直接ALTの先生に伝えてみましょう。 子どもたちが準備した表現の一部です。 <5年生Mさん> This is "omuretsu." I lie "omuretsu." You can eat rice, corn, onion, ham and egg. It's delicious. <6年生Rさん> This is pizza. I like tomato cauce pizza. You can eat cheese and tomato sauce. It's hot. You can grill it. <6年生Mさん> This is curry and rice. I like curry and rice. You can eat pork, potate, carrot and onions. It's delicious. You can boil it. 準備した表現で伝わるかどうか、 発音はどうか、 伝わらない時、どこを修正したらよいのか・・・ すべてが経験ですね。 友達の発表をサポートしたり、 友達の発表のよさを自分の発表に生かしたりと たくさん経験しましょう! 今日の給食食べ物しりとり、今日は「し」からスタートです。 しらす→スイカ→かつおぶし→しじみ→みそ→そうめん 思っていたよりも、海産物の名前が出てきて驚きました。 今日の給食今日は2班の子ども達と食べ物しりとりをしました。先週の1班とはまた違うつながりができました。「り」からスタートです。 りんご→ごま→まんじゅう→うすしお→おにぎり→りっちゃんサラダ 最後は「給食に出る有名なサラダ」というとてもいいヒントを6年生が出してくれて無事につながりました。 サル
本校の近くを流れる石田川。その対岸から何やら賑やかな「声」が聞こえてきました。見てみると一匹のサルがもぐもぐと・・・。食べていたのはカボチャでした。他にも「お友達」がいたようで、食べ終わると一緒に竹やぶの中へ行ってしまいました。ALTの先生に石田地区で見かける動物を紹介しましたが、サルは紹介していませんでした。明日の外国語の時間に紹介してみたいと思います。
ロボットを活用したプログラミング学習がスタートしました交通安全
県内の交通事故の発生状況は、発生件数・死傷者数ともに前年同期に比べて減少しているそうですが、自転車利用者や歩行者が重大事故に巻き込まれているケースが増えているそうです。「(暗い夜道など)歩行者がいることを前提にした運転」を呼びかけている掲示も見かけます。子どもたちはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様も、交通事故につながるリスクにはどのようなものがあるのか、いかになくしていけるのか、折りに触れて話題にし、ご家族でご確認ください。これから路面の凍結や積雪など、これまで以上に注意が必要な季節を迎えます。心にゆとりをもって、思いやりのある運転・歩行等を心がけてまいりましょう。
今日の給食5年生は午後から掛田小学校へロボットプログラミング学習に出かけます。ですので、一足お先に給食をいただきました。広い食堂に2人はちょっとさびしいですね。 今日の給食11月24日は「和食の日」です。伊達中央給食センターでは、毎週水曜日がパンの日ですので、今日22日が和食のメニューになりました。和食料理は、脂質が少なめで、海の幸から山の幸まで多くの食材を使っていて健康的なものが多いです。また、季節の食材の良さを生かしたり、見た目やにおいなど五感を刺激し、食欲を増したりするなどいろいろとよいことが多いです。和食の良さを感じながら、おいしくいただきました。 You can see it on your left.Can pheasants fly?Student:We can see pheasants. ALT:Where do pheasants live? Student:Pheasants live in the mountain. ALT:What do pheasants eat? Student:Pheasants eats bugs and grass. ALT:Can pheasants fly? Student:Yes.... ALT:What is the color of pheasants? Student:Head is red,body is green and wing is brown and white. 6年生の外国語の時間に石田地区で見ることのできる動物の説明をしました。タブレットを使えばたくさんの情報を手に入れることができます。翻訳もできます。しかし友達も分かる英語表現を使ったり、そもそも自分が馴染んだり言えそうな表現でなければなりません。前の時間に調べたことを思い出しながら、「今、頭にある情報を、言えそうな英語で言ってみる」ことを大切にしてやり取りをしてもらいました。友達が使った表現を「再利用」することも大切なことです。 今回は、pheasantの他にfox、deer、wild boarをALTに説明しました。最後に写真を見てもらってイメージどおりだったか確認をしました。文法的な正確さが伴わない時もありますが、「相手に伝わっている実感」「イメージを共有できたうれしさ」などを体験してもらえたらと思っています。 今日の給食今日はとろみのついたあんかけラーメンだったので、あつあつのままいただくことができました。朝晩は気温が低くなってきました。朝ごはんにはぜひ温かい汁物をとって、体を温めてから登校してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 「逃走中」
今日のクラブ活動で子どもたちが楽しんでいたのは「逃走中」でした。黒のサングラスという必須アイテムやハンターを増やさないための数々のミッション(ずっこけ3人組の巻数を調べさせたり、なぞなぞに答えさせたりさせるなど入念に準備されていました!)も準備されていました。企画力だけでなく、運営力もなかなかのものでした。そして何よりみんなを楽しませようとする思いがあふれていました。知力・体力そして校舎をフルに活用してのダイナミックなクラブ活動でした。
今日の給食今日は午後になにかお楽しみがあるらしく、子ども達はそわそわしています。かたづけもてきぱきととても早く終わりました。「1秒でも早く昼休みを楽しみたい!」というオーラが出ていたので、今日はしりとりはお休みです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |