2年生、初の新聞作成学んだことを新聞にまとめました。 作文は書いたことあるけれど、新聞は初めてです。 書いてみると・・・ 自分でレイアウトできたり、 オリジナルキャラクターを登場させて、説明調の吹き出しをつけたり、 作文を書くより、楽しかったようです。 初めての新聞、いい仕上がりです。 1年 はなはたがくえんってどんなところ?
普段は花畑学園に通っている1年生が、帰りの会という短い時間ではありましたが、1年3組に交流に来てくれました!
近くに住んでいたり、同じ保育園に通っていたりした児童が多くいたので、クラスみんなが朝から「帰りの会」を楽しみにしていました。 今日の交流では、自己紹介をしていただき、「はなはたがくえんってどんなところ?」というお話をしていただきました。 足立小と違うところがあり、それぞれが思ったことを思わず口に出す様子が見られ、興味をもって聞くことができてよかったと感じました。 これから、月に1回程度になるかと思いますが、交流をしていきたいと思っています。 本日は足立小にお越しいただき、どうもありがとうございました。 1年 明日のために…!
明日は土曜日ですが、持久走記録会があります!
今日の5時間目に、本番を想定して校庭で走りました。 みんなが一生懸命走る様子を見ることができました、明日の本番が楽しみです! ※明日は1時間目、8時半から準備をする予定です。水筒やタオルなど、必要な荷物を金曜バッグに入れ、9時には学校を出発します。 ※女子のスタートは9時50分、男子のスタートは10時を予定しています。応援、よろしくお願いいたします! ※走り終わった後に、クラスごとに集合写真を撮ってから学校に戻る予定です。 【3年】お囃子体験 1
今日は、西之宮稲荷神社五反野祭囃子保存会の方に、お囃子を教えていただきました。
和太鼓のたたき方と、奉納の舞の「起」と「結」を教えていただきました。 始める前は緊張していた子も、始まるとリズムに合わせて体を動かして楽しく学習できました。 毎週土曜日の19時より、西之宮稲荷神社で活動をしているので、興味のある人はぜひ参加してみてください。 【3年】お囃子体験 2
奉納の舞の様子です。
奉納の舞の歩き方は、ペンギンとゴリラを組み合わせると、とても簡単にできました。 小道具もとても大切で、様々な種類の面をかぶって扇子も使い、リズムに合わせて、楽しく舞を踊ることができました。 西之宮稲荷神社 五反野祭囃子保存会の皆様、本当にありがとうございました。 1126 お囃子体験(3年) 1
26日(金)、五反野祭囃子保存会の方々をお招きし、3年生の子供たちが、地域の伝統芸能である五反野祭囃子の体験をしました。これは伝統文化への理解を深めることを目的とした取組で、オリンピック・パラリンピック教育の一環として位置付けています。(校長)
1126 お囃子体験(3年) 2クラブ活動
11月25日(木)はクラブ活動がありました。6年生が中心となり、自分たちで活動を進めていました。
1年 外国語活動!
今日は、外国語アドバイザーの「AIRI」先生に来ていただき、授業を行いました。
お話を読んだり歌を歌ったり、楽しく活動できました。 「そろそろ時間だから終わりにしようかな。」と言ったら、子供たちからは「まだ時間あるから、もっとやりたい!」という声が! 意欲的に学習に取り組んでいます! 1125 教育実習私たち教員にとって、教育実習の記憶はいつまでも鮮明に残っているものです。私が実習をしたのは、もう30年以上も前のことになります。でも昨日ことのようにはっきりと覚えています。(校長) 1125 外国語活動(ひまわり学級)
ひまわり学級(3〜6年生)の外国語活動の学習の様子を紹介します。
「ほしいものは なにかな」の学習で、フルーツパフェをつくることを楽しみながら、「What do you want?」などの表現に慣れ親しむことができていました。すすんで活動に取り組む姿がすばらしかったです。(校長) 1125 図書ボランティア1年 土手探検1
今日、2時間目から土手探検に行ってきました!
今回もまた保護者の方々にご協力いただき、土手までの道と、荒川での見守りをしていただきました。 また、荒川ビジターセンターの「ひろくん」さんにもご協力いただき、土手についての話や一緒に秋探しをしていただきました。 今回の土手探検にご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。 天候にも恵まれ、子供たちは楽しんで活動することができました! 1年 土手探検2
今回のめあては、「なつとちがうところを見つけよう」と「見つけたあきでビンゴをしよう」の2点でした。
ペアで行動したのですが、すぐに「〇〇見つけた!」と担任に話をしにきてくれました。 バッタやてんとう虫、カマキリにカマキリの卵まで見つけることができました! 1年 土手探検3
虫以外にも、木の実なども見つけることができました!
赤い実や青い実を見つけることができ、「あそこに木の実があるよ!」と見つけたものを友達に伝えることもできました。 夏とは違う、秋の土手について知ることができました。 1124 土手探検(1年) 1
24日(水)、1年生の生活科の学習で、秋の土手探検に行ってきました。2年生の土手探検から1カ月以上がたっており、季節が進んでいることを改めて実感しました。
子供たちは「あきさがしビンゴ」を楽しみながら、いろいろな発見をできたようです。安全確保のためにご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 1124 土手探検(1年) 2季節ごとに異なる自然を楽しみ、いろいろな経験、学びを重ねていきたいと思います。次に土手に行くのは、今週土曜日の持久走記録会です。(校長) 2年生、学習発表会成功への道のり☆めあてを決めました。まずは、頑張りたいことをたくさん出し合います。 大きな声を出す。 セリフを覚える。 友達と協力する。 緊張しない!! その中からひとつにしぼり、 達成するためにはどうするかを考えます。 ☆・☆・☆・☆・☆ 大きな声を出すためには、何をしたらいい?? たくさん練習をする。 たくさん練習って、どれくらい?? 10回 誰とするの? おうちの人と5回、友達と5回 このように、具体的にめあてを決め、 練習ごとに振り返りをし、 自分の頑張りを確認します。 自分でめあての振り返りをした時に、 「今日はおうちの人と5回、友達とも5回。 自分、頑張ってるな。」 と、思えることが大切です。 2年生 生活科 ☆えがおのひみつたんけんたい
生活科「えがおのひみつたんけんたい」は、
本来、子供たちが何度か町探検に行き、 気になる施設、お店などを訪問し、 インタビューをしたり体験をしたりして、 地域や様々なお仕事について興味関心を高める学習です。 今年度はコロナのため断念・・・ しようとしましたが! 地域の方が、学校に出前授業に来てくださいました。 学校周辺のお店や、職業について、 写真や動画を見せていただきながらお話を聞くことができました。 2年生 生活科 ☆地域の方がいてからこその学び
学習後、各学級で学んだことを振り返りました。
手が挙がる子の多さに、びっくり。 それほど、興味があり、また、魅力的なお話だったのですね。 学校の教員だけでは絶対に不可能な学習です。 ご協力をいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 そして、これからも、よろしくお願いいたします。 明日は、勤労感謝の日です。 お礼に、大きな金メダルをプレゼントしました。 |
|