1年 今日の様子〜学習編〜

 1組は図工、2組は生活、3組は書写の様子です。
 図工では描いた絵に絵の具で色をつけ、生活ではたこあげをし、書写では良い姿勢できれいな字を書き、などそれぞれの学習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子〜休み時間編〜

 今日の中休みは、体育館遊びをしました。
 走ったりボールを投げたり、バランスボールに乗ったりなわとびをしたりと、たくさん体を動かして遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の一輪車広場で遊べるクラスは2年3組でした。今朝そのことを伝えると、「やったー!」や「竹馬で遊ぼう!」などの嬉しい声が。

 感染症対策をしながら、遊びました。4月の頃は竹馬で歩けなかった子が今ではスムーズに歩くことができました。子供たちの成長を実感する毎日です。

5年 体育 打って!走って!守って!

 5年生では「ティーボール」の学習をしています。チームに分かれて対戦中です。チームで声をかけあって、点数を競っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

全クラス、ラーメンをしっかり完食しました。

おいしそうに麺をすすっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みは室内遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は音楽を聴いて読書をしています。

2組はタイピングの練習に夢中です。

3組は児童が中心になってクラス遊びをしています。

集中して頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組道徳、2組図工、3組理科の様子です。

ほどよい緊張感の中、集中して頑張っています。

たくましくなってきました。

なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月はなわとび月間です。

体力向上に向けた取り組みをしています。

朝の時間は4年生が校庭でなわとび、長縄をしました。

最初は「寒い」と言っていたのが、終わると「暑い」に変わっていました。

算数の学習

 5年生では学習した「平行四辺形」「三角形」「台形」「ひし形」の面積の求め方を使って、単なる四角形の面積の求め方を考え、説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 中休みの様子

 7日の中休みは、一輪車広場が3年1組の貸し切りでした。中休みの一輪車広場は毎日どこかの一クラスが貸し切りになります。
 一輪車や竹馬、縄跳び、フラフープで楽しく遊びました。寒くても元気に体を動かしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

0208 今日の給食

 今日の献立は、醤油ラーメン、春巻き、中華サラダ、みかんでした。給食当番の配膳の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 食品にふくまれる栄養素

5年生の家庭科では、五大栄養素の学習をしています。
給食に入っている食品を、五大栄養素に分けてみました。

「こんにゃく」はどの栄養素に分けられるんだろう…?
「かたくり粉」って何だろう…?
「さとう」はどの料理に入っているんだろう…?

いろいろな「なぜ?」「どうして?」が生まれました。
疑問が浮かぶのは、とても良いことです。
授業だけでなく、ふだんの生活からもたくさんの発見をしてほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0207 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、鰆の味噌煮、小松菜ときのこのごま和え、五目スープでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0207 児童朝会

 2月7日(月)の児童朝会の様子です。校長先生や看護当番の先生から、感染症対策の基本である「人との距離」「換気」「手洗い」などについて確認がありました。感染症対策を徹底しつつ、学習や運動にも積極的に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊びの様子

一輪車竹馬広場が最近はにぎわっています。

校庭も広く使い、のびのびと遊んでいます。

先生も一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科!

 今日は、3組児童がたこあげをしました。
 2時間続きで行った生活科。
 1時間でたこに絵を描き、次の時間に校庭が空いていたのでたこあげをしました。
 友達同士の距離は取れても、空中でたこが密になって絡まる…
 ということが何度かありましたが、天気がよくて、程よく風があったので、みんな上手にたこをあげることができました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、図を使って考えられるんです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「図を使って考えよう」
という学習に入っています。
文章題を読み、テープ図に分かっている数値を書き込み、
式をたてます。

今日は、3組の授業

昆布のおにぎり、鮭のおにぎりを使った問題で
テープ図をかき、式をたてていました。

すると、「おれ、めっちゃ昆布好きなんだわ!」の声。
答えも、鮭より昆布の方が数が多く…。

身近なものの文章題は、解くのも楽しくなりますね。

今週もスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登校でしたが、けじめがあり、切り替えも早く行動できました。

5年生に向けた準備が進んでいます。

算数少人数クラス

今日から少人数クラススタートです。

友達のいろいろな考えを聞いて、意欲的に学び合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

中休みは体育館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中休みは体育館で遊びました。

ドッジボール、野球、バスケットボール、なわとびなど元気ハツラツ遊んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会