1年 授業時間以外の活動
朝は、集会委員会の人たちが準備してくれた「これは何でしょう集会」の動画を見ました。
給食時間中には、放送委員会の人たちが、1組に突撃インタビューしてきたので受け答えをしました。 お昼休みには、体育館で元気に遊びました。 授業以外の時間も、一生懸命活動しています! ※11月からの月曜日の朝会は、「校庭に出る」、「教室で見る」、のローテーションで行います。来週1日は、1年生は校庭での朝会となります。8時半から始まりますので、時間に間に合うよう少し早めの登校をお願いいたします。 避難訓練(4・5・6年)
本日は児童に予告なしで避難訓練を行いました。密回避のため、前回は低学年・ひまわり学級の児童が避難しましたが、今回は高学年が避難しました。低学年はシェイクアウト訓練となりました。机の下に隠れてしっかり頭を守ることができました。
昨日も茨城県で大きな地震がありました。災害はいつ起きるか分かりません。日頃より自分の命は自分で守れる行動を取りましょう。 1年 登校の様子
朝、手を洗ってからチャイムが鳴るまで順番に並んで待っています。
時間になったら、体温チェックをしてから教室に入ります。 今日も、いつも通りきれいに並んで体温チェックをし、校舎内に入りました。 【3年】農業体験に行ってきました 1
前日までの雨がうそのような雲一つない秋晴れの中、中島根の「牛込農園」さんに行ってきました。
久しぶりの電車を利用しての校外学習に、子供たちも楽しそうでした。 梅島からひたすらまっすぐ歩くこと20分。住宅や飲食店が立ち並ぶ道から一本入ると「牛込農園」に到着です。 初めに牛込さんからお話を聞いて、足立区に農園が少ないということで、貴重な経験だということを実感しました。 実際に小松菜の育て方や、農具などを見て「教科書に載ってた!」と、嬉しそうでした。 【3年】農業体験に行ってきました 2
自分で収穫した小松菜ということもあり、とても大事そうに持って帰る姿が見られました。
帰り道に、牛込農園の直売所も見ることができ「いつかまた買いに来たいな。」と話をしている子もいました。 今日持ち帰った小松菜はご家庭でおいしく調理をされることと思います。また、子供たちが学校でも感想を聞かせてくれることを楽しみにしています。 忍者クラブ
今年度より、足立小学校には忍者クラブがあります。
毎月6年生が様々な修行を考え、みんなで楽しく活動しています。 今日はちょっと変わったボウリングをしました。 忍者になるために必要な修行のようです…。 そして隠れ身の術の練習をする児童を発見! もう少し修行が必要ですね。 1027 農業体験学習(3年) 1
28日(木)、3年生の社会科農業体験学習で、島根にある牛込農園さんを見学させていただきました。足立区特産品である小松菜についての学習です。(校長)
1027 農業体験学習(3年) 2「食育」についてのお話もしていただき、子供たちは熱心にメモを取っていました。見たこと、聞いたこと、思ったことを整理し、今後の学習に生かしていけることを期待しています。 子供たちのためにお時間を作っていただき、ありがとうございました。(校長) 登下校班会
本日5時間目に、登下校班会を開きました。
「通学路を確認し、安全に登下校することができるようにする」ということと、「実際に集団下校を体験する」ということをねらいとして取り組みました。 各班の班長が、1年生を教室まで連れて行ったり、通学路の確認をしたり、下校時先頭を歩いたり…さすが、頼りになる班長たちです。 班長以外のメンバーも、安全に気を付けて下校していく様子を見ることができました。 1年 登下校班会
本日5時間目に、登下校班会を開きました。
体育館で班長が来るのを待ち、班長と一緒に教室へ移動して、通学路の歩き方について話を聞きました。 下校は、1年生にとっては初めての集団下校となりましたが、班長の話をよく聞いて安全に下校することができました。 1027 持久走
中休み持久走、今日は6年生の日でした。学級ごと、3回に分けて走っています。走っている様子を見ると、学年2分割でも密を避けて走ることができそうです。(校長)
1027 プラネタリウム学習
本日、4年生はプラネタリウムでの学習があり、西新井のギャラクシティへ出かけています。別の出張と重なってしまったため、今日は副校長先生に引率をお願いしています。
各教室の授業を見て回りましたが、落ち着いて行われていました。2年生の算数、6年生の外国語の授業の様子を紹介します。2年生の算数では、かけ算九九の学習が始まっています。(校長) 【3年】弱視体験をしました特別な加工をされたゴーグルや、緩衝シートを付けて ・読む、書く ・線を引く、定規のメモリを読む ・給食を盛りつける ・キャッチボールをする の四つのことを体験しました。 実際にゴーグルを着けてキャッチボールをしてみると、ボールどころか相手も全然見えず、投げる人の声掛けがとてもありがたく感じられました。 子供たちの「難しい!」「大変」という声があちこちから聞こえてきました。 しかし、今回の学習で、弱視の方たちが工夫をしながら生活していることに気が付くことができ、貴重な経験ができました。 1026 見えにくいってどんなこと?
本校の特色の一つに「目の教室」が設置されていることが挙げられます。
毎年、3年生の子供たちを対象として、弱視理解教育の授業を行っています。本日、3年生の2学級の子供たちに行った授業の様子を紹介します。(校長) 1026 持久走月間
11月27日(土)に予定している持久走記録会に向けて、「持久走月間」を設定しました。「密」を防ぐため、学級ごとに分散して校庭を走ります。本日、3年生がトップバッターを務めました。
子供たちに負けず、副校長先生が一生懸命に走っている様子、発見できるでしょうか。(校長) 1年 コシヒカリ給食!
今日は、コシヒカリ給食でした。
コシヒカリについての動画を見てから、おいしく給食を食べました。 1年 読み聞かせ
中休み、1組で読み聞かせがありました。
前回同様、今回も本の世界に引き込まれたように聞いていました。 1年 図工
ペットボトルに水を入れて、キャップに絵の具を少量乗せて、キャップをしめて振りますと…すてきな色水のできあがり!
色を混ぜるとどんな色になるのか、楽しく学習することができました。 1年 リース作り
今日は3組でリースを作りました。
これで、各クラスともリースを作ることができました。 夏休みにリースを作っていただいたり、材料を用意していただいたり、ご協力いただきましてありがとうございました。 1年 避難訓練
今日は、予告なしの避難訓練を行いました。
地震後、給食室から出火を想定しての訓練でした。 静かに、素早く校庭に避難をし、校長先生や担当の先生からの話を聞きました。 |
|