ACR 小集団活動の紹介 6
1月12日の週から行った小集団活動「ボッチャ」について紹介します。
<めあて> 「ボッチャのルールを知ろう。」「ルールを守って楽しもう。」といった、ボッチャのルールを理解し、ルールを守るめあてや、「力を合わせよう。」「相手のことを考えよう。」といった、友達と協力したり友達のことを考えて行動したりするめあて、「工夫して楽しもう。」というボールの投げ方のコツを見つけるめあてに取り組みました。グループに応じて、目標とするめあてやめあての表現を変えています。また授業を進めていく中で、より児童が成長できるめあてに変更しています。 <やり方> 2020東京パラリンピックの競技の1つであるボッチャ。日本選手が個人戦で金メダルを、団体戦で銅メダルを取りました。そういった話を授業の導入で取り上げると、「知っているー!」「そうなのか!知らなかった!」といった声が聞こえました。町会などでボッチャを実際にやったことがある児童もいました。 ゲームの種類として、ゲームボッチャ(写真:左)とターゲットボッチャ(写真:真ん中)がありますが、小集団活動では、ターゲットボッチャ用に的を作成した他に、オリジナルの的(写真:右)も用意しました。ターゲットボッチャの的よりも広い面積にすることで、より多くのボールが止まるようにしました。赤色、黄色、水色の模造紙の色に止まることを意識して投げるようになり、練習を重ねることでボールのコントロールが上手になりました。 <まとめ> 児童の振り返りとして、「手首を使うと遠くまで投げられる。」「ボールを優しく投げる。」「友達のアドバイスを聞いてやってみたら赤いところに止まった。」といった、ボールをコントロールするときのコツを書いている児童や、「応援することができた。」「上手なところを伝えた。」「上手くいかなかったときにドンマイと言った。」といった、相手を意識した行動をしたことを書いている子がいました。学習のねらいを定めることで、児童自身ができたことを感じることができました。 <ご連絡> まん延防止等重点措置の適用に伴い、登校選択期間中のACRの指導は個別指導のみ行います。5、6時間目に個別指導が入っているお子様に関しては、担任と相談し時間割を調整して実施いたします。ご理解の程、よろしくお願いします。 1年 基礎学力定着調査
今日の4時間目に、区学力調査問題を活用した基礎学力定着調査を行いました。
問題の多さに圧倒される児童もいましたが、何とか頑張ろうとする姿を見ることができました。 今回は国語でしたが、来週は算数に取り組みます。 最後までしっかり取り組めるよう、声掛けをしていきます! 0126 ハイブリッド授業の様子
今日のハイブリッド授業の様子を紹介します。(校長)
0126 今日の給食今週は「もりもり給食ウィーク」の予定だったので、子供たちに人気のメニューが続いています。しかたがないのですが、残菜が出てしまうのがちょっと残念…。(校長) 図画工作の学習〜その1〜
3年生 図画工作「空気ようきのへんしん」の様子です。思い思いの作品づくりに夢中でした。
図画工作の学習〜その2〜
「空気のようきのへんしん」の続きです。
そろばんの学習
4年生「そろばん」の学習の様子です。3年生で学習したことをもとに「たし算・ひき算」などの計算に取り組んでいます。
1年 今日の様子
2組は全員がリモート学習の1日でした。
子供たちがいなくても、教室の換気をしながら、先生は教室で授業を行っています。 やはり子供の声が聞こえないというのは寂しい… 1組はこまの色塗りをし、その後回しました。 3組は明日色塗りをしたあと、こま回しをしようと思います! 0125 ゴールボール体験
25日(水)、東京パラリンピック・銅メダリストである高橋 利恵子 選手をお招きし、目の教室の「ゴールボール」体験会を行いました。子供たち同士で対戦した後、高橋選手とも対戦することができました。貴重な体験をすることができましたね。
体験後のお話では、「挑戦しつづけてほしい」という子供たちへのメッセージをいただきました。高橋 利恵子 先生、ありがとうございました。(校長) ミシンにトライ!
5年生の家庭科「ミシンにトライ!」の様子です。ミシンの使い方も丁寧で上手です。
算数の学習
算数の学習では「自分で考える」「友達と一緒に考える」「考えを比べる」など様々な方法で学びを深めています。
0124 ハイブリッド授業 初日
今日から「まん延防止等重点措置」期間終了まで、「登校またはリモート」のハイブリッド授業期間となります。4時間授業が続きます。9月にも経験をしているので、特に混乱はなかったようです。何かお困りのことがあれば、ご連絡ください。
先週末から、本校にも新型コロナウイルスの感染が広がってきました。本日の欠席状況等をもとに、区教委と協議した結果、明日から3学級で学級閉鎖の措置を取ることになりました。調整に時間がかかってしまい、決定・連絡が遅くなってしまいました。申し訳ありません。(校長) 1年 お知らせ
(1)1年の3クラスとも、今週の時間割をグーグルドライブにアップしたので、確認をしていただきたいと思います。
(2)本日、たくさんのプリントを配布しました。 登校児童もオンライン児童も、同じように学習できるようにと準備させていただきました。 宿題ではありません、授業で使います。 また、お手数ですが、登校の際には毎日持たせ、毎日持ち帰るようお願いいたします。 (3)MIMテストは、直しをしたら再度持たせてください。 以上3点、よろしくお願いいたします。 0124 今日の給食今週は「もりもり給食ウィーク」を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、中止としました。でも、もりもり食べてほしいです。(校長) 0124 児童朝会
1月24日(月)児童朝会の様子です。放送とクラスルームを活用し、校内の児童とリモート学習の児童の双方が児童朝会に参加できるようにしました。
0121 ICT活用来週、1月24日(月)から「まん延防止等重点措置」期間の終了まで、足立区立小中学校では、「登校orリモート」の登校形態を選択しての4時間授業(給食あり)となりました。ご理解、ご協力、よろしくお願いします。(校長) 0121 寒さに負けず
今日も「寒さに負けず」を紹介します。
おや? なわを使った、違う運動が…。(校長) 0121 避難訓練
今日も避難訓練がありました。お願いしていた起震車体験が中止になり、シェイクアウト訓練を行いました。校庭を見ると、2年生が素早い動きで校庭中央に集まっていました。素晴らしい。(校長)
0121 ひまわり食堂
校内を歩いていたら「ひまわり食堂」が営業しているの見かけたので、ふらっと立ち寄ってみました。からあげ定食の大盛りを注文しました。ごちそうさまでした。(校長)
【3年】席書会
初めての席書会で、皆少し緊張していました。
書き始める前に瞑想で精神統一し、一筆ごとに心を込めて書きました。 「冬休みの宿題よりも上手くかけた」や「思ったよりも上手く書けなかった」と感想はそれぞれでしたが、丁寧に書こうという姿勢がとてもすてきでした。 |
|