最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:45 総数:250709 |
雪遊び
休み時間に、小学生が雪遊びをしていました。今年はたくさん雪が降ったので、いっぱい遊べました。
もうまとまった雪はなさそうですね。ひょっとすると、今回が最後の雪遊びになるのかもしれませんね。 いよいよ春がくるのかな。 後期生徒総会中学生は先生方や大人の方々に色々教えて頂いたことを基にして、自主的に活動していくことを増やしていかなければいけない時期です。そしてこの生徒総会も、生徒全員の参加している自治的な活動です。 今日の総会では、生徒会や各委員会の反省に対して、積極的な質問がされ、来年度に行かされる質疑・応答が多くされていました。内容も来年度に活かすことができる反省が多くされていました。 今回は、来年度入学予定の小学校6年生も参加して、すばらしい総会が行われました。ちなみに、下の写真の上2枚が、6年生の参加している様子です。 卒業式全体練習1回目教務主任より、卒業式の意義について大切なお話しがありました。生徒たちは真剣に話しを聞き、卒業式への気持ちをたかめることができました。 コロナ感染症対策を施しながらの全体練習でしたが、生徒たちはきちんと取り組んでいました。明日は2回目の全体練習となります。礼法指導や合唱の移動の仕方について行う予定です。 表彰披露
卒業式の第1回全体練習の前に、各種表彰披露が行われました。
理科作品展や英語検定、県書きぞめ展の表彰を行いました。 外国語活動(小学校3年生)
今日は、小学校3年生の外国語活動の様子です。自分たちが作った英語クイズを2年生に発表しました。
密になることを避けるため、クイズを出す子だけが2年生教室に入るようにしました。他の3年生はその様子を3年教室からZOOMで中継して見ています。 みんな自信を持って発表できました。2年生もクイズをとても楽しんで、最後にZOOMを通じて3年生のみんなにたくさんのThank youを伝えました。 「楽しんでくれてよかった!」と笑顔のお3年生でした。 双方向性プログラミング自分の話した言葉を認識して、その言葉を返してくるプログラム作成です。なかなか難しく試行錯誤しながら作成していました。 次回は、質問したことに対して、YESかNOかで違う動きをするプログラミング学習をする予定です。 でも、生徒たちのアイデアは、本当に無限大ですね。 小学校 なわとび記録会 3(5,6年生)
さすが、高学年、跳躍力がちがいます。
技にもキレがあります。かっこいい。 なわとび記録会 2(3,4年生)
3,4年生になると、さらにいろんな技に挑戦していました。
小学校 なわとび記録会 1
ここ月舘学園でも、今朝からずうっと雪が吹雪いており、校舎と体育館の連絡通路は掃いても掃いてもあっという間に雪が積もっていきます。
そんな中、今日は、小学校のなわとび記録会が行われました。 今年も、間隔を広くとるなどのコロナ対策をとって、できる範囲での記録会となってしまいました。 大きな声の歓声もなく、物足りなさを感じてしまいますが、どんな形であれ記録会を開催できたことはうれしいことです。 まずは1,2年生。がんばって技にチャレンジしていました。終わった後の感想も言えました。 社会科
今日は、社会科の授業の様子です。
6年生は、日本とつながりの深い国の学習をしていました。 アメリカや韓国、、中国、サウジアラビアなどについて調べて、比較していました。 次におじゃましたのは中学2年生。第1次世界大戦についての学習でした。写真や死者数などのデータから「どうして?」と友達と学習を掘り下げていきます。子どもたちもうなずきながら話を聞いていたのが印象的でした。 6年生と中学生に共通していたのは、様々な資料からいろんなことを学び取っていたことです。 こんなふうに社会科で培っている資料から考察していく力は、きっと大人になって役立つことでしょう。 授業の風景
1年生の製作も、もう少しで終わります。
1人ひとり、同じ物は1つもありません。 1つのものを作り上げる達成感も大切です。 素敵な作品を期待しています。 昼休みあれこれ
昼休み、みんな何してるのかなあ。からだをいっぱい動かしている子たちがいました。ちょっと紹介します。
1 久しぶりに積もった雪をものともせず、校庭で思いっきりサッカー。 2 友達となわとび。 3 体育館でボール運動。 3か所とも歓声が上がっていてとっても楽しそうでした。 友達と体を動かして遊ぶと、スッキリするのでしょうね。 リフレッシュして、5校時の勉強はばっちり!だったかな。 授業の様子今日は単方向性のプログラム作成で、ロボットへ自分で動かしたい指示を送信し、目的地まで正確に移動するプログラムを作りました。歩いて移動させて、ズレの修正や距離の計算など生徒たちは試行錯誤しながら、組み立てを行いました。 生徒たちは、1人として同じプログラムはなく、1人ひとり様々なプログラムを作っていました。生徒たちからも、いろいろなプログラムがあることなど、感想が述べられていました。みんな、最適解を求めて頑張っていました。ちなみにでんぐり返しをして移動させる生徒もいて、子ども達の可能性に驚かされました。 次回は、双方向性のあるプログラム作成です。楽しみにしていましょう。 ひな人形
玄関ホールにひな人形が飾られました。スクールコミュニティーで準備してくださいました。
さて、クイズ。 月舘学園小中学校では、男子と女子どちらが多いでしょう? ・・・・・・・・・⏱ 男子66名、女子71名で女子でした! かわいらしいひな人形と、つるし雛が玄関ホールに華やかな雰囲気をつくってくれています。 花育 4
みんなそれぞれの活け方を楽しみました。
この花は、みんなのために生まれてきた命。 切った茎などは、新聞紙にくるんで、感謝の言葉を言って捨てました。 花育 3
担任のつぶやき「いけばなっていいかも・・・。」
大人も子どもも夢中になれる。 いけばなってそんな魅力があるんですね。 発見でした。 花生 2
まず、主役になる花ダリアを活けます。
始まると結構夢中になっていました。 花育
花育?食育などは聞いたことがあるかと思いますが、今日の6年生は、花育の授業でした。生け花教室のようですが、花の命を大切にする教えが根底にあります。
この授業は、JAさんの事業の一つに応募して実現したもので、このような状況でなければ、講師の先生に直接指導いただけるはずでした。 代わりに用意されたDVDを見ました。内容は、生け花の歴史で、聖徳太子の時代までさかのぼりました。日本で初めて誕生したいけばな「池坊」について詳しい話がありました。また、講師の先生による花の活け方の実演もありました。おかげで、子どもたちもいけばなについての認識が大きく変わりました。 校舎の風景今回は3月3日の耳の日にあわせて、リニューアルです。耳のなかのしくみや、耳当てクイズがあります。 また、紙コップもぶら下がっていて、その中身をあてる掲示ゾーンもあります。 本校、養護教諭が作成した、とても工夫された掲示です。皆さん、ぜひ見て!聞いて!をLet'sチャレンジしてみてください。 奉仕委員会と評議委員会
第5回奉仕委員会が行われ、月の活動反省と生徒会総会の質問への準備が行われました。
その後、評議委員会を行い、各委員会から報告等がされました。 生徒総会は、2月24日(木)にあります。生徒会役員のみなさん、準備ご苦労様です。 |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |