0217 テープ図を使って
2年生の算数「図をつかって考えよう」の学習の様子です。
テープ図を使って一人一人が問題解決し、グループごとにホワイトボードにまとめて発表し合い、全体で共有するという流れで学習が進んでいました。テープ図を使って考えることのよさがよく分かる授業でした。2年生が力を付けていることを実感することができました。(校長) 今日の4年生音楽ではモーツァルトについて学習しています。 国語は身の周りの便利なものについて調べたことをメモにまとめています。 5年生 外国語 ALTの先生が来校されました。
5年生の外国語の学習の時間に、ALTの先生が来てくださいました。子供たちは、今まで学習してきた表現を使って質問をしたり、回答を聞いて必死に理解しようとしたりしていました。
5年生 来年度のクラブ活動始動!
来年度、最高学年になる現5年生。今日は、来年度のクラブ活動を引っ張る存在になるという自覚をもち、クラブ長、副クラブ長を決めました。来週からは、自分のクラブを下学年にPRしていきます。
5年生 算数 〜円周と直径の関係〜
算数の学習では、周辺から円を見つけ、円周や直径を測りました。円周は直径の約3倍になっていることに気付き、「円周率」を知りました。
3.1415…。だいぶ先まで覚えている子もいるようです。 なわとび月間30秒チャレンジでは90回以上跳べる子がいました。 繰り返し運動をすることで基礎体力の向上に努めています。 0217 仲間に入れてもらいました
1時間目、楽しそうな声が聞こえてきたので校庭に出てみると、1年生が生活科でいろいろな遊びを楽しんでいるところでした。
しばらくみていると、さそってくれたので、なかまにいれてもらいました。はじめてあやとりができました。うれしかったです。(こうちょう) 算数の学習
5年生「正多角形と円」の学習の様子です。身のまわりにある円の「直径と円周の長さ」を測っています。
図画工作の学習
6年生、図画工作「ドリームボックス」の学習の様子です。
1年 今日の給食
鍋焼きビビンバ、サラダ、フルーツヨーグルトでした。
ごちそうさまの時間までにはほとんど全員が食べ終わるほど好評でした! 5年 外国語 何が得意?
5年生では、身近なヒーローを紹介することを最終目標にして学習を進めています。今日は、自分の得意なことを伝えたり、相手の得意なことは何かを質問したりできました。
5年生 目標に向かって
漢字パワーアップテストに向けて、休み時間に自主的に漢字の学習に取り組んでいる子たちがいました。友達同士で、間違えやすそうな漢字を確認したり、お互いに問題を出し合ったりしていました。合格という目標に向かって自主的に学習する姿、立派です。
5年生 漢字パワーアップテスト
5年生最後のパワーアップテスト、5年生で学習した漢字の総まとめです。日頃の取り組みの成果が発揮できたでしょうか。
今日の4年生図工では1枚の絵から想像できることを伝え合っています。 理科は水の温まり方を予想しています。 どのクラスも活気があり、よく集中しています。 中休みは体育館へ
休み時間は体育館で元気いっぱい体を動かしました。
「はやぶさができるようになりました。」 「ドッジボール一緒にやりましょう。」 子供たちが先生によく声をかけています。 0216 今日の給食釜焼きビビンバがおいしかったです。もっと食べたかった…。 1年生の教室で、おいしい顔がたくさん見られました。(校長) 0216 パワーアップテスト
2年生の教室です。漢字のパワーアップテストが行われていました。練習の成果は出せたでしょうか。(校長)
0216 ひこうき雲
中休みの校庭の様子です。声をかけてもらったので、5年生の長なわの仲間に入れてもらいました。迷惑をかけずにすみました。
澄んだ青空に、ひこうき雲がきれいに流れていました。(校長) 【3年】漢字パワーアップテスト
今日は、漢字パワーアップテストでした。
週末に自主学習で取り組んできた子。 前日に練習プリントをたくさん持って帰って取り組んだ子。 休み時間のギリギリまで苦手な漢字の確認をしている子。 と、合格を目指して頑張っている様子がたくさん見られました。 結果が返ってくるのをお楽しみに! ACR アンガーマネジメント
ACRの個別指導でアンガーマネジメントを行うことがあります。
書籍やインターネットで調べるとアンガーマネジメントについて書かれたものが多くあります。 アンガーマネジメントとは、怒りも大切な感情のひとつであることを知り、我慢をしたり、気持ちにふたをしてしまったりせず、怒りの表し方を変えていく練習です。 怒りが突然爆発すると自分や友達を傷つけてしまうことがあります。怒りの爆発を防ぐための方法として、「6秒数を数える」「深呼吸をする」「その場から離れる」「怒りを数値化する」などがあり、ACRではその中から自分に合う方法を試しながら探していきます。(他にも多くの方法があります。) 自分に合った方法を見つけ、怒りと上手に付き合うことがよりよい人間関係につながります。 |
|