サケの観察日記〜70日(2年生)
サケのおはかをつくりました。弱っていたサケ3びきが、なくなってしまったからです。朝、ぐあいがわるいのにろうかの水そうはさむいだろうと、教室のあたたかいところへつれてきていました。でも、きゅうしょくを食べている間に、えらがうごかなくなっていました。「やすらかにおねむりください。2年生のためにありがとう。」とみんなで言いました。おはかは、2年生教室のすぐわきにつくりました。いつでも見られるし、みんなにふまれないところだし、カブトムシもうめてあげたところだからです。(写真:1はん 文:1はん)
【学校生活】 2022-02-09 19:48 up!
のこぎりを使って(3年生)
今日の図工は、先週に引き続き、のこぎりを使っての作品作り。3年生は上達が早い!大きなのこぎりを使って、どんどん切り、どんどん組み立てていきます。「習うより慣れろ」ですね!
【学校生活】 2022-02-09 19:48 up!
新聞係(3年生)
3学期になって2号目の新聞が完成しました。休み時間に集まり、協力して書き進めていました。アンケート結果などもあり、みんなで工夫して作っているところがとても素敵です。学年便りにも載せたいと思います。係活動も頑張る3年生、さすがです!
【学校生活】 2022-02-09 19:48 up!
サケの観察日記〜69日目(2年生)
今日は、きゅう出大さくせんをしました。顔や目がなくなっているサケを小さい入れものにうつしました。なかまなのにどうしてつつくんだろう。えさがたりないのかな。みんなでちょっと多めにえさをあげました。(写真:6はん・先生 文:6はん)
【学校生活】 2022-02-08 17:45 up!
だるまさんが転んだ!(1年生)
今日のにこにこタイムは学級での活動でした。1年生は外でだるまさんが転んだで遊びました。
【学校生活】 2022-02-08 17:45 up!
できるようになったね!
くわのみ学級では、一人一人の生活や学習で頑張ることに寄り添った支援を心がけています。例えば、時間をなかなか守れないとき、「早くしなさい。」「遅い。」と叱られてばかりでは事態は改善せず、むしろ逆行してしまいます。どうしたら、自分から時間までに間に合うように行動しようと思うようになれるかなと、交流学級の先生と相談して始めたのが、「ご褒美シール作戦」です。かわいい台紙に、約束を守れたらシールを1つ。学習をあきらめないでがんばったら、また1つ。自分で考えて良いことができたら、また1つ。たくさんシールがたまっていくことに喜びを感じて、言われなくても自分でできるようになってきました。シールが全部うまったら、校長室に報告へ。「えらいね。自分で考えてできるようになったね。」と合格証をもらい大満足。次のカードもシールでいっぱいにしようと張り切る姿が見られるようになりました。
【学校生活】 2022-02-08 17:44 up!
サケの観察日記〜68日目(2年生)
川の水をきれいにするためにとりくんでみたこと…ジュースはのむ分だけコップにつぎました。のみのこしを水道にながしませんでした。 シャンプーをつかうときに、つかいすぎないように気をつけました。 おみそしるののこりをながさないように、ちゃんとさいごまでのみました。 水切りネットをつかうといいことをお母さんに話したら、ぼくの家ではもう水切りネットをつかっていました。あんしんしました。(写真:5はん・先生 文:5はん その他)
【学校生活】 2022-02-07 18:55 up!
2月分学校集金口座振替のお知らせ
保護者のみなさまへ
2月10日(木)に2月分学校集金の口座振替を行います。
つきましては、今年度最後の学校集金となりますので、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
詳しくは、1月31日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。
☆教頭先生へプレゼント☆
先日、6年生の男子メンバーが教頭先生へ粘土の手作りプレゼントを届けにきてくれたときの写真です。サメやブタ、えっ!?教頭先生の"心臓"も!?(゚Д゚ノ)ノ♡
【事務室】 2022-02-07 18:55 up!
心の鬼を追い出そう 〜4年生〜
節分に合わせて、4年生は、自分の追い出したい心の鬼を書きました。あきらめ鬼やゲーム鬼、なきむし鬼など、みんなそれぞれ自分の追い出したい鬼を書いていました。そして、今回は、エアーでの豆まきを行いました。この豆まきで、自分の弱い心に打ち勝てる、強い気持ちをもつことができるといいですね。もう一つ、4年教室には風船鬼もいます。風船が少しずつしぼんでいくように、自分の追い出したい心の鬼も、小さくなっていくといいなあと思います。
【学校生活】 2022-02-04 20:17 up!
今週のイチゴは?〜4年生〜
今週もイチゴが赤く実り、たくさん収穫ができました。実が大きく、赤く色づくに比例して、みんなのお世話の力の入れようも増してきています。でも、プランターがずっしりと重くなるぐらいのお水のあげすぎには注意してくださいね。
【学校生活】 2022-02-04 20:16 up!
サケの観察日記〜65日目(2年生)
今日は、川をきれいにすることをべんきょうしました。サケが広せ川に帰ってきたのは、水がきれいになったしょうこなんだそうです。二へいさんががんばってきれいにしたと先生が教えてくれました。みんなで自分たちにもできることを考えました。・川にごみをすてない。・シャンプーやリンスはたくさんつかわない・水道からごみがながれないようにアミをつかう・ジュースをすてない などです。むずかしいことじゃないから、がんばれると思いました。
【学校生活】 2022-02-04 20:13 up!
電気を通す物ってどれかな?(3年生)
回路の途中に鉄の釘とつまようじを入れて実験をしました。「明かりがついた!」「こっちはつかなかった。」次の時間は、自分で調べたい物を見つけて電気を通すかどうか調べていきます。
【学校生活】 2022-02-04 20:11 up!
サケの観察日記〜64日目(2年生)
サケはたくさんいますが、その中に青いのが2ひきいます。ほかのサケよりも色が青くて、茶色や黒のところがありません。ほかのとくらべてきれいです。せいちょうがはやいからかな?生まれつきかな?わからないので、だれか教えてください。(写真:4はん・先生 文:4はん)
【学校生活】 2022-02-03 20:54 up!
一大プロジェクト始動!?(一年生)
1年生は、とあるプロジェクトが始動しました。
今日はタブレットを使ってビデオ撮影…?
プロジェクトの詳細、進捗状況等は、随時ホームページにアップ予定です!!
頑張れ!1年生!
【学校生活】 2022-02-03 20:54 up!
エアー豆まき(3年生)
今日の4校時目にエアー豆まきをしました。「鬼は〜外!福は〜うち!」エアー豆まきも楽しんだ3年生なのでした。
【学校生活】 2022-02-03 20:53 up!
サケの観察日記〜63日目(2年生)
今日は、担任が書きます。今週からえさをあげ始めましたが、えさに興味を持つサケは少ないです。でも、群れをつくってゆっくり水槽の中をグルグルとおよぐようになりました。教えられなくても、ちゃんと自分たちの身の守り方を知っているのだなと感心します。
【学校生活】 2022-02-02 21:35 up!
詩を書いたよ(2年生)
国語科で詩を書きました。みんな、とても上手に書いていて、成長を感じた時間でした。その中から、3つの作品を紹介します。
【学校生活】 2022-02-02 21:35 up!
〜 感染症拡大防止についてのお願い 〜
保護者様
伊達市内でも新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。伊達市教育委員会からのお便りにもありましたように、学校での感染拡大及び集団感染を抑えるため、下記の点につきまして、再度ご理解ご協力をお願いいたします。
1 毎朝の検温、体調確認の徹底
2 正しいマスク着用の徹底
(不織布マスク、または同程度以上の効果があるマスク)
3 次のような場合は、必ず学校へ連絡をし、登校を控えてください
○発熱、のどの痛みや咳などの風邪症状がみられる場合
○同居するご家族に、発熱、のどの痛みや咳などの風邪症状がみられる場合
○ご家族が濃厚接触者や検査対象者になった場合、または感染の心配がある場合
ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
【保健室】 2022-02-02 17:26 up!
図書委員会の読み聞かせ2
気持ちを込めて読んでくれたり、感想を伝えたりしてとても楽しい朝の時間になりました。図書委員会さん、ありがとう!
【学校生活】 2022-02-01 20:13 up!
サケの観察日記〜62日目(2年生)
えさをあげました。何びきかが、えさめがけて上におよいできて、えさをいきおいよくたべました。「こんなにはやく上までおよげるようになったんだなあ」とびっくりしました。おなかのえいようは小さくなって、ほとんどなくなりました。(写真:3はん・せんせい 文:3はん)
【学校生活】 2022-02-01 20:10 up!