最新更新日:2024/06/03
本日:count up94
昨日:103
総数:1108521
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

はちのじ

画像1 画像1
1年生

たんなわが じょうずになってきました
ながなわだって じょうずだよ

わふうコロッケ

画像1 画像1
 

木と木の間

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育研究公開授業
3年竹内学級 算数科

「木と木の間は何Mでしょう」

図をかいて、友だちに自分の考えを示して話し合います



八幡小の現職教育は、高め合い、磨き合う!

ひかりの

画像1 画像1
2年生

「ひかりのプレゼント」

続なわとび検定

画像1 画像1
大放課

先生方に見ていただいてます

パスゲーム

画像1 画像1
5年生体育科

バスケットボールのような新作ゲームで盛り上がっています
ドリブルなしパスのみでボールを動かし、コーンにぶつけたら得点です

ルールは単純ですが、運動量は大きいみたい
汗びっしょり


四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生算数科

四角形と長方形と正方形

はさみで実際に形を切り抜いて、作業的感覚で学習できるように工夫
難しい言葉で言えば、定義を身につけないといけないのですが・・・

違いが「せつめいできる」ようになるといいね


メディアスチャンネル

画像1 画像1
過日の3年生交通訓練は、メディアスエリアニュースで
放映されました

見逃した方は、こちら

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生体育科

小春日和
鉄棒運動には、いいお天気ですね

二重跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび検定

今日は風がなくてあたたかな大放課

カードの級が一つ一つ塗られていきます!


ぶりの照り焼き

画像1 画像1
 

ぜんぶで

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育研究公開授業
1年鈴木学級 算数科

「ぜんぶで何人かかんがえよう」

簡単な図をかいて、ももかさんの前後人数を考えます
1年生は、算数の考え方の共有の前に授業の態度やノートへの指示理解が大切となります


八幡小の現職教育は、高め合い、磨き合う!

はきものそろえ

画像1 画像1
1年生昇降口

係活動かな

下駄箱のくつのならべを確認しています

少し乱れている友だちのくつをそっと直してあげています

はきものそろえで心が育ちますよう

座右の銘

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生国語科

「大切にしたい言葉」


「辛い事がある分、楽しい事もたくさんある」
「自分を信じろ」
「おまえならできる」
「努力は必ず報われる。報われないとしたらそれはまだ努力が足りない」
「戦うなら自分と戦え」
「努力は実力に変わる」
「人生楽しんだもの勝ち」
「一つ一つの積み重ね」


出会った言葉はあなたの一生物の財産になります
もっと多くのよき言葉に出会いますように

何に見える

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生図画工作科

「おって たてたら」

今日は色ケント紙も切ってみました
どんな形に切ると何に見えるか想像しながら、作っています!


2倍

画像1 画像1
5年生理科

「流れる水のはたらき」

今日は、カップに空けた穴を1つと2つに変えて実験です
水量が2倍の場合と想定しています

みのまわり

画像1 画像1
2年生算数科

「みのまわりにある三角形や四角形を見つけよう」

よーく見ると見えてきますね
三角と四角

図形の勉強は、楽しそうだなあ

定番

画像1 画像1
カレーライス


サコッシュ

画像1 画像1
5年生家庭科

サコッシュバック
いよいよ完成です

今日は、仕上げにスナップボタンを取り付ければできあがり

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図画工作科

木版画
海の生き物がテーマのようです

版画のモノクロの世界
いいものです
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。