最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:103
総数:1108447
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

小数

画像1 画像1
3年生算数科

分数に次いで「難敵」の小数の学習に入りました

電子黒板の線分図を使って、小数の「しくみ」を学習中
ここの習熟がとっても大事!

2B

画像1 画像1
漢字ドリル

タブレット学習でも代替できる部分もありますが
鉛筆でノートに書き取ることは初等教育においてはまだ必要な学習方法です
自分の筆圧にあった鉛筆を使っているとノートの書きぶりが違ってきます

Conversation

画像1 画像1
6年生外国語科


Lou先生と対面での英会話

緊張するなあ

未来の自分

画像1 画像1
6年生図画工作科

「未来の自分」

作品には一人一人の物語がある

きしめん

画像1 画像1
 

組み合わせ

画像1 画像1
6年生算数科

「場合を順序よく整理して」

組み合わせの問題ですね
学び合い高め合いで難問のクリアです

おにはおに

画像1 画像1
等身大の赤鬼はやまびこさんの作

6年生の「おに」
自分の中にいる「おに」は学年に関係ないみたいですね


鬼は外!福は内!

日本の四季

画像1 画像1
5年生外国語科

日本の四季や文化について発表しよう

課題は、会話文になっています

みんなから一斉に質問を聞かれます
前に出て、一人でそれについて答えます

なかなか緊張する場面ですね

値引き

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育研究公開授業
5年青木学級 算数科

「何%引きが出てくる問題の解き方を考えよう」

今日は、あえてノンデジタル
個の考えミニプリントにまとめ、それをグループの意見として練り上げます
とても活発で議論に集中しています



八幡小の現職教育は、高め合い、磨き合う!

朝読

画像1 画像1
朝の読書タイム


しずかに しゅうちゅうして いますね

さすが もうすぐ 2ねんせい

せいちょうしたなあ

しょうかい

画像1 画像1
オミクロン株の急拡大中

1年生では、「やわたしょうがっこうのしょうかい」をグループごとに練習しています
いつ ほんばんでもだいじょうぶです!


半日入学は、たいへん厳しい状況ではありますが実施の予定です
会場の体育館は、換気のため扉を開放します。たいへん寒い会場です。防寒対策をしてください
事情により参加できない、参加に不安がある等の方のためにZOOMによる同時配信を行います。接続のIDやパスは、各園を通じてお知らせする予定です

ポンカン

画像1 画像1

伊藤農園 みかんな図鑑

開脚跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、跳び箱
跳び箱と言えば、開脚跳びが「花形」


内村航平選手引退のニュース
オリンピック個人総合では2連覇、世界選手権で6連覇!まさに体操界のレジェンド

その内村選手は、自身の演技でこだわった点について
「着地だ」と述べていますよ

みんなも着地を意識してみて

がんばった

画像1 画像1
学年のふりかえりの時期

がんばった自分を肯定的に振り返ること

人として大切な営みです

心のおに

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

1月も最終週
来週には、節分を迎えます

「心のおにをたいじしよう」

いらいらおに
けんかおに
すききらいおに
YouTubeみすぎおに・・・・

節分でたいじできるといいね

コロナ関連文書配信

1月24日付
<swa:ContentLink type="doc" item="56841">校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(お知らせ)</swa:ContentLink>を
配信しましたので、ご確認ください

臨時休業の判断基準についてのお知らせです

基準を満たさないなど、校内で陽性者が判明しても臨時休業は実施しない場合もあることを、改めて確認させていただきます

また、濃厚接触者を特定したり、臨時休業の要否に係る判断の参考とするため、陽性が判明した児童生徒に対して聞き取りを行ったりすることを、保健所に代わって学校が直接行う場合がありますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします

アヒル

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会
○表彰伝達
 知多市造形教育展
○委員会連絡
 給食委員会

○校長講話
おはようございます。今週も寒い日が続きます。コロナがまた変身をして、今はオミクロン株の感染が急拡大しています。マスクをして、水が冷たいけど、手洗いをしっかりね。そして、窓側の席の子はたいへんですが、空気を入れ替える換気が大切ですよ

「みにくいアヒルの子」のお話
いろんなバージョンがありますが、もとは北欧デンマークのアンデルセンによる童話です

スライドを送ります
 
あるアヒルのお母さんのもとにみにくいアヒルの子が生まれました。みんなと羽の色が違うし、体も大きい
みんなと違うから、兄弟からも周りの鳥からもいじめられて、一人旅に出ます
冬の寒さに死にそうになりますが、一人でなんとか耐え抜きます
やがて春になり、自分がアヒルではなく白鳥であることに気づきます。そして立派な白鳥に成長し、仲間もできて幸せに暮らしましたというお話

いろんな「アヒル」がいていいのにね


鳥には、2種類あります。留め鳥といって、一年中同じ場所で過ごす鳥。もう一つは、渡り鳥。季節によって移動する
白鳥は、渡り鳥。日本からずっと北の方、おおくはロシアに住んでいます。冬になると「暖かい」日本に食べ物を求めてやってきます。
オオハクチョウという白鳥は、全長141cm、翼開長225cm。低学年のみんなよりも大きな鳥。体が大きくて重いので、力強く長い助走で飛び立ちます。水辺に降りるときは、きゅっと急ブレーキで止まります
あとひと月もすれば、3・4千キロを何十日もかけて帰っていきます
こんな寒い冬でもとっても元気です

お正月に教え子からいい言葉を教えてもらいました
運動は、「運」を「動」かすものだから、運動するといいことが必ずありますよって

みんなは、今なわとびとか持久走をがんばっていますね。とっても寒いから教室の陽だまりにいたいところです。寒さやコロナに負けず、「運」を動かして、元気に過ごしてくださいね


金曜日には、新しい一年生が半日入学でやってきます
いろんな「アヒル」でいいんです。また、一つ大きくなる準備も忘れずに

お話を終わります

画像1 画像1
今日の漢字は、「草」

画数も多くなりました

習う漢字は多くなりましたが、先生に一人ずつ見ていだいてシールをもらっています

ティー

画像1 画像1
4年生体育科

新競技 ティーボール

バットの素振り
少年野球をやっている子以外はなじみがないかもしれませんね
はじめての子が多い割に上手にバッティングできていますね


※ 日本ティーボール協会

定番

画像1 画像1
カレーライス

 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。