今日の4年生図工では1枚の絵から想像できることを伝え合っています。 理科は水の温まり方を予想しています。 どのクラスも活気があり、よく集中しています。 中休みは体育館へ
休み時間は体育館で元気いっぱい体を動かしました。
「はやぶさができるようになりました。」 「ドッジボール一緒にやりましょう。」 子供たちが先生によく声をかけています。 0216 今日の給食釜焼きビビンバがおいしかったです。もっと食べたかった…。 1年生の教室で、おいしい顔がたくさん見られました。(校長) 0216 パワーアップテスト
2年生の教室です。漢字のパワーアップテストが行われていました。練習の成果は出せたでしょうか。(校長)
0216 ひこうき雲
中休みの校庭の様子です。声をかけてもらったので、5年生の長なわの仲間に入れてもらいました。迷惑をかけずにすみました。
澄んだ青空に、ひこうき雲がきれいに流れていました。(校長) 【3年】漢字パワーアップテスト
今日は、漢字パワーアップテストでした。
週末に自主学習で取り組んできた子。 前日に練習プリントをたくさん持って帰って取り組んだ子。 休み時間のギリギリまで苦手な漢字の確認をしている子。 と、合格を目指して頑張っている様子がたくさん見られました。 結果が返ってくるのをお楽しみに! ACR アンガーマネジメント
ACRの個別指導でアンガーマネジメントを行うことがあります。
書籍やインターネットで調べるとアンガーマネジメントについて書かれたものが多くあります。 アンガーマネジメントとは、怒りも大切な感情のひとつであることを知り、我慢をしたり、気持ちにふたをしてしまったりせず、怒りの表し方を変えていく練習です。 怒りが突然爆発すると自分や友達を傷つけてしまうことがあります。怒りの爆発を防ぐための方法として、「6秒数を数える」「深呼吸をする」「その場から離れる」「怒りを数値化する」などがあり、ACRではその中から自分に合う方法を試しながら探していきます。(他にも多くの方法があります。) 自分に合った方法を見つけ、怒りと上手に付き合うことがよりよい人間関係につながります。 0216 春寒
暦の上では春を迎えたわけですが、まだまだ寒い日が続いています。今朝も空気が冷たかったです。
今朝9時の時点での登校児童は494名。教室に少しずつ活気が戻ってきました。 大山教育長からの文書を添付しました。2月28日(月)から「まん延防止等重点措置」の解除(現時点では3月6日の見通し)まで、登校形態選択期間を継続しつつ、午後の授業を行うように区方針が変更になりました。詳細は、添付文書でご確認ください。これを受けて、選択内容の変更を希望される方は、学校までご連絡ください。(校長) 1年 みんなコロコロ
図工では「かみざらころころ」、体育では「マット遊び」をしました。
1、2組の図工では、紙皿を使って転がるおもちゃを作り、坂道でコロコロ。 体育は3クラスとも体育館でマット遊び、マットの上でコロコロ。 今日は授業でコロコロ転がし、転がりました。 5年 算数 正多角形の作図に挑戦!
5年生の算数では、「円と正多角形」の学習に入りました。コンパス、定規、分度器…。使えるものをフル活用して正多角形の作図に取り組んでいます。
保健の学習がスタート
今日から保健の学習がスタートしました。
成長のペースは人それぞれ違うことを学習しています。 1年生から4年生までの自分の身長の伸びた長さを知ってみんな驚いていました。 図工ではお面づくりをしています。 中休みクラスが混ざってのドッジボールは大盛り上がリでした。 なわとび、長なわもどんどん上手になっています。 二重跳びをできる子が増えてきました。 算数 小数のわり算倍を表す時に1より小さくなる場合もあることを学習しています。 考え込む場面もありましたが、友達と学び合うことでスッキリした表情が見えました。 5年 長なわチャレンジ
体育の時間や休み時間に、長なわに取り組んでいます。3分間で何回跳べるかを記録しています。どこまで記録を伸ばせるのでしょうか。
5年 休み時間の過ごし方
感染症対策で、休み時間に校庭や体育館を使えない日は教室の自席で過ごすことになっています。5年生はクロームブックを使ってタイピング練習をしたり、家庭科の栄養素の学習をしたりしています。
1年 クロッカス
みんなが大切に育てているクロッカス、少しずつ芽が出てきました!
これから続々と芽が出てくることが楽しみです! 1年 たこあげ!(1組)
曇り空でしたが、今日は1組児童が校庭でたこあげをしました。
元気いっぱい校庭を駆け回り、上手にたこをあげることができました! 0214 休み時間
今日の中休みの様子です。楽しく遊んでいると、無意識のうちに密ができてしまいます。密に気付けるように声掛けを続けています。(校長)
0214 たこあげ3連休明けも頑張っています気付いたことを友達と伝え合いながら学び合っています。 社会や総合ではタブレットを使い調べ学習をしています。 東京都には多くの伝統工芸品があることを知りました。 |
|