![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:378 総数:1112336 |
パンジー![]() ![]() 卒業式、入学式に向けての 準備がスタート 春には いっぱいの花を さかせたいね 重なりと落ち![]() ![]() 6年長谷川学級 算数科 場合を順序よく整理して 「落ちや重なりがないよう組み合わせを考えるにはどうしたらよいか」 自分の考えを図に示します 同じような考えの子と意見交換します 全く違う考えの子にお互いの考えを説明してみます 反比例![]() ![]() 6年山本学級 算数科 「表のきまりをみつけて、□に入る数字を見つけよう」 自分の考えをグループで比較・共有 グループの考えをホワイトボードにまとめ、全体で分類・比較・共有 反比例する二つの量の関係を調べ、反比例の意味や性質を学びました 月と太陽![]() ![]() 月や太陽の動きを復習してから 写真の月について比較しています 「太陽の光があたっている面」というキイワードを出しています さあ どうやって確かめますか 資料の読み![]() ![]() 日本列島の標高差と年間平均温度の資料を見て感じることを一文でまとめ互いに交流します 「固有種が教えてくれること」本文をもとに統計資料の読み方を身に付けていきます 効果的な資料の提示にもつながりますね 慣用句![]() ![]() 頭をひねる 心がおどる かりてきたねこ 馬が合う うり二つ 実を結ぶ 国語辞典で調べて用法を確認します 自分の作った短文について 意見を交わしています 金ぞく![]() ![]() 金属の温度と体積について実験をしています 金属を熱すると体積はどう変化するか アルミ、銅、鉄とではどう異なるのか 興味津々 震え![]() ![]() 音と振動の関係を調べています 大きな声と小さな声ではどうか その時、振動はどうか 先生、「びーん」てきたよ 「こっちの方がビースがあばれる」 きのこソース![]() ![]() リズム![]() ![]() 練習してきた曲「森のたんけんたい」 先生の前で披露しています 聞いているだけで体がリズムをとります 「夕焼け」の曲の感想を 絵と文で表します 56字![]() ![]() 漢字の練習 2学期に学習する文字は56字 すべて習いました 同士![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなことに取り組める 同好の士が集まる 楽しい時間 いつもは会議日となることが多い月曜日 今日はゆっくり豊かな時間が流れます みそおでん![]() ![]() 分母と分子![]() ![]() いよいよ「分数」に入りました 新しい算数の世界へようこそ チョコレート2![]() ![]() 2年鬼頭学級 算数科 「かけ算をつかって チョコレートの数をかぞえよう」 同単元同本時の授業になります ワークシートとロイロノートのハイブリッドは、効果的なのかどうか比較検討ができます あや![]() ![]() ![]() ![]() 冷えた朝 「なわとびカード」の挑戦しています 最高学年は、さすがあや系の跳び方も上手です! あやは、綾もしくは文の字をあてますね 美しい日本語の中に 「目もあやに」という連語があります 目が吸い寄せられるまでに美しいさまを副詞的に使います そんな跳び方ですね チョコレート![]() ![]() 2年田中学級 算数科 「かけ算をつかって チョコレートの数をかぞえよう」 ロイロノートを使って、チョコレートをグループ化して数を数えます 友だちの考えが手元のタブレットで確認できるので、同じ考え方、違う考え方がすぐに見られます 先言後礼![]() ![]() 2年前にニュージーランドの学校に出かけました。ニュージーランドでは、伝統的なマオリの文化をとても大切にしています 挨拶の仕方は「ホンギ」といって少し変わっています。鼻と鼻、おでことおでこをくっつけます。実際にしてみるとちょっとびっくりで照れてしまいます。お互いの命の息吹を交換するのだそうです 挨拶という漢字には、「自分の心を開いて、相手に近づき迫る」という意味があります 八幡小のみんなは、すごいなすてきだなと思っていることがあります。それは、挨拶の仕方です 今の挨拶。気づいている人がいるかもしれませんね。私は、みんなが「おはようございます」と言った後、「おはようございます」と言ってから、お辞儀をしています。みんなの中にも言った後からちゃんとお辞儀をしている人がたくさんいますね また、1年生の下校の時、よく昇降口で見送ることがあります。みんな、さようならの挨拶をしてくれます。中には「校長先生、さようなら」と言ってから、ぺこりとお辞儀ができる子がいます。 すてきなことです 「先言後礼」と言う言葉があります。先に言葉を言ってから、後で礼をする 日本の挨拶のマナーの一つです。これがちゃんとできている八幡小はすばらしいなと思います ただ、いつも先言後礼をするわけではありません。友だち同士ではあいさつはしますが、お辞儀はしませんね。ここがマナーの難しいところです。これを「TPO」に合わせてと言ったりします。どんなときか、どんな場所か、どんな場面かによって、ふさわしいことをする (一部略) みんなは、人の中で生きています。だから、「人間」、人の間と書くんですね。自分は、何とも思っていなくても、相手にとっては、いやだな、やめてほしいな、わかってないなあと思うことってあるんだな、きっと。マナーは、きまりと違ってどこにも書いてないものです。今どんな場面かな、相手はどう思うかな、考えていけるといいなと思います 挨拶は、お互いの命の息吹を交換することというお話でした ○表彰伝達 ・尾張教育研究会書写作品コンクール ・図書委員会「読書週間」表彰 ハヤシライス![]() ![]() 花笑の会:シンビジューム ならしたもの![]() ![]() 「平均とその利用」 数をならしたもの よく聞く言葉ですが、正しく理解して、活用できるように学習中 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |