【3年】6年生を送る会
これまで、ハロハロ活動などでお世話になった6年生に、最大の感謝の気持ちを込めて6年生を送る会に臨みました。
もう3年生。自分たちで計画をして、準備をして今日を迎えました。 本番に強い3年生、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。 6年生と一緒にいられるのも残り10日ほどになってしましました。これからも感謝の気持ちを伝えていきます。 0308 六年生を送る会 1
8日(火)、六年生を送る会を行いました。
全校児童が一堂に会して行うことができないため、各学年1・2・3組の縦割りグループごとの「分散・オンライン」方式で行いました。 初めての試みは、うまくできたところとうまくいかなかったところもありました。できる方法を考え、挑戦した結果です。課題は次に生かせるように努めます。(校長) 0308 六年生を送る会 21〜5年生の6年生に対するお祝いと感謝の気持ち、6年生にしっかりと届けられたようです。(校長) 0308 バトンタッチセレモニー 1
雨上がりの午後、第9代最高学年を務めた現6年生から第10代最高学年となる現5年生へ最高学年のバトンを引き継ぐセレモニーが行われました。(校長)
0308 バトンタッチセレモニー 26年生を送る会
3月8日(火)「6年生を送る会」を行いました。感染症対策を講じながら、各学年・学級から6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
写真は、タブレットを活用した「はじめの会」です。 今日も頑張っています4年生はパネルで文字を表現し、感謝の気持ちを伝えました。 理科では手の指と腕の関節について学習しました。 手や腕はどのように動くのか、改めてみんなで確認し合いました。 中休み体育館の右側はドッジボール、左側もドッジボールをして遊んでいました。 ご家庭でも投げる運動・遊びにぜひ取り組んでみてください。 ACR 小集団活動の紹介 7
2月28日の週から行った小集団活動「紙コップでとばそう」について紹介します。
<めあて> 「工夫して楽しもう。」「自分の考えや工夫を伝えよう。」をめあてに取り組みました。 グループに応じて、目標とするめあてやめあての表現を変えています。 <やり方> 1.作り方を知る。 作り方について教員から説明を聞く小集団グループや、作り方を見て、2〜3人組で考えながら作る小集団グループがありました。 2.作ってみる。 切った風船を紙コップにかぶせる作業に力が要り、力を入れにくい児童には難しい作業でした。そんなときは、近くにいる教員(サブティーチャーやメインティーチャー)に、「手伝ってください。」「かぶせるのをやってください。」と助けを求める言葉を考え、伝えることができました。 玉作りでは、アルミホイルをふわっと優しく丸めたり、石のように小さく丸めたりする工夫をしていました。飛ばすときも、風船のゴムを強く引っ張ったり、弱く引っ張ったりすることで、飛ぶ高さが変わることを発表しました。 <まとめ> 児童の振り返りとして、「〇〇さんと楽しくやることができて良かったです。」「玉の形を(丸の他に)三角に変えることを工夫しました。」「セロハンテープを横に貼るとよいことが分かりました。」と、工夫したところや友達の行動を見て真似をしたところを書いていました。 実際に作ってみて、また、遊んでみて、「もっとこうしてみよう。」と気付いたり、友達と一緒に取り組むことでうまれるコミュニケーションを経験したりすることができればよいなと考えています。 図画工作の学習
6年生「ドリームボックス」の作品です。体育館前に展示されています。
1年 こんなこともありました
給食の時の出来事です。
みんな、楽しく生活しています! 1年 6年生を送る会に向けて
先週、6年生に招待状を届けてきました。
8日(火)が本番です。 これまでの感謝の気持ちを伝えたいと思います! 1年 休み時間
中休みは校庭、昼休みは体育館で遊びました。
遊びを工夫しながら楽しんでいました! 1年 副籍交流
今日の帰りの会、1年3組で副籍交流を行いました。
今回が3回目になり、お互い慣れてきたように感じました。 クラスの皆が笑顔で受け入れ、楽しく過ごしてもらえたのではないかと思います。 2年生 これまでこれから
2年生の学習もいよいよ総まとめの時期です。
今日の2年生の国語の学習は、今までの振り返りです。印象に残っている学習を聞くと、「きつねのおきゃくさま」や「ちいさいおおきい」などたくさんの意見が出ました。 「どうして?」と聞くと、「きつねが最後友達を守っていてかっこよかったから。」や「みんなで音読したのが楽しかったから。」など。 理由と一緒に説明する力が育っています。 算数と理科の学習整数を分数に直すとできるということに気付きました。 理科では空気の温まり方について学習しました。 教室の天井近くと床の体感温度を調べました。 天井の近くは温かいと子供たちが発見していました。 0307 自分の思いを伝える
様々な活動を通して、自分の思いを相手に伝える力を育てています。相手や場に応じた方法で伝えられるようにしたいです。(校長)
0307 今日の給食
今日の献立は、ごはん、じゃこふりかけ、肉じゃが、お揚げのサラダ、牛乳です。(校長)
0307 児童朝会
3月7日(月)児童朝会の様子です。6年生からは「感染症対策をしっかりと行うこと」「学習にしっかりと取り組むこと」について呼びかけがありました。
校長先生から「東京都平和の日」「東日本大震災」についてお話がありました。戦災及び震災により亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに世界の恒久平和を祈念して、黙とうを行いました。 0305 啓蟄一番下の写真は、校長室の胡蝶蘭です。きれいな花を咲かせてくれています。私、意外と上手に植物を育てられているようです。(校長) |
|