算数の学習
6年生では小学校で学習した内容の復習をしています。eライブラリや計算ドリルなども活用してます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 クロッカス
先日植えたクロッカスが、少しずつ芽を出してきました!
今後の成長が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習
算数の学習の様子です。ハイブリッド授業も順調に進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科「風のはたらき」
風のはたらきについて学習しました。
風受けの大きさを変えると進む距離が変わるか? また風の強さを変えると進む距離が変わるか? 実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科「電流のはたらき」
購入した「サッカーロボをつくろう」のキットを使って「電流のはたらき」の学習をしています。説明書とにらめっこしながら、作成を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 短なわ月間
短なわ月間では、30秒タイムトライアルを行っています。
「30秒で何回跳べるかな?」 どうしたら多く跳ぶことができるか、みんなで考えながら挑戦しています。 なわを速く回すこと、ジャンプはできるだけ小さくすること… 自分の記録をどんどん更新しています! 今日の中休みも元気に二重跳びの練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】中休み
今日の中休みは、一輪車広場を使ってあそびました。
久しぶりに使ったフラフープや一輪車に苦戦しながらも、距離を取って楽しく遊びました。 もちろん使った後は、片付け・手洗いも自分たちでできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0127 ハイブリッド授業の様子
ハイブリッド授業、リモート授業の様子を紹介します。通信状況によるトラブルが発生することもあるようですが、順調に進めることができていると思います。先生方が頑張っています。
何か困ったことがあれば学校に連絡してください。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0127 今日の子供たち
今日の子供たちの様子を紹介します。
リモート学習を選択した子が増えていますが、登校した子供たちは元気いっぱいに楽しく過ごしています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 距離!
教室内でも校庭でも、距離を意識して指導に当たっています。
子供たちも、間を広く開けるということを気にして活動しています。 引き続き、登校、オンラインのハイブリットで対応していきます。 ※来週、算数は「かたちあそび」の単元に入ります。算数セットの中に入っている「かたち」を使って学習を進めたいと考えています。オンラインを選択された方も、担任と時間調整をしていただき、取りに来ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習
音楽の学習の様子です。リコーダーの指の使い方の確認、鑑賞など、感染症対策を行いながら今できる学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ACR 掲示板の更新
3階の学びの広場にある、ACRの掲示板を更新しました。
小集団活動「SST(ソーシャルスキルトレーニング)すごろく」について、児童から出た発言を吹き出しにし、まとめました。ピンクの吹き出しは、SSTすごろくの全体を通しての声掛け、水色の吹き出しは、それぞれのマスに止まった友達に向けた声掛けです。相手のことを考えた言葉や行動がたくさん見られました。 ![]() ![]() 図画工作の学習
6年生の図画工作「ドリームボックス」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介 6
1月12日の週から行った小集団活動「ボッチャ」について紹介します。
<めあて> 「ボッチャのルールを知ろう。」「ルールを守って楽しもう。」といった、ボッチャのルールを理解し、ルールを守るめあてや、「力を合わせよう。」「相手のことを考えよう。」といった、友達と協力したり友達のことを考えて行動したりするめあて、「工夫して楽しもう。」というボールの投げ方のコツを見つけるめあてに取り組みました。グループに応じて、目標とするめあてやめあての表現を変えています。また授業を進めていく中で、より児童が成長できるめあてに変更しています。 <やり方> 2020東京パラリンピックの競技の1つであるボッチャ。日本選手が個人戦で金メダルを、団体戦で銅メダルを取りました。そういった話を授業の導入で取り上げると、「知っているー!」「そうなのか!知らなかった!」といった声が聞こえました。町会などでボッチャを実際にやったことがある児童もいました。 ゲームの種類として、ゲームボッチャ(写真:左)とターゲットボッチャ(写真:真ん中)がありますが、小集団活動では、ターゲットボッチャ用に的を作成した他に、オリジナルの的(写真:右)も用意しました。ターゲットボッチャの的よりも広い面積にすることで、より多くのボールが止まるようにしました。赤色、黄色、水色の模造紙の色に止まることを意識して投げるようになり、練習を重ねることでボールのコントロールが上手になりました。 <まとめ> 児童の振り返りとして、「手首を使うと遠くまで投げられる。」「ボールを優しく投げる。」「友達のアドバイスを聞いてやってみたら赤いところに止まった。」といった、ボールをコントロールするときのコツを書いている児童や、「応援することができた。」「上手なところを伝えた。」「上手くいかなかったときにドンマイと言った。」といった、相手を意識した行動をしたことを書いている子がいました。学習のねらいを定めることで、児童自身ができたことを感じることができました。 <ご連絡> まん延防止等重点措置の適用に伴い、登校選択期間中のACRの指導は個別指導のみ行います。5、6時間目に個別指導が入っているお子様に関しては、担任と相談し時間割を調整して実施いたします。ご理解の程、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 基礎学力定着調査
今日の4時間目に、区学力調査問題を活用した基礎学力定着調査を行いました。
問題の多さに圧倒される児童もいましたが、何とか頑張ろうとする姿を見ることができました。 今回は国語でしたが、来週は算数に取り組みます。 最後までしっかり取り組めるよう、声掛けをしていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 0126 ハイブリッド授業の様子
今日のハイブリッド授業の様子を紹介します。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0126 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は「もりもり給食ウィーク」の予定だったので、子供たちに人気のメニューが続いています。しかたがないのですが、残菜が出てしまうのがちょっと残念…。(校長) 図画工作の学習〜その1〜
3年生 図画工作「空気ようきのへんしん」の様子です。思い思いの作品づくりに夢中でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作の学習〜その2〜
「空気のようきのへんしん」の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんの学習
4年生「そろばん」の学習の様子です。3年生で学習したことをもとに「たし算・ひき算」などの計算に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|