【2年】土曜授業

2年生になって、初めての公開授業を楽しみにしていた子も多く、朝からそわそわとしていました。
やはり、保護者の方が参観してくださることで、子供たちの「かっこいい姿を見せたい!」という意欲が大きくなるようです。

少しではありましたが、学校でのお子さんの様子を感じていただけたのではないでしょうか。ぜひ、お家での話のご参考にしてください。
ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めての土曜授業

今日は、初めての土曜授業でした。
「疲れていないかな…」
「時間通りにきちんと登校できるかな…」
担任は心配しましたが、いつも通りに元気に登校できて、
よかったです。

国語・算数、どちらを1時間目、どちらを2時間目にしようか迷ったのですが、
おうちの方は両方参観したいかと思い、
1時間を2つに区切る授業にしました。

ご来校いただいた方々、
土曜授業にお子さんを送り出していただいた方々、
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 土曜授業

 今日は土曜日ですが、授業日です。
 国語と社会でしたが、どちらの授業も子供たちからたくさんの考えが出てきたので、これから先の授業がとても楽しみになりました。
 授業公開にお越しくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1

集団下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4時間目に登下校班会を行いました。

18日(月)より始まる「集団登校」に備えて、通学路や並び方、集合時間・場所を確認しました。

その後、班ごとに集団下校を行いました。
班長・副班長を中心に、安全に下校することができました。


0416 集団下校

 4校時に登下校班会を行い、集団下校を行いました。
 来週月曜日、18日から集団登校を行います。皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0416 土曜授業公開 1

 16日(土)、令和4年度最初の土曜授業日です。現在の感染状況を踏まえ、学級ごとに2分割で授業公開を行うことができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0416 土曜授業公開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々の温かい視線に見守られ、子供たちはいつも以上に集中して学習に取り組むことができていたように思います。(校長)

0416 土曜授業公開 3

 保護者の皆様には、廊下から授業の様子をご覧いただきましたので、私はベランダから見守らせていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0416 土曜授業公開 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回、5月の土曜授業は7日です。児童引き渡し訓練を行います。ご協力よろしくお願いします。(校長)

1年生を迎える会 〜1組編〜

1年生を迎える会、1組チームです。

「2年生から6年生までが、みんなのことを歓迎してくれるよ!」
「いろいろな出し物を見せてくれるよ!」

前日の、担任からの
「1年生を迎える会とは、どいうものか」という説明に、
子供たちは、すでに盛り上がっていました。

さて、今日の本番は?

6年生の替え歌、
5年生の学校行事紹介、
4年生の先生クイズ、
3年生の手作りおもちゃのプレゼント、
2年生の足立小学校の紹介、

次から次へとお祝いに来てくれる上級生の出し物に、
くぎ付けです。

1年生からは、大きな拍手と
感想を送りました。

みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花のアーチに迎えられ笑顔がこぼれました。

それぞれの学年の出し物を夢中になって楽しみました。

クイズに正解するとガッツポーズが見えました。

足立小学校への期待の気持ちがふくらみました。

1年生を迎える会 〜3組編〜

1年生を迎える会、3組チームです。

入学してからあっという間に1週間が経ちました。

6年生からはから、困ったことがあったら何でも言ってね!と心強いメッセージを、
5年生からは「アダッチワールド」や「運動会」など楽しい行事がいっぱいあるよ!と教えてもらいました。
4年生は足立小クイズ、
3年生はすてきなメッセージとプレゼント、
2年生は学校生活クイズで楽しませてくれました。

足立小には頼りになるお兄さん、お姉さんがたくさんいることがわかりました。

これからの足立小での生活がより楽しみになったようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 1年生を迎える会!

 今日は3時間目に「1年生を迎える会」がありました。
 各クラスごとに1年生が待っている場所へ行き、歓迎の出し物をしました。
 1年生のみなさん、あらためてよろしくね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】1年生を迎える会

本日3時間目は「1年生を迎える会」でした。

2年生は、学校生活クイズと言葉を送りました。
「1年生にすてきな2年生だと思ってもらいたい!」と一生懸命練習をしてきた成果を無事発表することができました。
これでまた1歩「すてきな2年生」に近づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】授業の様子

体育館体育がありました。「5歩おに」や「もうじゅうがり」などで、たくさん体を動かしています。
様々な並び方にも挑戦していますが、どれもすぐに覚えて並ぶことができました。

音楽では、リズムの強弱や速さを楽しんでいます。
鍵盤ハーモニカも使っていくので、ご用意をお願いします。

明日は土曜授業です。1,2時間目は公開となっていますので、プリントで予定をご確認の上、お気をつけてお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0415 一年生を迎える会 1

 15日(金)3時間目、一年生を迎える会を行いました。今年も、体育館に全員集合はせず、学級別の3グループに分かれて「分散型」で行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0415 一年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組グループは4階・ジュピター、2組グループは体育館、3組グループは4階・シリウスで行いました。どの学年も工夫した出し物で歓迎の気持ちを伝え、それを1年生がしっかりと受け止めていました。すてきな会になりましたね。(校長)

0414 今日の給食

 今日の献立は、きなこ揚げパン、春キャベツのクリームシチュー、フレンチサラダ、オレンジでした。1年生の「おいしい顔」をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0414 区学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、2年生から6年生の子供たちは、「足立区学力定着に関する総合調査」に取り組みました。前学年で学習した内容がどの程度定着しているのかを図る調査(テスト)です。さあ、結果はいかに…。(校長)

1年生の、すきなかたちやいろ なあに

初めての図工の学習です。
1組と2組は、専科の教員が指導します。

子供たちは、自分の好きな形を好きな色で
思い思いに描きました。
形の中に、ニコニコの顔を描いた子も多かったです。

明日も、ニコニコで頑張りましょう(^〇^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30