最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:70
総数:251145
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

避難訓練

全体指導では、次の3点について話がありました。
1.指示を聞いて、無言で、素早く避難する
2.帽子は頭を守る、ハンカチは煙から守る
3.まずは「自助」、次に「共助」

今回の訓練で、ねらいである「避難経路の確認」と「防火・防災への意識を高めること」が達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

6校時は避難訓練です。校舎の北側のグランドに避難します。笑ったりせず、真剣に訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

黒板に考えを書いたり、班で話し合ったりと、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

それぞれの授業で、生徒一人一人に丁寧な指導が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

英語の授業です。アイコンタクトも決まっています!相手意識が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

社会科では、タブレットを使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昇降口

下駄箱にも下足がきちんとそろえて入れられています。
校舎廊下の窓も、換気が徹底されています。さわやかな風が心地よいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

新緑の中、生徒が登校してきます。看板のスローガンのとおり、心に届く挨拶ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年授業参観

英語の授業です。黒板に丁寧にポイントが書かれています。基本文を理解して、日常生活でどんどん使って身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年授業参観

国語の授業です。枕草子についての学習です。みんな真剣です。先生の説明にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年授業参観

本日は2学年の授業参観及び学年懇談会が行われました。多数のご来校、ありがとうございました。
りんどう1組での生活単元の様子です。丁寧に製作をしています。製作を見守る先生の視線も温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花

階段の踊り場には、さりげなく花が飾られています。花の美しさはもちろんですが、それを飾っている職員の心遣いまで伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年授業参観

学年懇談会の様子です。1年教室脇の多目的ホールで行いました。多数のご来校、ありがとうございました。子どもの「応援団」として、共に力を合わせていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年授業参観

家庭科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年授業参観

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業参観は学年ごとの開催となり、本日第1学年で行われました。社会科と家庭科の授業を参観いただき、その後、学年懇談会を実施しました。今年度の学校生活全般について確認がなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

美術の授業では、円柱の模型を鉛筆の黒一色で描いていました。指でこすったり、濃さを調節したりしながら、立体的な図形が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

音楽の授業では、ピアノの演奏を聴いて、曲の変化を捉えています。繰り返し聞くことで様々な気づきがあり、班で意見を交換しています。「じゃあ、私から話します。」と積極的に発言する姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

校門付近や昇降口では、先生方が生徒一人一人に声をかけ、体調などを確認しています。コロナ感染防止の掲示も色々なところに掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

明け方に降った雨も上がり、爽やかな日差しの中での登校です。
松陽中学校のシンボル「若き誓い」がお出迎えです。
校地内の垣根もきれいに整備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

サッカー部は、ミニゲームを行いながら、ゴール前での約束事や、シュートのタイミングなどをその都度確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205