サンサンたいよう3年生〜ソーラン節の練習〜

画像1
画像2
画像3
 初めてのソーラン節の練習でしたが、みんな振り付けを早く覚えようと一生懸命でした。運動会まであと2週間ちょっと。みんなで力を合わせて踊りを仕上げていきましょう!

サンサンたいよう3年生〜構え!!!〜

画像1
画像2
画像3
 今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。
 3年生はソーラン節を踊ります!「構え!」のかけ声で、腰を落としてかっこよくポーズを決めることができていますね。みなさんの気合いが感じられました。

今日の桜小7【5/10】桜小水族館へようこそ!

満開の桜の花に包まれていた昇降口奥の窓ガラス。季節は移り、水族館に変わりました。毎回、事務の先生がコツコツと準備して披露してくれる装飾です。南の島出身の先生にとっては、最高の癒しの場所になっています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小6【5/10】みんなで楽しく「ハイ、ポーズ!」

5年生の教室をのぞいてみると、熱心に粘土細工に取り組んでいます。
いろんなポーズを想像して形にしているようです。お気に入りの作品ができたら、担任が一枚パチリッ。私が個人的に気に入ったのは、カタツムリです。
画像1
画像2

今日の桜小5【5/10】早く大きくなあれ。

1年生はあさがおの種まきのために、鉢に土を入れていました。ペットボトルを使って、何度も水やり。「早く大きくなあれ!」
ちなみに、種まきはまだしていません。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小4【5/10】中庭に大モグラ?!

中庭が大変なことに!大モグラの仕業でしょうか。いえいえ、そうではありません。
昨日から中庭の整備工事が始まり、たくさんの土が運び込まれています。しばらくは、トラックが何度も往来しますから、ロープから内側に入らないように、安全に気を付けて遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【5/10】おいしい給食。チーム給食。

今年度初めてのチーム給食です。
隣のクラスの先生が給食にやってきます。
みんな普段とは異なる雰囲気で、楽しそううですね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小2【5/10】桜小ソーラン始動!

3年ぶりとなる桜小ソーランへ向けて、いよいよ練習が始まりました。
真剣な眼差しがかっこいいですね。
中学年のかっこいい演舞、今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【5/10】昨日の自分を超えるのだ。

昨日とはうって変わって、あたたかく、よいお天気になりました。
4年生は、校庭で50メートル走を測ったり、ボールスローの記録を測ったりしていました。昨日より今日、今日より明日。少しでもよい記録を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生6【5/10】〜チーム給食start!〜

5/10(火)
 5月から、「チーム給食」がスタートしました!
 1組と2組の先生が、給食の時間に交代をします。
 ふりかけが出て、みんな喜んでいました!!
 どちらのクラスも、静かに食べることができていました!!

※みんなが手に持っているのは、ふりかけです!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生5【5/10】〜社会の様子…〜

5/10(火)
 社会では、「裁判所」の学習を行いました。
 「司法権」「三審制」「三権分立」など、分かったかな…!?
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生4【5/10】〜外国語の様子…〜

5/10(火)
 ALTの先生と英語の学習がありました。
 好きな食べ物や好きなスポーツなど、色々な会話を行いました!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【5/10】〜家庭科では…〜

5/10(火)
 家庭科では、「栄養素」の学習に取り組んでいます。
 色々なメニューについて、話し合いました!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【5/10】〜図工では…〜

5/10(火)
 図工では、「わたしのお気に入りの場所」の続きを行いました。
 着色が始まりました!
 「チーム指導」で、1組の先生が2組で授業を行いました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【5/10】〜朝清掃の様子…〜

5/10(火)
 火曜日ということで、朝清掃がありました。
 「黙働」で働く姿が、たくさん見られました!!

 雑巾をきれいに整えてくれている友達がいます。
 素晴らしいですね。
 6年生の雑巾がけは、いつもきれいです!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小5【5/9】たくさん咲いてくれてありがとう。

2年生の生活科では、チューリップの鉢のお片付けです。
球根を掘り出して、「お疲れ様。」
来年もきれいに咲いてくれるかな。
画像1
画像2

今日の桜小4【5/9】初発の感想を共有しよう。

初発とは、教材の文章との初めての出会いのことです。6年生の国語では、イースター島のモアイについて書かれた文章を読んで、初発の感想を発表していました。写真の1枚目は、モニターに映るモアイ像と同じ目線になることで、モアイの気持ちを考えている様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小3【5/9】真剣な眼差し、楽しそうな笑顔

4年生の国語では、漢字辞典の使い方を学習しています。担任の先生の板書を真剣な眼差しで見つめて、丁寧にノートをとっていますね。おや、後ろには笑顔でピースサインの楽しそうですね。
画像1

くりまち日記

運動会の練習が開始されました。
今年のダンスはフラッグを使います。
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜ご結婚おめでとうございます!!〜

 最近ご結婚された担任の先生のために、1組では書道の時間にお祝いのメッセージを一人一文字書きました!!
 初めて書いた文字なのに、とても上手に書けていますね。みなさんが一生懸命書いたのが伝わってきます。

 先生もとても嬉しそうでしたね。末永くお幸せに!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31