0427 算数の学習
5年生「体積」の学習の様子です。1Lが1000㎤であることを確かめました。長さ、面積、体積の単位の関係をまとめ、理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体力向上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お風呂上がりなどに前屈やストレッチなど、ご家庭でも取り組んでみてください。 一輪車竹馬広場でも元気よく遊んでいます。 いろいろな用具に触れて遊び、体の動かし方や運動のこつの理解、動きの習得をしています。 1年生 生活科
一輪車竹馬広場で春さがしをしました。
イチゴを見つけて大興奮。 子どもたちのワークシートには赤いイチゴがたくさん描かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お茶って…
「ペットボトルに入っているだけではないんですよ、お茶って自分で作るんです。」
今日の家庭科ではこんな話になったことでしょう、お茶の淹れ方を学習しました。 新たな発見、できることへの喜び。 高学年になっても「初めて」のことはたくさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学習より 〜強弱記号を使った表現を考える〜
常時活動で学習している強弱記号を使い
音楽のつくりも考えて・・・ 12小節のリズムに強弱を考えました。 何度も確認をして・・・ さて、自分の考えた表現を友達に 伝えることができたでしょうか! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科![]() ![]() 学校の鯉のぼりに夢中になったり、蝶が飛んでいると追いかけたりしました。 気づいたら友達と一緒に学習しています。 ![]() ![]() 【2年】卵から生まれるのは…?
毎週火曜日・木曜日は、朝の会で「ミニトーク」をしています。その日の日直が決めた、お題に沿って1分間くらいの話をします。
今日の各クラスのお題は、 1組「好きなのりもの」 2組「好きなアニメ」 3組「好きなくだのも」でした。 次回はどんなお題になるのでしょうか。 現在、図工で「ひみつのたまご」をつくっています。卵から何が生まれるのかを考えながら、思い思いの色を塗っています。完成にはもう少し時間がかかりますが、楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 実験!
理科では「ふりこの運動」の学習をしています。
今日は、理科室に行き、「ふりこが1往復する時間は、ふれはばが変わっても同じだろうか」ということを確かめる実験を行いました。 人の手で実験を行うので、多少の誤差は出るだろうな…と思っていましたが、ほとんどの班で「ふりこのふれはばが変わっても1往復にかかる時間は変わらない」という実験結果となりました。 では、ふりこのひもの長さを変えたらどうなる?おもりを変えたらどうなる? 次回の実験も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0426 算数の学習
3年生の算数では「時こくと時間」の学習に入りました。まずは時計から時刻を読み取ることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 全校朝会!
密にならないように距離を取り、順番に校庭に出て…久しぶりに全校児童が校庭に出ての全校朝会を行いました!
Google meetを使っての朝会も良いですが、通信の不具合が起きたり、一方通行のやり取りになりがちなので、やはり全校が集まれるのはいいなと思いました。 今日は1週間の始まりです。 けじめのある生活をして、やるべきことをしっかりやるよう声をかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】今日の2年生
今日の学習の様子です。
1組では、足し算のひっ算のくり上りをどこに書くのか、それぞれ考えて紹介し合いました。位ごとに丁寧に計算している様子がノートからもよくわかりました。 2組では、体育で固定遊具を使って思いきり体を動かしました。うんてい1つでも、様々な進み方ができると考えながら遊べました。 3組では、書写で形の似たカタカナをお手本をよく見ながら、丁寧に書きました。「シ」と「ツ」、「ワ」と「ク」など、一目で見分けられるように画の向きに気を付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目ぐらいから早く給食を食べたいと伝える子もいます。 みんな足立小の給食が大好きです。 1年生 体育
固定遊具を使った運動遊びの学習をしました。
日に日に鉄棒やのぼり棒の扱いが上手になってきました。 汗をたくさんかいて楽しく体を動かすことができました。 水分を多くとるようになってきていますので水筒の量の調整もお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の教室だより〜たくさんの花が咲いています〜![]() ![]() ![]() ![]() 2階のベランダでとある植物を育てています。 うっすらピンク色がまざっている白い花です。 さて、何の花でしょう。 ヒントは2枚目の実です。 0425 児童朝会
4月25日(月)の児童朝会の様子です。4年生から6年生にとっては久しぶりの、1年生から3年生にとっては初めての全校児童が集まっての児童朝会となりました。
校長先生からは大型連休と国民の祝日についてお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】
1時間目の避難訓練は、給食室の火災を想定しました。1組は教室、2組は校庭、3組は体育館から避難しました。「どこからでも避難ができるように」しっかりと避難経路を確認しながら、「お、か、し、も」を守って避難することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今日の給食は…
たけのこご飯!
みんな、いい表情で食べています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育館で…
2組は4時間目に体育館で体育を行いました。
小学生の投力が低下していると言われているが…では、このクラスの実態はどうなのか? そう思い、ボールを投げさせてみました。 投げ方の指導が必要かな、と思う児童もいましたが、ダイナミックなフォームでしっかり投げる児童もたくさん見つかりました! その後は長縄をしました。 もっと記録を伸ばしたい…これがみんなの想いなので、今後も取り組んでいこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 避難訓練
1時間目に避難訓練を行いました。
今回は、給食室からの出火を想定しての避難です。 5年生は4階から給食室を避けて避難するので、移動距離が長いです。 しかし、そこはさすが5年生、静かに素早く避難することができました。 ※全校児童が校庭に避難しましたが、前後に両手間隔以上の距離を開け、感染症対策をしながら行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0422 家庭科の学習
4月22日(金)家庭科の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|