【2年】ふれあい月間です

今日の朝会では、校長先生より、ふれあい月間についてお話がありました。「いじめや暴力をしない・させない」を合言葉に、学校生活を過ごしましょう。
本日、いじめアンケートをお配りしました。6月13日までに、全員ご提出ください。

「わっかでへんしん」の次の図工では、ねんどをにぎって、様々な形の作品を作っていきます。にぎったところの様子から、さらにどのようなものがつくれるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で校庭が使えなかったので教室や図書室で落ち着いて過ごしました。

色塗りを楽んだり、描いた絵を見合ったりしました。

気づいたら6年生に勉強を教えてもらう様子も見えました。

0606 算数の学習

 6月6日(月)5年生「合同」の学習に入りました。ぴったり、すき間なく、同じ大きさと形、について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0606 児童朝会

 6月6日(月)児童朝会の様子です。校長先生から今月6月は「ふれあい月間」であること、「いじめや暴力を、しない・させない・ゆるさない」、「よりよい学校生活は自分たちでつくること」などについてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 84

 高速道路を下り、学校まであと少し!というころで激しい雨に降られました。
 お迎えの先生方が待ち受け体制を整えてくれていたこと、そして、子供たちがリュックに雨具をちゃんと準備していたことで、無事に学校に入ることができました。助かりました。帰校式の様子を紹介します。
 お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。鋸南のお土産話、お子さんからたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の大切なアサガオ

1年生は、大切なアサガオに名前をつけました。


アサミちゃん(アサガオのアサ)
フタちゃん(双葉のフタ)
デカちゃん(大きくなってほしい)

その他、個性的な名前がたくさんつきました。

これからは、毎日お名前を呼んで、優しい言葉をかけて、
お水をあげましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】トマトも順調です

今日の朝はとても良い天気でした。
トマトも順調に生長しており「脇芽」も出てきました。
取りすぎないように注意しながら、取っていきました。さらに、つぼみや花も次々と見られ、身ができるのもそう遠くないと思いました。

図工でも、今日の晴天を生かし「光のプレゼント」を透かして楽しみました。
カラフルに塗られた容器を通すことで、床や壁に模様が浮かぶのがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 83

加平で高速を下りました。
間もなく学校に到着します。
帰校式は体育館で行おうと思います。(校長)

0603 鋸南自然教室 82

葛西を通過しました。順調です。(校長)

0603 鋸南自然教室 81

ベイブリッジを渡り、大黒PAにてトイレ休憩をとりました。PAの情報では16時頃に帰校できる見通しです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 80

久里浜港に着きました。ここまで予定通りです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 79

さて、そろそろバスに戻る時間です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 78

間もなく久里浜港に到着します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 77

天気もよく最高です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 76

船の旅を楽しんでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 75

出港!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 74

金谷港着。
13:15発の東京湾フェリーに乗車します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 73

お弁当タイムです。
予定を変更し、のりつけ体験をした富津埋立記念館の敷地内にある広場でお弁当を食べました。
これから金谷港へ向かいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 72

のりつけ体験では、松本屋さんにたいへんお世話になりました。真剣に取り組み、貴重な体験ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 鋸南自然教室 71

のりつけ体験、続きます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30