四つ葉のクローバー4年生「初代実行委員」
今回のなかよし遊びは、実行委員で企画したり、司会進行を行いました。実行委員を募集して、行事を行うのは、4年生になって初めてです!!初代実行委員と言うことで気合十分☆一生懸命働いてくれました。
※感染症対策をして、マスクをはずしています。 ![]() ![]() ![]() 四つ葉のクローバー4年生「なかよし遊び開催しました!!」
話合い活動で「3年生とケイドロをしよう!」ということで、ケイドロをやりました。今回は、少し変わったケイドロにしようということで、ドロボウが宝を持って逃げ、警察は宝を集めながら追いかけるということで、4年生が考えた特別ルールで遊びました。
3年生のみなさん、楽しんでくれましたか?? ![]() ![]() ![]() サンサンたいよう3年生〜なかよし遊び その2〜![]() ![]() ![]() 今日はケイドロをやりました。普通のケイドロと、宝をもった泥棒を捕まえる少し変わったケイドロをやりました。宝を1つでも守りきれば泥棒の勝ちだったのですが、警察が優秀だったのか、全員逮捕されてしまいました・・・ サンサンたいよう3年生〜なかよし遊び その1〜![]() ![]() 今回は4年生が遊びの内容を考えてくれ、ルールの説明をしてくれました。みんな真剣に聞いていました。 はじめのいっぽ1年生「6年生と遊ぼう」
学活は「なかよし遊び」。1年生は6年生と一緒に活動します。今日は、6年生の企画・進行で「フルーツバスケット」をやりました。「楽しかったー!またやりたーい!」と、大満足でした。
![]() ![]() 「友情」6年生3【6/10】〜算数の様子…〜
6/10(金)
「文字を使った式」の学習を行いました。 今日は「x(エックス)」を使いました!! ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生2【6/10】〜なかよし遊び…〜
6/10(金)
1組は1年生と「なかよし活動」を行いました。 フルーツバスケットで盛り上がりました!! ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生【6/10】〜国語の様子…〜
6/10(金)
「防災ポスターを作ろう」の学習をしました。 防災について、友達と意見交換をしました! ![]() ![]() ![]() はじめのいっぽ1年生「おさかなかまぼこ」
「わ〜! 魚の形だ!」
おさかなかまぼこに大喜びの1年生です。 ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生7【6/9】〜習字の様子…〜
6/9(木)
書写の時間は、習字を行いました。 名前の練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生6【6/9】〜おいしい給食!〜
6/9(木)
木曜日ということで、「チーム給食」を実施しました。 お米一粒も残さず食べる友達が、増えてきました!! ![]() 「友情」6年生5【6/9】〜クラスレク…〜
6/9(木)
1組は、クラスレクを行いました。 話合い活動で「ドッジボール」をすることになり。体育館で実施しました。 ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生4【6/9】〜社会の様子…〜
6/9(木)
社会では、「弥生時代」について学習しました。 縄文時代との生活を比べながら学習しました!! ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生3【6/9】〜算数の様子…〜
6/9(木)
算数は、「データの活用」の授業を行いました。 学び合いということで、友達と意見交換をしました!! ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生2【6/9】〜チーム道徳の様子…〜
6/9(木)
今日の道徳は、「チーム指導」ということで、1組の先生が2組で、2組の先生が1組で授業を行いました。 「礼儀」について考える授業では、たくさんの意見を出してくれる友達がいました!! ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生【6/9】〜朝清掃の様子…〜
6/9(木)
木曜日ということで、朝清掃を行いました。 静かに取り組んでいる6年生が、たくさんいました!! ![]() ![]() ![]() ニコニコ2年生♪「〜長さの勉強・音読発表にむけて〜」
ものさしの目盛りの読み方にもずいぶんなれてきました。小さな目盛りも正しく数えて、身の回りにあるものをいろいろはかってみました。
国語は「名前を見てちょうだい」もいよいよ終盤。音読発表に向けてがんばって練習しています。 ![]() ![]() ![]() くりまち日記
「玉止め」の学習。苦戦中です。
![]() ![]() ![]() くりまち日記
家庭科では、針と糸を使い始めました。
![]() ![]() ![]() 今日の桜小5【6/8】分度器を使って・・・
4年1組では、算数の授業で、まとめの問題にチャレンジしていました。
分度器を巧みに使って角度を求めたり、計算で角度を求めたりしていました。 2枚目の写真は・・・どこの角度を測っているのでしょう。 ![]() ![]() |
|