0506 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華ちまき、春雨サラダ、中華スープ、牛乳でした。「端午の節句」給食です。今日もおいしくいただきました。今日は、6年生の教室の様子をお届けします。(校長)

5年 中休み

 ゴールデンウィークは楽しく過ごすことができたでしょうか。
 子供たちは、連休が終わったけれど、学校で楽しく過ごしています!
 今日の中休みの様子です、走ったり鉄棒をしたり…毎日元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】いちごの観察

開かれた学校づくり協議会の小林恭眞さんに、学校で育ったイチゴを観察させていただきました。

いつもは何気なく食べているいちごですが、よく見ると色や形、大きさ、種の様子なども全部違うことに気が付き、伝え合っていました。
最終的には、どのいちごが一番おいしそうかという話になっていました。
画像1 画像1

【2年】学校たんけんに向けて…2

本日2時間目は、一緒に学校たんけんに行く1年生と初めての顔合わせでした。

1年生に招待状を渡して、たんけんに行くときに気を付けることを話しているうちに、自分たちの方がお兄さん・お姉さんなんだと、実感がわいてきたようで、一生懸命説明をしていました。
ペアの1年生の名前もすぐに覚え、9日をとても楽しみにしているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検に向けて…

2年生との学校探検に向けて、体育館で顔合わせを行いました。

グループの2年生が名前を呼んでくれると、嬉しそうに返事をしていました。

学校にはどんな教室があるかな?
学校探検で気を付けることは…?
2年生のリーダーと、グループで話し合いました。

2年生との学校探検がさらに楽しみになった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみで曲線を切ったり、つくった折り紙を好きなように切って広げてみたりしました。

「先生、見て、見て。」とたくさんの声が聞こえてきました。

楽しい形になって笑顔があふれました。

0506 今日の学習

画像1 画像1
 1年生のひらがなの学習、6年生の書写の学習の様子を紹介します。(校長)
画像2 画像2

0506 児童集会

画像1 画像1
 今朝は児童集会がありました。委員長紹介集会です。オンラインで行いました。(校長)
画像2 画像2

0506 算数の学習

 3年生の算数「時こくと時間」の学習も、まとめとなります。学習したことを自分で復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学校探検に向けて

現在、5月9日(月)の学校探検に向けて、着々と準備を進めています。
クイズを作ったり、各教室の表示を作ったり、1年生に楽しんでほしいと頑張っています。

学校探検が終わると、今度はミニトマトを育てていきます。
植木鉢は学校でお預かりしていますが、昨年度のクロッカスと土が入っています。
お家の方に購入をしていただいたものなので、基本的にはお持ち帰りいただくのですが、処分が難しいというご家庭は、学校で承ります。
土と球根を持ち帰られるご家庭は、5月7日(土)に、植木鉢をいったんお持ち帰りください。
画像1 画像1

5年 離任式

 今日は5時間目に校庭で離任式を行いました。
 熱中症対策として、校帽をかぶり、水筒をもって集まりました。
 他校へ異動、あるいは退職された先生方と最後のお別れということもあり、子供たちはすてきな姿勢で話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0502 離任式

 離任式を行いました。一昨年は実施できず、昨年は体育館をメイン会場としてリモートでの実施となりました。今年は校庭に一堂に会し、時短で実施して5名の先生方とお別れをしました。
 転出された先生方のますますのご活躍をお祈りいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、子供たちだけで初下校

画像1 画像1
引率下校が4月で終了しました。
今日から、子供たちは子供たちだけで下校です。

今日は朝から、子供たちから
「今日は、ひとりで学童に行くんだよ。」
「今日は、ひとりで家に帰るんだよ。」
と、「ひとりで帰る」を強調した声が聞こえてきました。

やはり、子供たちからすると、
小学生のひとり立ちの第一歩なのですね。

子供たちが帰って5分後、
担任3人は自転車で地域を回りました。

しっかり1列に並んでいる黄色いランドセルカバーを見て、
安心しました。

保護者の方、地域の方、
1年生の見守りをありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【2年】離任式でお別れを…

初めての離任式でした。
お世話になった先生。気が付かなかったけれども、支えてくれていた事務さん。などなど、2年生にとって初めてのお別れでした。

代表の子は、お手紙を読み、花束を手渡しました。
本日、お渡しする予定だった方は欠席でしたが、しっかりと感謝の気持ちを伝えられました。
最後に、花のアーチと拍手で別れを惜しみながら、見送ることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
固定施設での遊び方にたくましさが表れてきました。

友達のよい動きをまねして、のぼり棒でもくるくる回る子が増えてきました。

フラフープやタイヤを自分たちで組み合わせて学びの場もつくっています。

0502 児童朝会

 5月2日(月)児童朝会の様子です。校長先生から、今日は立春から88日目の「八十八夜」であること、連休中や学校生活においてけがやけんが、事故がないようにすること、などについてお話がありました。
 生活指導主任から「いつ・どこで・だれと遊ぶのかを保護者の方に伝える」「夕焼けチャイムを守る」「ランドセルを自宅に置いてから遊びに行く」について確認がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 消防車を発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の中休み、校庭に消防車が来ているのを発見しました!
消防写生会で3年生が絵を描いているところにおじゃまして、消防車を近くで見せてもらいました。

「かっこいい!」と目を輝かせていました。
「いつもありがとうございます!」と消防士さんに声をかけることができる、すてきな1年生です!

0428 はたらく消防の写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足立消防署の皆様のご協力をいただき、はたらく消防の写生会を行いました。子供たちの目が輝いていました。いろいろな「感動体験」を大切にしたいです。
 お世話になりました足立消防署の皆様、ありがとうございました。途中で出動にならなくてよかったです。(校長)

0428 もう1回!

画像1 画像1
 4年生の走・跳の運動、かけっこ・リレーの学習の様子です。みんな夢中になって楽しく取り組んでいました。体の傾け方がすばらしい。
 「もう1回!」という、やる気いっぱいの声も聞こえてきました。次の時間が楽しみですね。(校長)
画像2 画像2

0428 今日の給食

 今日の献立は、フレンチトースト、ポークビーンズ、シーザーサラダ、清美オレンジ、牛乳です。4月最後のおいしい顔を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30