5年 今日の算数の一コマ
昨日に続き、今日は算数の様子(少人数クラス)をお届けします。
今日は1立方メートルについての学習です。 1平方メートルの中に1立方センチメートルがどれだけ入るか試してみたり、1mものさしを使って1立方メートルを作ってみたり…いろいろ考えたり試したりして工夫しながら学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0421 集団登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生が下級生に優しく教える姿が随所に見られ、うれしいです。(校長) 4年 1年生を迎える会
4月15日(金)に1年生を迎える会がありました。
4年生は、先生クイズを出題しました。各学年の先生の趣味や好きな食べ物など、様々なことをインタビューし、クイズにしました。 1年生も楽しんでいましたね。 足立小の先輩として、これからもすてきな姿を見せてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「おはなし たくさん ききたいな」
1年生の国語の学習で、
読書に親しむ内容があります。 今日は、担任による読み聞かせを 行いました。 担任側からは、 まん丸の目で、話の世界に入る子供たちが見えます。 教室の後方からは、 話の世界が気になりすぎて、 どんどん前につめていく子供たちが見えます。 明日は、図書室に、本を借りに行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 みんなそろって…(1)
1時間目は算数でした。
少人数なので、学年みんなそろって算数です。 今は「体積」の学習をしていて、直方体の体積は「たて×横×高さ」で、立方体は「1辺×1辺×1辺」で求められる、ということを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 みんなそろって…(2)
3時間目は、1組が図工、2組が家庭科、3組が音楽。
みんなそろって教室移動をしたので、この時間は5年教室には誰もいない…という時間でした。 それぞれの教室で学習に励んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0420 算数の学習
5年生「体積」の学習の様子です。直方体に続き、立方体の体積の求め方を考えました。みんなで考えた「1辺×1辺×1辺」が本当に合っているのか確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0420 学習の様子
今日の学習の様子を紹介します。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0420 集団登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あわてることはありません。安全を確かめ、ゆとりをもって登校してください。(校長) 5年 6時間目【2組】
2組では、6時間目に道徳を行いました。
「ぬぎすてられたくつ」という話を読み、登場人物の気持ちを考えた後に振り返りをしました。 話の中では「くつがそろっていない」という言葉が何度か出てきましたが、くつをそろえるだけでなく、簡単なことでも意識をしないとできないということ、心が乱れていると自分の身の回りも乱れてしまう、などという意見が出ました。 授業の終わりには、落ち着いて生活しようということ、できることはしっかり取り組もう、という話をしました。 下校後に靴箱を見てみたら…きれいにそろっていました! 明日以降も落ち着いて生活していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、上へ!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば、雲梯。 自分のからだを腕だけで支えるため、 握力や腕力、背筋、腹筋が鍛えられます! 例えば、ジャングルジム。 手でバーを掴んだり、足をバーにうまくのせ、 手足を連動させていく器用さが向上します! 他にも、育つ力はたくさんあります。 外に出て、たくさん体を動かしましょう! 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のにおいをかいだり、蝶を追いかけたり、木の実を見つけたりしました。 天気も良く、気持ちよく学習した一時間でした。 0419 こいのぼり
新緑が目にまぶしい時期を迎えています。足立小にも、こいのぼりがやってきました。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0419 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学習より 〜お箏にチャレンジ〜
DVDで視聴したお箏に触れてみました!
実際に楽器を目の前にして「思っていたより大きい!」 「私の身長より大きい!!」 などの声が。 一人ずつ「さくら さくら」の部分をお箏で弾き、 和楽器の響きに親しみました。 ![]() ![]() 0419 算数の学習
5年「体積」の学習の様子です。直方体の体積の求め方は「たて×横×高さ」で求められることを考えました。さらに本当に計算が合っているのか、一立方センチメートルのブロックを使って確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0419 学力調査
今日は全国学力・学習状況調査が行われました。全国の6年生が取り組んでいます。
6年生のみなさん、お疲れさまでした。頑張りましたね。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0419 集団登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今日は…
5年3組の様子をお届けします。
自分たちで課題に向き合い、一生懸命取り組んでいます。 プリントを配ったり集めたり、並べたり…学習に取り組むだけでなく、その前後の準備、片付けまでしっかりできます。 さすが高学年です! ![]() ![]() 【2年】聴力検診
聴力検診で試されるのは、聴力だけではありませんでした。
友達が検査をしている間は、じっと忍者のように息と足音をひそめながら待つ「忍耐力」も試されていました。 自分の番がくるまで耐えることができた子は、終わった後に「やった!」とひそかにガッツポーズをしている姿も…。 音が鳴っている間、ボタンを押し続けることも新鮮だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|