最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:143
総数:255661
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

高校説明会1日目

午後も各高校の説明が続きました。保護者の皆様も、聞きたい高校の時間帯に来校されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会1日目

今日と明日、高校説明会が実施されます。気温の上昇を考慮し、体育館から2階多目的ホールで行います。各高校の説明を聞いて、「おもしろい!やってみたい!」と思える高校を確認し、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。生徒たちの目つきは真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木伐採

体育館西側の樹木が道路にはみ出していたため、庁務員さんが早速伐採してくれました。これにより、自転車や自家用車も安全に走行することができます。伐採した樹木の枝も大量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回専門委員会

期末テスト終了後、第3回専門委員会が開かれました。6月の活動の反省と、7月の活動計画について確認しました。5月初めの生徒総会で発表した各委員会の活動目標と活動計画の達成状況はどうでしょうか。目標を立てて終わりではなく、確認し、絶えず改善していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

今日は1学期期末テストです。3年生は、これから進路を実現していく上での大切なテストになります。テストは答案が返却されてからが勝負です。結果に一喜一憂するのではなく、理解が不十分だったところをしっかり復習して、力を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心温まるシーン

理科の授業で、ガスバーナーの使い方を確認していました。何とかマッチで火を付け、バーナーに点すことができた友達のほっとした表情を見て、周りから自然と拍手が起こっていました。オンラインでは見られない、対面授業、集団学習の良さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール・オープン!

本日から水泳の授業が始まりました。週末の暑さで水温も上がり、気持ちよく水泳を行っていました。天気が変わりやすいので、気象情報をこまめに確認し、安全な状況で実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生、恩師との再会

本校卒業生が挨拶に来ました。数ヶ月見ないうちに、体格や表情、言葉遣いなどに成長と頼もしさを感じました。これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習始まる

9月中旬に行われる県北駅伝競走大会に向けて、練習が始まりました。今年は、男子16名、女子8名の参加希望があり、声を掛け合いながらペース走等に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い

数学の授業では、計算の仕方を説明しています。友達に説明することで、自分の理解を深めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は期末テスト

雨が降り、ムシムシした天気です。
教室では、来週の期末テストに向けてポイントの確認やまとめが行われています。いつも以上に話を聞く態度に真剣さが感じられます。授業はもちろんですが、家庭学習も計画的に行い、当日のテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習の事前電話

2年生は、職場体験先に電話をかけ、事前打ち合わせの日程を確認していました。緊張しながらも無事、アポイントメントが取れた時のほっとした表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

肌寒い朝ですが、元気に登校してきました。自転車通学生は、坂道や交差点では速度を落とし、安全確認をして走行してほしいと思います。下足入れも整然としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年校外学習

2年生は、7月に行われる校外学習のしおりを丁合しています。今年は、浪江・双葉・いわき方面に足を運び、復興の営みと現状について学習します。これを機に、防災への意識をさらに高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り替えの時期

県北大会も終わり、3年生は部活動にピリオドを打つ時期になりました。これまで放課後2時間、部活動に費やしてきた時間を今後何に使っていけばよいかをよく考えてほしいと思います。今月末には、高校説明会もあります。進路実現に意識を向けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜女子卓球その2

団体戦、接戦でした。個人戦もそれぞれベストを尽くしました。ベスト8進出、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜女子卓球部

得点が入るごとに拍手が送られていました。団体戦の素敵なところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜男子卓球その2

これまでの練習の成果を十分発揮しました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜男子卓球

団体戦は、善戦するも、あと少しのところでした。最後の1球まであきらめずに戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会〜野球部その2

ピッチャーは球数制限があるため、リリーフもしっかりと押さえました。県北で3位入賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205