0610 開校記念日明日、11日は土曜授業日です。明日の授業公開については、密防止のため、保護者の方々のみ対象とさせていただいております。ご了承ください。 明日は体育館にて創立10周年記念児童集会を開催します。密防止のため、3部制での分散開催とし、非公開で実施します。ご了承ください。(校長) 今日の1年生6年生が日光に宿泊学習に行っていた時に、1年生がめだかのお世話をして、そのお礼のお手紙です。 1年生はとても喜んで何度も読み返しました。 体育ではリレーをしました。 ゼッケンを着ることでやる気と一体感がうまれました。 国語では友達に話したいことを文章と絵でまとめ発表しました。 初めてクラスの前で発表でしたが、一人一人がとてもよく頑張っていました。 たくさんの関わりが子供たちを育てています。 5年 合同な三角形
「合同な三角形は、どのようにしたらかけるだろうか」
今日は、このような学習を行いました。 コンパスを使って長さを写し取る、分度器を使って角度を調べる、などして合同な三角形をかきました。 2年生 生きものクイズ問題を出すだけでなく、調べた生きものについての解説を詳しくしている姿に2年生の成長を感じました。 また、今回はICTを活用しオンラインで教室をつないでの交流でした。画面越しではありましたが、1年生と交流が深められてよかったです。 0609 学校説明会
6月9日(木)10時より、学校説明会を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
0609 算数の学習
6月9日(木)算数の学習の様子です。5年生「合同と三角形、四角形」では合同な三角形をかくためにはどうすればいいか、考えを出し合って学習を進めました。
ACR 小集団活動の紹介1
5月9日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「友達の名前を覚えよう。」 「ルールを守って楽しもう。」 <活動1 虹をつくろう> 自己紹介をして色のカードを交換し、全ての色を集める活動です。 自己紹介では、自分の好きなものや得意なこと、苦手なことなどを話し、友達のことを知りました。自分と同じところがわかると「私も同じです!」と話が盛り上がり、嬉しそうでした。 <活動2 仲間探し> 身振り手振りだけで、お互いの背中に貼られたカードに何が描かれているかを知らせ、同じカードの友達同士で集まる活動です。 児童は伝え方を工夫していて、「スイカ」のカードでは「スイカを食べる動作」「スイカ割りをしているところ」「スイカの模様」など様々な表現方法で伝えあっていました。 この他にも宝探しやペア探しなどを行い、新しい小集団のメンバーで協力し合って活動することができました。 相手を思いやる行動がたくさん見られ、今後の小集団活動がさらに楽しみになりました。 5年 今日も元気に!
楽しかった鋸南自然教室から帰ってきました!
振り返りでは、これからの生活に生かしたいこととして、「時間を守る」「5分前行動をする」という声が多く上がりました。 その言葉通りにしようとみんな頑張っています。 もちろん、勉強も頑張っています! 1年生 体育
体つくりの運動遊びをしました。
5歩鬼をしたあと、体じゃんけんで陣取りゲームをしました。 フラフープを使った学習ではフラフープで縄跳びをしたり、投げてキャッチしたりしました。 運動が好きな子が増えてきて嬉しいです。 0608 学校公開3日目 1
学校公開3日目の様子を紹介します。
1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを栽培しています。リレーの様子は6年生です。(校長) 0608 学校公開3日目 20607 梅雨入り昨日の児童朝会での6年生代表の話に梅の実の話があったので、学校の梅の木を見に行ってみました。数は少ないけれど、立派な実ができていました。(校長) 0607 前期学校公開コロナ禍の2年間は中止になっていたので、令和元年度以来3年ぶりになります。 皆様のご来校をお待ちしています。(校長) 【2年】学校公開2日目でした
学校公開2日目の本日火曜日は、朝の会で「スモールトーク」という、その日の日直がお題を決めて、全員が1分程度で話をする活動があります。
本日出たお題は「好きな花」でしたが、「花の名前を知らない…」という子が多く、 急遽、タブレットで調べた画面を見せながら、紹介し合いました。 3組では、シャトルランを5年1組と一緒に実施しました。 1年間で大きく成長をし、ほとんど全員が、2桁を走りきることができました。 6/11ACR施設案内&個別相談会のご案内
6月11日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知り たい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方は お気軽にお声がけください。 1年生 国語ひらがなを書く学習では1字1字丁寧に書くことを意識して取り組みました。 学習に向き合う姿勢がたくましくなってきました。 1年生 体育鉄棒では下半身を勢いよく振っています。 走の運動遊びではサイドステップやケンパーなどをしました。 またスタートの学習にも取り組みました。 いろいろな姿勢からスタートをして笑顔で走ることができました。 3つの場所で運動遊びをサーキット形式で行うことで、運動量をたくさん確保することができました。 0607 算数の学習
6月7日(火)4年生「角」の学習の様子です。同じ大きさ、形の三角形をかく方法を考え、伝え合っています。
【2年】ふれあい月間です
今日の朝会では、校長先生より、ふれあい月間についてお話がありました。「いじめや暴力をしない・させない」を合言葉に、学校生活を過ごしましょう。
本日、いじめアンケートをお配りしました。6月13日までに、全員ご提出ください。 「わっかでへんしん」の次の図工では、ねんどをにぎって、様々な形の作品を作っていきます。にぎったところの様子から、さらにどのようなものがつくれるのかを考えました。 1年生 昼休み色塗りを楽んだり、描いた絵を見合ったりしました。 気づいたら6年生に勉強を教えてもらう様子も見えました。 |
|