最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:171
総数:188000
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

5年生の底力!

一つ、大きな仕事をやり終えましたね!
画像1 画像1

陸上記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が中心となって企画、運営した伊達市陸上記録会の壮行会。6年生一人一人が目標を力強く発表した後、応援団長を始めとした全校生が、これまた力強くエールを送りました!

道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の道徳科は、道徳教育推進教師が行いました。テーマは、みんなのために働くこと!クラスのみーんなががんばってくれている係の仕事、当番の仕事に目を向けることができました!

校長先生の算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数、今日は校長先生と一緒に、わり算の挑戦状にチャレンジしました!

重要 台風14号に伴う9月20日(火)の臨時休業について

保護者各位
 台風14号の接近に伴い、明日9月20日は伊達市立の全小中学校を休みにすると、伊達市教育委員会から連絡がありました。
 また、身の安全を守るため、お子様には不要不急の外出をしないようにご指導ください。
 保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、明後日9月21日(水)は通常どおりの授業を予定しています。子どもたちの安全確保のため、登下校や地区内での危険箇所等について何か情報がありましたら、いつでも学校までお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、放課後児童クラブについては、開設しない旨の連絡がありました。ご対応の程、お願いいたします。

植物は酸素を出しているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は、気体検知管を使った実験。植物は本当に酸素を出しているの?そんな実験の授業風景を、卒業アルバムでお世話になっている写真屋さんに撮っていただきました!

初めての箱作り!

画像1 画像1
 インゲンマメを入れる箱作り。中には初めての子も!「どうやるのー?」「いつの間にかできた!」「もう1個作りたいです!」持ち帰ったインゲンマメはご家族でどうぞ♪

9.13 こころの授業 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくしま子どもの心のケアセンターの方による「こころの授業」。
3年生のテーマは 自分のいいところを知る でした。
だれかと比べるのではなく、当たり前にできているいいところをたくさん見つけることができました!

9.13 こころの授業 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくしま子どものこころのケアセンターの方による「こころの授業」。
今回のテーマは、感情のコントロールとアサーションでした。
子どもたちからは「楽しかった」「イライラしたら6秒がまんする」等の感想が出ました。

ロボットプログラミング学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が初プログラミング学習。初めてにもかかわらず、いろいろな動きを楽しむことができました!

きれいに使おう

画像1 画像1
 毛筆で汚れた水道は、しっかり水拭き!さすが、3年生!

旧亀岡邸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学学習の最後は、亀岡邸。
昔の道具をたくさん見させてもらいました!
初めて見たもの、初めて知ったことに大興奮の子どもたちでした。

お弁当と運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が良く、芝生でお弁当を食べることができました!
給食も良いですが、開放的な外で食べるお弁当も最高ですね♪
食後の運動も元気いっぱい行いました!

梁川支所、阿武隈急行車両基地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市役所梁川支所の4階から阿武隈急行車両基地を見せてもらいました。そのあと車両基地へ。たくさん質問をして、たくさんの発見がありました!ポケモンの列車も間近で見させていただきました!

電車到着!乗車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車が到着し、喜ぶ子どもたち♪無事乗車できました!

切符を自分で買います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でお金を入れて、切符を買いました。梁川駅に向かいます。

福島駅到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
福島駅到着しました!

出発です!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の見学学習!最初の目的地は「福島駅」です♪

インゲンマメ収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科で育てていたインゲンマメ、今日はいよいよ収穫の日です!びっくりするほどたくさんとれましたよ!

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信夫ヶ丘競技場練習まであと2日、伊達市陸上記録会まであと13日。校庭で見守るギャラリーもたくさんです!リレーの練習にも力が入ってきました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371