1006 今日の学習 1
4月6日(水)に始まった令和4年度前期も明日が最終日になります。
教育活動の制約もかなり軽減されてきました。明日が終業式です。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 今日の学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的な学び、対話的な学びを重ねています。(校長) 1006 足立服プロ![]() ![]() 本日、計9箱分の洋服を発送しました。 引き続きお待ちしています。(校長) ![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマはごちそうパーティー。 お皿の上にはおいしそうなラーメン、ケーキ、たこ焼きなどが並びました。 子供たちが楽しそうに作品を見合っていました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱を使って立体図形の特徴を考えました。 箱を高く積んだり、好きな形を作ったりしました。 自然と子供たちが協力して学び合っています。 1006 算数の学習
10月6日(木)3年生「かけ算とわり算の図」の学習の様子です。問題をテープ図や数直線で表しました。
後期からは「かけ算の筆算」の学習に入ります。 ![]() ![]() 1年生、ダンスの練習を始めました。![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目は、体育館での全体練習、 2枚目は… ダンスリーダーのみなさんです。 ダンスリーダーのみなさんの考えたダンスが、 全体のダンスに取り入れられます。 みんなで、ダンスをつくっています! 1005 学力向上
10月5日(水)5校時は学力向上の時間でした。それぞれの学年・学級で集中して学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1005 算数の学習
10月5日(水)6年生「比例と反比例」の学習の様子です。学習もまとめとなります。課題が終わるとAIドリル「Qubena」で復習を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に練習をすると、最初はとまどいを見せましたが、次第に盛り上がり楽しく音読する様子が見えました。 聞くことを大切にする見方も自分たちで気付くことができました。 体験や経験が子供たちのやる気と想像力を膨らませています。 5年 行事に向かって(1)
現在、音楽会と運動会の2つの行事について子供たちは活動しています。
まずは音楽会についてです。 今日は、中休みに楽器オーディションがありました。 希望する楽器のオーディションに合格するよう頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 行事に向かって(2)
次に、運動会についてです。
今日はパワーポイントを作り、学年全体で運動会についてプレゼンを行いました。 その後、グループに分かれて活動を行いました。 今年度は足立小10周年の記念の年です。 その年に行われる行事を最高のものにしようと意見を出し合って頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 金管バンドの活動
10月4日(火)放課後に金管バンドが活動していました。お互いに教え合いながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 パワーアップタイム
10月4日(火)パワーアップタイムの様子です。子供たちは学習した内容をAIドリル「Qubena」を使って復習を進めていました。
今月はAIドリル活用強化月間です。目標の時間を決め、学習に活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 家庭科の学習
10月4日(火)6年生「エコバックをつくろう」の学習の様子です。ミシンの使い方をしっかりと理解していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 算数の学習
10月4日(火)3年生「円と球」の学習の様子です。この単元の学習もまとめとなりました。コンパスの扱いにも慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1003 個別登校再開![]() ![]() 引き続き子供たちの見守りをお願いします。(校長) ![]() ![]() 1003 マット運動
4年生のマット運動の学習の様子を紹介します。
3日(月)午後、体育科の授業研究会を行いました。これは、今年度、東京都から指定を受けている体育健康教育推進校としての取組の一つです。 子供たちは、一人1台のタブレットを活用し、自ら設定した学習課題の解決を目指し、すすんで学習に取り組んでいました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0930遠足
9月30日に、2年生と4年生が荒川の土手へ遠足に行きました。ハロハロ活動で同じグループの友達と一緒に、虫を捕まえたり遊んだりしました。他のクラスの友達との交流や自然の中でのふれあいは、子供たちにとってよい体験になったかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 運動会に向けて
足立小10周年記念運動会を成功させるため、休み時間なども使って、各クラスの運動会実行委員が集まって話し合いをしています。
運動会の練習も頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|