0910 今週6日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週土曜授業があり、週6日制だった学校で、毎月第2土曜日が休業日となったのは1992年9月のことでした。あれから30年…。月1回の土曜授業に疲れを感じてしまうように…。(校長) 9/10(土) ACR施設案内&個別相談会中止のご連絡
9月10日(土)、3階 ACR教室にて行う予定でした ACR施設案内&個別相談会は、事情により中止させていただきます。
直前のご連絡となり申し訳ありません。 次回開催の際には、またご連絡いたします。 ![]() ![]() 【2年】明日は土曜授業です。
夏休みが終わって早2週間。少しずつ、子供たちも学校生活を思い出してきているようです。
夏休みには涼しくて気持ちがよかったプールが、少し肌寒くなってきたところで、プール締めになりました。 最後には、これまでの集大成として何級までできるかチャレンジしました。 夏の思い出も少しずつ整理しています。トマトの観察を見返して、育て上げたことに自信をもった子も多いようです。 明日は、土曜授業日です。 ご観覧にいらした保護者の方に、植木鉢の支柱をお持ち帰りいただきます。 また、タブレット端末をご使用のご家庭は、クロームブックへの交換も明日行われますので、受け取っていただきますようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0909 算数の学習
9月9日(金)3年生「10000より大きい数」の学習の様子です。この日は「1こ20円のガムを10こ買うといくらになるか?」を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0909 今日の給食
今日の献立は、けんちんうどん、ツナとじゃが芋のサラダ、お月見団子、牛乳です。
今日は、4年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0909 今日の授業から
午前中の高学年の授業の様子を紹介します。
付せんを使った学習、タブレットを活用した調べ学習、いろいろな形の課題解決学習が展開されています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの委員会も6年生と力を合わせ、さまざまアイディアを出し合いながら活動しています。 今日は前期の反省も行いました、良かった点は続け、改善すべき点は後期はできるよう活動していきます。 0908 図画工作の学習
9月8日(木)4年生「のこぎりひいて ザクザクザク」の学習の様子です。安全に気を付けながら木を切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0908 家庭科の学習
9月8日(木)6年生の家庭科の学習の様子です。ミシンの使い方にも少しずつ慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0908 算数の学習
9月8日(木)5年生「整数の見方」の学習の様子です。「2と4と6」の公倍数の見つけ方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0908 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長) 0908 運動の楽しさを味わう
体育の授業も、休み時間も、子供たちが運動する楽しさを味わえるようにすることを大切にしています。
自らすすんで運動に親しもうとする態度を育てていきたいです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0908 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 区派遣の英語教育アドバイザー、ICT支援員と連携して授業を進めています。(校長) 0908 登校の様子
今朝の登校の様子です。
毎朝のあいさつ・安全の見守り、声掛け、ありがとうございます。 安全な登校を続けてください。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 さすが6年生!
6年生の体育の授業のサポートに入ることになり、6年生の動きを見てきました。
話を聞く時の態度、活動に取り組む姿勢、自分で考えて運動する様子、どれも素晴らしいと感じました。 さすが6年生! 今の5年生も、来年は6年生。 6年生の姿をお手本に、高学年として足立小を引っ張っていけるよう、引き続き指導してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 パワーアップテスト
5時間目に、第一回算数パワーアップテストを行いました。
時間いっぱいに使い、一生懸命頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
毎週水曜日の3時間目は、3クラスとも専科の時間となっていますので、その様子をお伝えします。
まずは家庭科から。 今日は裁縫セットを使い、なみ縫いをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工、音楽
続いて、図工、音楽の様子です。
図工では、「校舎内の○○が、△△に見える!」という場所を探しました。 各自さまざまな場所で、いろいろなものを見つけていました。 最後に音楽です。 今年度は音楽会が行われる予定です。 楽器のオーディションもまもなく行われるため、はりきっている児童も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足立服プロ、始動!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「届けよう、服のチカラ」プロジェクト!!!の愛称です。 着なくなった子供服を集めて、 世界の難民の子供たちに送ろうという取り組みを、 足立小児童会は5年前から実践しています。 今年も、代表委員会の時間に (株)ファーストリテイリングから講師の方をお呼びし、 代表委員会の場で、難民の方の現状などについて、勉強会を行いました。 どうして、こういう活動があるのか。 わたしたちは、何ができるのか。 ご協力をお願いいたします。 (3枚目の写真に写っているのは、 足立小学校10歳のバースデーケーキです。) ACR 小集団活動の紹介3
7月に行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「作って楽しもう。」 「飛ばし方(回し方)を工夫しよう。」 <活動1 フリスビーを作ろう> 牛乳パックを使ってフリスビーを作りました。 羽の幅を工夫して、色や柄を付けました。飛ばすときには、方向や力加減を工夫し、より遠くまで飛ばす方法や、より回転する方法を見つけることができました。 <活動2 ロケットを作ろう> トイレットペーパーの芯でロケットを、新聞紙で発射台を作りました。 ロケット以外にもカエルや飛行機など、飛ぶものを考えて作る児童もいました。飛ばす際には「こうするといいよ」とアドバイスをし合い、発射台の持つ場所を工夫すると良いことを発見していました。 この他にこまも作成しました。友達や先生に手伝ってもらったり、教えてもらったりするとよいことや、「ありがとう。」「どうぞ。」などの言葉をかけると、お互いに気持ちよく活動できることが分かりました。 ![]() ![]() |
|