5年 学校公開
本日学校公開にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
短い時間でしたが、学校での様子を見ていただくことができてよかったと思います。 ご家庭でぜひあたたかいお声がけをしていただけたらと思います。 写真は算数の時間の様子です。 今日は自分の歩幅が平均何センチメートルかを調べ、その歩幅を基に廊下の長さを調べる活動に取り組みました。 来週は運動会の本番です、ぜひ楽しみにしていてください! ACR保護者懇談会
15日(土)、ACR保護者懇談会を行いました。今回もランチルームでの開催とZoomを使ったオンラインの開催との両方で行いました。ランチルームには30名程の方にいらしていただき、活気のある保護者懇談会となりました。
ACRの紹介や前期に行った小集団指導の内容紹介を行ったほか、「サイコロトーク」を行いました。サイコロトークはサイコロを振っていただき出た目に応じて決められたテーマで話していただきました。「今はまっていること」や「困っていること」、「子どもの好きなこと」など様々なテーマでのお話があり、盛り上がりました。 また、ジュピターで前期の小集団活動についての紹介も行い、たくさんACRについて知っていただくことができました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 1015 土曜授業公開 1
大勢の方々に見ていただけると、子供たちは張り切ります。
特にアクティブな学習活動だと生き生きとした表情が見られますね。(校長) 1015 土曜授業公開 21015 後期学校公開最終日今日は土曜日なので大勢の保護者の方々にご来校いただくことができました。よかったです。密防止のため、土曜日のに人数制限をさせていただきましたが、皆様のご理解、ご協力のおかげで、身体的距離を確保したうえでご覧いただけたと思います。ありがとうございました。 本日も開かれた学校づくり協議会「地域活動部」の活動をしていただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。(校長) 5年 公開中の様子
今週は後期の始まりであり、学校公開の週でもあります。
お忙しい中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございます。 明日は土曜日ですが、土曜授業日で公開もしています。 ぜひ学校での様子を見に来ていただきたいと思います。 1014 算数の学習
10月14日(金)5年生「平均」の学習の様子です。クロームブックやデジタル教科書をうまく活用していました。
1014 今日の給食
今日の献立は、ごまごはん、じゃが芋のそぼろ煮、ツナと小松菜の和え物、みかん、牛乳です。おいしい顔をお届けします。(校長)
1014 今日の学習
学校公開4日目。連日、多くの方々にご来校いただき、子供たちの学習の様子をご覧いただいています。(校長)
【2年】運動会まであと…ダンスもすっかり覚えて、間奏の自由振り付けを一所懸命考えて練習しています。 18日火曜日にリハーサルのリハーサルで、全員衣装を着て練習をします。 まだ、衣装を持ってきていない方は、名前を確認して持たせていただくようお願いいたします。 「10年後の自分への手紙」で使用する、封筒と便せんが締め切りでした。 まだお持ちでない方は、お子様とご相談のうえ、お好きな物を持たせてください。 また、住所を封筒に書いてただけていない方には、お戻しをしています。ご記入後再度持たせていただくよう、お願いいたします。 1013 学校説明会
10月13日(木)に学校説明会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1013 算数の学習
10月13日(木)3年生「かけ算の筆算」の学習の様子です。筆算のしかたについて確認しました。
1012 算数の学習
10月12日(水)4年生「面積」の学習の様子です。1㎠について学習しました。
1011 後期始業式
令和4年度後期が始まりました。108日間、「期待の登校・満足の下校」に努めていきます。引き続きご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
後期始業式は校庭で行うことができました。(校長) 【2年】学校公開1日目学校公開1日目から、多くの保護者の方に来ていただきました。 今日と明日は、弥生図書館のスタッフの方が、読み聞かせと本紹介に来てくださっています。 知っている本や初めて見た本もあり、集中をして聞くことができていました。 後期も、運動会に音楽会などの行事がたくさん控えています。 学校公開も土曜日まで続きます。ぜひ、ご参観いただければ幸いです。 また、これからどんどんと寒くなっていくので、体調には十分お気を付けください。 1011 パワーアップタイム
10月11日(火)パワーアップタイムの様子です。AIドリル「Qubena」の操作も上達しています。
1011 算数の学習
10月11日(火)4年生「面積」の学習の様子です。形も大きさもちがうものをどうやったら比べられるかを考え、説明しました。
1011 図画工作の学習
10月11日(火)6年生「ランドセルとわたし」の学習の様子です。よく観察しながら描いていました。色も実物に近くなるよう工夫をしていました。
1011 後期始業式
10月11日(火)後期始業式を実施しました。代表の言葉は5年生でした。とても立派な態度でした。
ACR 小集団活動の紹介4
9月5日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「よく聞こう。伝えよう。」 <聖徳太子ゲーム> 聖徳太子ゲームは、出題者チームと解答者チームに分かれて行うゲームです。 出題者チームは、分担して同時に複数の文字を発声します。(一人が「ね」、もう一人が「こ」など) 解答者チームは、それを聞き取り、何という単語になるか考えます。 小集団の実態に応じて、文字を順番に伝えたり、文字だけではなく単語を伝えたりと難易度を変えて行いました。 出題者チームは、タイミングを揃えたり、声の大きさを調整したりして、聞き取りやすいように工夫して伝えることができました。 解答者チームは、誰の声を聞き取るか分担をしたり、出題者チームに声の大きさを調整することをお願いしたりしながら、集中して友達の声を聞いていました。 活動を通して、上手な伝え方、聞き方をたくさん見つけることができました。 |
|