5年 行事に向かって(1)
現在、音楽会と運動会の2つの行事について子供たちは活動しています。
まずは音楽会についてです。 今日は、中休みに楽器オーディションがありました。 希望する楽器のオーディションに合格するよう頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 行事に向かって(2)
次に、運動会についてです。
今日はパワーポイントを作り、学年全体で運動会についてプレゼンを行いました。 その後、グループに分かれて活動を行いました。 今年度は足立小10周年の記念の年です。 その年に行われる行事を最高のものにしようと意見を出し合って頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 金管バンドの活動
10月4日(火)放課後に金管バンドが活動していました。お互いに教え合いながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 パワーアップタイム
10月4日(火)パワーアップタイムの様子です。子供たちは学習した内容をAIドリル「Qubena」を使って復習を進めていました。
今月はAIドリル活用強化月間です。目標の時間を決め、学習に活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 家庭科の学習
10月4日(火)6年生「エコバックをつくろう」の学習の様子です。ミシンの使い方をしっかりと理解していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 算数の学習
10月4日(火)3年生「円と球」の学習の様子です。この単元の学習もまとめとなりました。コンパスの扱いにも慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1003 個別登校再開![]() ![]() 引き続き子供たちの見守りをお願いします。(校長) ![]() ![]() 1003 マット運動
4年生のマット運動の学習の様子を紹介します。
3日(月)午後、体育科の授業研究会を行いました。これは、今年度、東京都から指定を受けている体育健康教育推進校としての取組の一つです。 子供たちは、一人1台のタブレットを活用し、自ら設定した学習課題の解決を目指し、すすんで学習に取り組んでいました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0930遠足
9月30日に、2年生と4年生が荒川の土手へ遠足に行きました。ハロハロ活動で同じグループの友達と一緒に、虫を捕まえたり遊んだりしました。他のクラスの友達との交流や自然の中でのふれあいは、子供たちにとってよい体験になったかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 運動会に向けて
足立小10周年記念運動会を成功させるため、休み時間なども使って、各クラスの運動会実行委員が集まって話し合いをしています。
運動会の練習も頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今日の中休み
校庭の割り当てだったので、元気よく遊んでいます!
なわとびをしたりドッジボールをしたり、たくさん体を動かしています! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、運動会の練習を始めました。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「かけっこ」です。 スタートの合図を覚え、スタートダッシュ。 自分のコースをまっすぐ走る(歩く)。 この2つに重点を置き、練習しました。 荒川ビジターセンターの方に来ていただきました
総合的な学習の時間で、荒川について学習をしている3年生。
今日は荒川ビジターセンターの方々に来ていただき、荒川に生息する多様な生き物や、なぜ多くのごみが流れ着くのかといった、荒川に関する様々なことを教えていただきました。学習の最後には、荒川の秘密についてこっそり教えてくれました。気になる方は、ぜひお子様に聞いてみてください! 今日の学習を生かして、関心をもったことや疑問に思ったことについて調べ学習を進めていきたいを思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1003 児童朝会
10月3日(月)児童朝会の様子です。久しぶりに校庭で実施いたしました。校長先生から「前期のまとめの一週間をきちんと締めくくれるようにしましょう。」とお話がありました。
朝会の最後には6年生から連合運動会の応援へのお礼のあいさつがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな6年生へ
1年生になり半年が経ちました。
休み時間も6年生と遊ぶことがまだまだ多い1年生。 今週は6年生の連合運動会があったので、一人一人が思いを込めたメッセージ付きの応援旗をプレゼントしました。 たくさんの笑顔がこぼれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が想像を膨らませてのびのびと描いています。 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 音の強弱を意識できるようになりました。 指を正しくけん盤に乗せて音を鳴らそうと頑張っています。 音楽会が楽しみです。 1年生 体育
体育館ではボールを使って学習をしています。
最初はボールをついたり、高く上にあげたりしました。 気付いたら友達と一緒にいろいろな動きや技をするようになりました。 自然と学び合うことができています。 校庭では長なわを使って体を動かしています。 思いのままになわをくぐったり、跳んだりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会「スーパーマーケットのひみつを知ろう」
今、3年生は社会科でスーパーマーケットのお仕事について学習をしています。
今日はサミット五反野店の店長さんが来てくださり、お客さんに喜んでもらうための工夫や、普段は見られないスーパーマーケットの裏側の仕事について、写真や動画で紹介してくださりました。店内で育てている野菜があることや、1日に6000人のお客さんがレジを通っていることなど、子供たちは驚きながらノートにまとめていました。今日学んだことを生かし、さらに今後の学習を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】遠足へ出発1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての200人以上での、初めての遠足に「列が長い!」と驚きながらも「何時に土手に着くかな。」ととてもワクワクしていました。 土手は夏のカニ取りから2回目ですが、秋の荒川土手は虫の声でいっぱいでした。 |
|