![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:42564 |
修学旅行隊 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足のすくむような高さです。 東京は、意外と空いてます。 みんな元気です。 修学旅行隊 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅草 浅草寺です。 仲見世通りは今日も賑わっていました。 現在、風鈴の絵付け体験中です。 修学旅行隊より その4つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変残念ですが、 浅草のお好み焼きともんじゃ焼きも 上手に出来ました。 お腹も膨れて、 ますます元気です。 修学旅行隊より その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅草でもんじゃ焼きです。 みんな元気いっぱいです! 校外学習と修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の始まりと同時に、5年生が理科の校外学習に出かけていきました。 「流れる水のはたらき」という単元で、実際の川の様子を見に行っています。 (校内での学習の様子は<こちら>) 川の見学ということで、理科の先生から注意事項をしっかりと聞き出発。 「20分歩くけど、大丈夫かなぁ」という先生に 「大丈夫!」とたくさんの返事が。 気合い充分、元気に出発していきました。 そして今日から、6年生は修学旅行に行っています。 昨日の5・6時間目は、荷物検査と結団式を行いました。 大きな荷物を体育館に運び、1つずつ忘れ物がないか、記名がされているか確認をしました。 結団式では、2名の児童が代表して話をしてくれました。 「思い出」「最高の修学旅行」「enjoy」という言葉が聞かれました。 校長先生と担任の先生方からのお話と、引率する先生の紹介もありました。 子供たちを側で見ている担任の先生からは、 「去年の『だっぴキャンプ』からの変化(成長)を感じる。 準備をしている中で、みんなのいい顔をたくさん見ることが出来て嬉しい。 みんなの持ち前の優しさ・気遣いがあれば、素晴らしい修学旅行になると思う」 というお話がありました。 担任の先生達の眼差しは優しさの中にも厳しさがあり、6年生のみんなとの信頼関係や絆の深さを感じます。 引率中の教頭先生が、現地からリアルタイムで様子をアップしてくれています。 元気なみんなの様子を楽しみにしたいと思います。 修学旅行隊より その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほぼ予定通りに国立科学博物館に到着しました。 国葬の警備の様子も目の当たりにしています。 みんな元気です。 修学旅行隊より その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石川PAでトイレ休憩です。 みんな元気です。 6年生 修学旅行 出発!![]() ![]() ![]() ![]() 眠い目をこすりながら、 時間通りに出発しました。 朝早くからのお見送り、 ありがとうございました。 修学旅行の様子は、明南小学校ホームページで随時報告していきます。 2年生電車遠足の準備![]() ![]() 今週木曜日に乗り物遠足を控えている2年生。 1組は1時間目に、乗り物遠足のリハーサルをしていました。 1日の流れを追いながら、見学先でお世話になる方への挨拶など、台詞がある児童はその練習をしました。 「見学のしおり」を見ながら進めていると、まるでその場所に行ったように楽しい気分になっているようでした。 授業の後、ある児童に「何が一番楽しみ?」と聞くと、 「電車に乗るのが楽しみ!電車が大好きだから」 と教えてくれました。 6年生修学旅行のリハーサル
9月22日(木) くもり
来週に修学旅行を控えた6年生。 今日は2・4時間目が修学旅行の準備に充てられています。 2時間目に6年生の教室に向かうと… 教室の外に椅子を並べて座っています。 どうやら、バスに乗っているようです。 集合してからの1日の流れを、リハーサルしているのでした。 バスの中では、刷毛をマイクに見立て、「マイク回して」と話す人に渡します。 バスから降りると、1つめの目的地、博物館へ。 降りるときは、運転手さんやバスガイドさんへの挨拶も忘れずに。 班ごとに集合すると、地図を指でたどってまわりました。 その後、昼食を食べ、記念撮影の並びを確認。 教室の中を浅草に見立てて散策、風鈴の絵付け。 スカイツリーに上ると、窓(教室の)から「いい景色」を眺めました。 屋形船の席に座り、夕食の天ぷらも食べました。(リハーサルです) 先生からは、バスの乗降のリハの際、 「運転手さんやバスガイドさん、引率の先生、みんなに支えられて修学旅行が出来る。その感謝の気持ちと礼儀を大切にしよう。 あとはenjoy!」 というお話がありました。 この修学旅行の学年目標は、 『enjoy 修学旅行 〜1人1人の色を大切に、笑顔で成長しよう〜』 担任の先生たちと6年生のみんなを見ていると、最高の修学旅行になる予感しかしません。 準備を整えて、思い切りenjoyしてきて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こころの温度計![]() ![]() 保健室には、「こころのいらいらど」「こころの温度計」といった、心の状態を数値化・言語化するアイテムがあります。 子供たちは、怪我以外にも、心に不調がある時は保健室に来ます。 体の不調が心から来ている場合もあります。 心の状態が不安定な時、子供たちは自分からその状態や原因を言葉にするのが難しい場合が多いのだそうです。 そこで、これらのアイテムを養護の先生が作ってくれました。 「こころのいらいらど」や「こころの温度計」を見ながら、自分の状態がどこに当てはまるのか養護の先生と一緒に考えると、それがきっかけとなり、色々と話してくれることがあるそうです。 今では、休み時間に保健室を訪れ「今、ここー」とイライラ度を指さして教えてくれる児童もいるのだとか。 こうして養護の先生に話を聞いてもらえる保健室は、子供たちにとって癒やしの場所になっているようです。 3年生校外学習の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、校外学習を予定していた3年生。 台風の影響であいにくの天気となってしまいました。 長峰山の山頂で行う予定だった学習は、教室で行うことになりました。 安曇野市教育委員会の職員で三郷昆虫クラブの世話人でもある那須野さんが、講師として来てくださいました。 まずは、“最近の明科のホットな虫の話題”から。 ●ナナフシモドキの大量発生 5年前に、これまで安曇野市にいなかった「ナナフシモドキ」が大量発生。 (エダナナフシは昔から生息) 潮沢で大量発生したナナフシモドキは、その後4年間で15km離れた三郷にまで生息地を拡大。 飛べないこの虫が、なぜこれほど早いスピードで生息地を拡大しているのか。 鳥がナナフシモドキを食べ、糞に混じった卵がふ化するという研究結果があるそう。 昆虫は、天敵である鳥に食べられないよう進化してきた中、食べられることで生息地を広げるというナナフシモドキ。夏には、長峰山の東屋などで見られるそうです。 ●ジャコウアゲハ 安曇野市では絶滅危惧種となっているジャコウアゲハ。 ウマノスズクサという植物にしか卵を産まず、現在生息しているのは、田沢橋付近と水産試験場の裏の2カ所だけだそうです。 この後、水産試験場見学の際に生息地を見る予定です。 ●アカホシゴマダラ 中国原産で、去年から入ってきた蝶。ちょうど今の時期に飛んでいるそうです。 綺麗な見た目ですが外来種。爆発的に増えるのではと言われています。 その後は、擬態する昆虫をたくさん紹介してもらいました。 鳥に見つからないよう木の幹や枝葉、鳥が嫌がる目玉や蜂に擬態する虫たち。 写真の中に潜む、擬態した虫を探そうとする子供たちですが、なかなか見つかりませんでした。 そして、目玉の模様の虫を見て、「きゃーーー」「怖い」と悲鳴をあげ、目をつむる子供たち。 ある児童が那須野さんに、 「先生、気持ち悪くないの?」 と聞くと、 「かわいいよ」とのお返事。 「昆虫たちは、命を守るため擬態して一生懸命生きている。 一見見えなかったとしても、いないことにしていいわけではない」 「昆虫が(食物連鎖の)底辺となり食べられて、私たちの口に入っている。 食べられる側にたって知ることも大切」 昆虫の話を通して、食物連鎖や生き物の命、環境問題など、色々なことを考えるきっかけをいただきました。 授業の終わりには、 「楽しかったーーー!」と何人もの子供たちが声を上げました。 「メモはとりましたか?」という担任の先生の問いに 「忘れてたっ!」 メモをとることを忘れるほど、大人も子供も夢中になる授業で、興味深いお話がたくさんありました。お子さんにぜひ聞いてみてください。 那須野さん、ありがとうございました。 6年生社会(教科担任制)![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は中学校生活に備え、教科担任制を取り入れています。 教科によって担当の先生が決まっており、担任の先生以外の授業を受けることができます。 昨日のこと。 職員室で、社会を担当する先生からこんな質問が出ました。 「小学生でもわかる、今時の美人で有名な芸能人って誰かな?」 ガッキーと言い張る社会の先生に、それは少し古いのではないかと、事務の先生と一緒に名前をいくつか挙げました。 そして4時間目の6年生の社会の授業。 今日から「平安時代」に入る授業の導入で、「現代と平安時代の美人のちがい」について、みんなで確認をしていました。 なるほど、ここで使う資料を作っていたのですね… 平安時代の美人の定義は、今と比べて ・目が細い ・まゆ毛が太い(正確には、まゆ毛ではないのですが) ・髪の毛がとても長い(米ぬかで洗髪していたそうです) ・ふっくらした面長の顔 と、特徴が出てきました。 現代と平安時代がどれほど違うか、「美人の定義」という角度から充分に感じたみんな。 貴族中心のこの時代の学びへと入っていきました。 そして授業の後半には、お楽しみコーナーも! 6年生は社会で、歴史上の人物を一人ずつ調べて発表するという取り組みを行っています。 今日は平安時代を象徴する人物、「藤原道長」についてある児童が発表してくれました。 ・暗殺を予言した安倍晴明(陰陽師)を頼りに政治を進めていて、占いが1日の日課だったこと ・日本最古の糖尿病患者であったこと こんな教科書には載っていないエピソードも紹介してくれました。 社会の先生からは「明南タイム」と称するコーナーが。 その時代に関連する、地元明科や安曇野市の言い伝えなどを紹介してくれます。 今日は、「八面大王と坂上田村麻呂」について教えてもらいました。 教科書を読むだけでなく、色々な角度から楽しく授業が進み、あっという間の45分でした。 5年生理科(流れる水のはたらき)![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、理科の専科の先生がいます。 子供たちが自分の目で見て触れて感じる、体験を大切にした授業をしてくれています。 今日は1・2時間目に、5年生の理科の授業がありました。 授業の後半には、「流れる水のはたらき」という新しい単元に入りました。 4年生の時に「雨水のゆくえ」という単元で、雨水の流れ方(高い場所から低い場所に流れる)や、水がたまる場所とたまらない場所の違いなどについて学んでいます。 5年生で、この「流れる水のはたらき」について学び、6年生になるとここに「時間」が加わり「大地のつくりと変化」という単元で、地層や化石について学びます。 この4〜6年生にかけての学びの流れも、理科の先生が教えてくれました。 今日は、この流れる水のはたらきを知るために、「流れている水」=「川」を作って、実際にみんなで観察しました。 ズッキーニを育てていた畑に向かい、山を作って、溝を掘ったら水を流します。 観察のポイントは2つ。 ・流れている水がどうなっているか ・地面はどうなっているか しばらく観察していると、 「土が流れていっている!」 「流れたのが、下にたまっているね」 「川の横がけずれてる!」 「川が広くなってきた」 土が流れていく様子を見て 「本物の川でも同じなのかな」 「川の石は大きいから、流れないんじゃない?」 「小さい石は流れるよ」 今月下旬くらいに、実際の川の様子も見に行くそうです。 この単元を通して、流れる水の威力や影響を知ることで、明科地域の水害に対する意識も高まれば、と理科の先生が話していました。 コオーディネーショントレーニング![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、安曇野市教育委員会の先生がコオーディネーショントレーニングの指導に来てくださっています。 月曜日は、5・6年生が教えていただきました。 (写真は、5年生のものです) 最初は、ゆっくりとわかめのように体を動かしたり、両手を挙げて足を交互に上げる動きなどをしました。 その後は、直線をまっすぐに走る動きと、コーンをジグザグに回りながら走る動きを交互に行いました。 コーディネーショントレーニングとは、神経系に視点を置いたトレーニング方法で、『動きやすい身体をつくる』『自分の身体を思い通りに動かせるようになる』ことを目的としているそうです。 今日は2年生と4年生が、金曜日は1年生と3年生が教えていただきます。 4年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良いお天気で、外は暑いです。 今日3時間目、4年生が校庭でティーボール(体育)をしていました。 以前、教頭先生と体育館で練習した、あのティーボール。 みんなあれから上達し、チームに分かれて試合が出来るまでになっていました。 授業が始まると、まずは作戦タイム。 個人で、そしてチームごとに、今日の試合の作戦を立てました。 ティーボールのルールは、こうです。 守備のチームは、まず赤いコーンを守備範囲に置いていきます。 このコーンを置く場所が1つのポイント。 打球を捕ると、近くにあるコーンに全員で集合します。 1つのコーンに全員が集まったら、「アウト」! 攻撃のチームは、順番でティーのボールを打ちます。 打ったら、アウトになるまでベースを回ります。 回ることが出来たベースの数が得点となります。 外野まで飛ばす強打者が現れ、一気に5点得点するチームも。 守備の方は、「壁を作ろう!」とみんなで一列に並んで壁を作るチームが出てくると、 逆をついてバントで前に転がす…など、駆け引きする姿もありました。 ボールがバットに当たって遠くに飛ぶのは楽しく爽快で、暑さを忘れ盛り上がっていました。 6年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、1・2時間目に理科の授業がありました。 今は「呼吸のしくみ」について学んでいます。 間の5分休みに、面白い実験をしていました。 前回の授業をお休みした児童が、「すう空気(周りにある空気)」と、「はき出した空気(息)」の違いを調べていました。 ビニール袋の中に息を吐き出したもの(はき出した空気)と、周りの空気(すう空気)の2種類を用意します。 そこに、石灰水を入れてよく振ると… 息を入れた方が白く濁りました。 二酸化炭素が含まれていることが分かります。 では、どのくらいの二酸化炭素の濃度になっているのか。 計測器を使って調べました。 予想は50%! うん、これだけ白く濁っていたらそう思うよね、と理科の先生。 結果は、4.15%。 予想ほど多くはないものの、0.04%から大きく上昇。 酸素は21.0%→16.3%に下がっていました。 2時間目の授業では、人以外の動物の呼吸について考え、調べました。 魚は水中でどのように呼吸しているのか、「えら呼吸」の「えら」はどこにあるのか。 (そのうち、魚の解剖をするそうです) どのように呼吸しているのか気になる生き物についても、調べました。 みみず、ラクダ、シャチ、いそぎんちゃく、もぐら、ザリガニ、うなぎ… みみずは100%「皮膚呼吸」。 かたつむりは、なんと「肺呼吸」だそうです! 動物は、「肺呼吸」や「えら呼吸」以外にも、何らかの方法で呼吸をしていることが分かりました。 保健室の入り口もリニューアル![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の入り口ドアのガラスが、ステンドグラス風になった事を以前お伝えしました。 (その時の記事は<コチラ>) 同じように夏休み中に、保健室の入り口もリニューアルしていました。 図書館のイラストに使用した下書きが捨てられそうになっていたところを、養護の先生が救出。保健室で再利用したそうです。 すると、図書館のイラストを描いてくれた絵の得意な先生が、保健室用にも色々と作ってくれました。 「います」「いません」「会議中」など、養護の先生がどうしているかすぐに分かるものは、養護の先生が好きなキャラクターを総動員して描かれています。 怪我や心身の不調で保健室を訪れた児童が、少しでも癒やされるといいなと思います。 また、始業式に、コロナ対策について養護の先生からリモートでお話がありました。 その時に使用したイラスト付きの画用紙が、保健室の入り口横に掲示してあります。 この「マスクパンダくん」「手洗いコアラくん」「生活習慣うさぎちゃん」「リス先生」のキャラクターは、養護の先生の息子さんのオリジナル。 PCとタブレットを駆使してデジタルで描いてくれたそうです。 私のお気に入りは「リス先生」。 1つの話をするのにも、1〜6年生までの子ども達が理解して取り組めるよう、先生達の工夫が色々なところに見て取れます。 とんがりサポートの方の読み聞かせ![]() ![]() 毎週火曜日と木曜日の朝は、1年生の教室にとんがりサポートの方が読み聞かせに来てくださっています。 今日は、「ほね」という絵本を読んでもらいました。 体の骨について分かりやすく描かれたこの本には、色々な動物の骨が出てきます。 魚、ライオン、鳩やカエルに人。 たこには、骨がない。 もし人に骨がなかったら、ぐにゃぐにゃで立っていられない。 「イカには骨があるのかな?」 隣で聞いていた児童が、そんな疑問を口にしていました。 ちょうど先月の発育測定の時に、養護の先生に「骨」について話を聞いていたので、きっとつながる部分があったと思います。 最後に、みんなで「ありがとうございました」とお礼を言いました。 また次回、読み聞かせを通して、とんがりサポートの方と触れ合えるのが楽しみです。 縦割り清掃が始まっています
9月7日(水) くもり
今月1日から、縦割り清掃が始まっています。 もともと、学年ごとに分かれて行っていた清掃。 今年度、明南小初の取り組みとして、色々な学年を交えた清掃が始まったのです。 あおぞらキッズ(縦割りの異学年交流活動)のメンバーで行います。 5年生が中心となり、分担表や手順書を作成。 そうじの教え方を考え、準備を進めてきてくれました。 題して「そうじの神プロジェクト」! 先週のあおぞらキッズの時間に、5年生が掃除の場所や手順などの説明をしてくれました。 縦割り清掃の様子を見ていると、5年生は胸元にバッジをつけています… 見せてもらうと「そうじの神」バッジでした! 1人1人の名前入り。担任の先生が作ってくれたそうです。 「そうじの神」となった5年生が率いる清掃活動。 来年度は最終学年となる準備が、着々と進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |