あまりはいくつ?
前回勉強したことを聞いてみました。すると黒板を使って解き始めました。なるほど・・・考え方はOKですね。では応用問題はどうかな、ということで問題集に向かい始めました。今回は20分少々で終わりました。勉強する度に正確に速くできるようになっていくことでしょう。次回のがんばりが楽しみです。
【学校生活の様子】 2022-09-02 19:10 up!
教室の中ではありますが・・・
次の時間の準備を終えた子どもたちが始めたのはボール遊びです。教室の中なので柔らかいボールではあるのですが、以外と加減せず「しっかり」投げています。狭い空間での投球と捕球は、外や体育館で行う時とは当然異なってきます(もちろん、友だちや机などにぶつからないように意識しているからでもありますが)。子どもたちはうまく体を使い分けています。今度は外で思いきり体を動かしてみましょう!
【学校生活の様子】 2022-09-02 18:45 up!
どうしてでしょうか?
筒の中の空気が押されると「体積」が小さくなり、逆に「押し返す力」が大きくなるそうです。だから筒の先に込めた「栓」がポ〜ン!と飛び出していくのだそうです。では空気のかわりに水をいれたらどうなるのでしょう?どういうメカニズムでそうなるのでしょう?それじゃあ実験して、理由を考えてみましょうということになりました。分かっていることをもとに説明できるようになりましたので、ぜひ、理由を聞いてみてください!
【学校生活の様子】 2022-09-01 21:04 up!
うまくいきましたか?
タブレット端末と夏休みに導入された新しいモニターを接続して、操作・動作の確認をしています。以前のものより扱いやすいそうです。「授業でこんなことができたら・・・」が実現できるかもしれません。タブレット端末を使って学習をどのように充実させるのか、子どもの学びをどうすれば深められるのか、学びのきっかけをどう作るのか等々、「あるからこそできるICTを活用した学び」を創造していきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-09-01 20:52 up!
読み聞かせ
まだ字を書くことができない小さな妹。戦火を避けるため、疎開することになりました。心配した父親が、元気だったら◯を書いてポストに入れなさいとたくさんのハガキを渡します。最初は大きかった◯が、だんだんと小さくなり、そして・・・家族のもとに戻った時の、普段は厳しい父親が見せた様子こそが「親」としての想いなのだろうと、「親目線」で見てしまいました。
2冊目は若いライオンが狩りをして子どものシマウマをねらっている話です。狩りがまだ上手ではないので、近づくときに音を出していまし、シマウマの集団に逆襲されてしまいます。やっとの事で逃げたライオンの哀れを誘うのですが、どことなくユーモラスに表現されているので、思わずクスッとしてしまいました。
子どもたちの感想を聞いても、ライオンの話が強く印象に残っているようでした。「最初のお話はね・・・」と今度感想を伝えてみたいと思います。「親」って子どものことを本当に大事に思っているんだよ、ということを話題にしてみたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-09-01 20:45 up!
第6回閉校記念誌部会
第6回となる閉校記念誌部会を開催いたしました。卒業写真の収集状況、イベント毎の写真の収集状況等を確認し、さらに誌面を充実させるための写真選定を行いました。
これまでにも卒業写真を多数お寄せいただいたところですが、引き続き次の年度の卒業写真を探しております。お心当たりがありましたら本校までお知らせください。
<探している卒業写真(年度)>
昭和22、23年度
昭和25〜30年度
昭和32〜35年度
昭和39年度
平成14、15年度
次回部会は9月28日(水)19時から本校にて開催いたします。
【校長室より】 2022-08-31 21:34 up!
「表面温度は〜」
玄関に設置している体表温度を測定できるモニターを2学期から新しいものに変えて使用しています。自動的に人を感知して測定し、「表面温度は〜」とアナウンスされるからか、子どもたちも以前にも増して体温チェックが入念になりました。
【学校生活の様子】 2022-08-31 17:35 up!
午後も元気に!
午後になって晴れ間が見え始め、校庭にできた水たまりもなくなりました。給食を食べて元気いっぱいになった子どもたちが午後の生活をスタートさせました。5年生はプログラミング学習に向けて出発し、ボール投げやサッカーを楽しみたい子どもたちは勢いよくかけ出していきました。たくさんのスポーツや遊びに触れて、友だちとの時間を楽しんでほしいと思います。
【学校生活の様子】 2022-08-31 17:26 up!
新聞完成!
作成しているのは歴史新聞です。資料を取り入れながら分かりやすくなるよう工夫しています。タブレット操作もスムーズで、時間内に完成させることができました。「テーマに基づいて記事を作成する」「関連する資料を探す」「正確な内容になるよう教科書の記述を確認する」「全体の構成を考える」等々、たくさんの力を働かせていたようです。
【学校生活の様子】 2022-08-30 22:43 up!
なかよしタイム
今日のなかよしタイムはチーム対抗のカルタです。各チームから一人ずつ順番に出て対戦していきますが、いざ出てみると、周りで見ていた時のようには見つけられず、ますます焦ってしまって・・・それが盛り上がりにつながっていました。
【学校生活の様子】 2022-08-30 22:30 up!
ロボットプログラミング<5年生>
5年生第1回目のロボットプログラミングを霊山地域の3小学校の児童が掛田小学校に集まって行いました。ロボットにさせたい動作をプログラミングしていきます。ロボットがプログラム通りに動いたときはとても嬉しそうな表情を見せていました。水曜日まで掛田小学校で学習します。明日はどんなミッションが待ち受けているのか、とても楽しみですね。
【校外学習】 2022-08-29 22:40 up!
今日も元気にボール遊び
昼休み、今日も元気にボールで遊んでいます。ボールをねらったところに投げるコツ、バウンドしたボールをとるコツ、バットで打ち返すコツ・・・いろいろ試してみる中で分かることがあります。取りそこねてしまったボールを追いかけて、朝のマラソンの時以上のスピードで走っていく子も・・・。走る目的がはっきりしているからですね。
【学校生活の様子】 2022-08-29 22:32 up!
ヒマワリ
ヒマワリが咲きそろってきました。もうすぐ子どもたちとの記念撮影ができそうです。代々受け継がれてきたヒマワリの花を今年も咲かせることができました。
【学校生活の様子】 2022-08-29 22:19 up!
爽やかに・・・
今朝は肌寒く感じるほどでしたが、日中は気温も上がり、汗ばむ陽気となりましたが、吹く風が心地よく、過ごしやすい一日となりました。4時間目の体育の時間は、すばらしい青空の下、子どもたちが元気に体を動かしていました。
【学校生活の様子】 2022-08-29 22:09 up!
ヘチマの観察
ヘチマの観察をしているとこれから実になりそうなものを見つけました。花の下に「ふくらみ」があることに注目したのです。すべての花の下にあるわけではないようです。どうしてこのような違いがあるのでしょう?観察を続けたり、図書室の本で調べたり、タブレットを使ったり・・・いろいろな方法を使って探ってみましょう。
【学校生活の様子】 2022-08-29 21:56 up!
昼休み
昼休みの校庭です。近頃はキャッチボールをしたり、バッティングをして楽しんでいます。ボールを投げる動作もキャッチングも上手になってきました。遠くにも投げられるようになってきています。ジャングルジムも人気です。子どもたち同士で誘い合っては、いろいろな遊びを楽しんでいます。集まっているみんなが楽しく遊べるように気を配っている時もあります。様々なバランスをとりながら「快適に」過ごそうとする体験も大切ですね。
【学校生活の様子】 2022-08-26 18:11 up!
リレー
朝から雲が空をおおっていましたが、体育の時間になると晴れ間が見えてきました。リレーでは女の子チームと男の子チームに分かれての「全力疾走」でした。それぞれに熱い声援をおくっていました。まだまだ技と速さに磨きがかかりそうです。
【学校生活の様子】 2022-08-26 18:00 up!
ねらいを定めて・・・
4年生は空気をとじこめた時の様子を学習しています。今日はねらいを定めてポ〜ン!と勢いよくスポンジを押し出していました。さらに水も入れてみました。空気と水とでは、とじこめて力を加えていくときに違いがあります。子どもたちも何となく分かってはいるようです。言葉で説明できるでしょうか?次の理科の時間が待ち遠しいですね。
【学校生活の様子】 2022-08-26 17:47 up!
ヘチマに見守られて・・・
ヘチマの花が咲き競う中、子どもたちが旧園庭で遊んでいました。体育館が使えないのは残念ですが、楽しく遊ぶ術を子どもたちは心得ているようです。
【学校生活の様子】 2022-08-26 17:38 up!
体育館の使用を控えることとしました
本年3月16日に発生した地震により、本校体育館は西側窓枠等に被害があり、修繕等をして使用してきたところです。この他にも柱と2階ギャラリー床を固定しているアンカーボルトが破断しているところ等があるのですが、フロアそのものへの被害はなかったことから使用してきたところです。しかし、このアンカーボルト部分こそが耐震の上で非常に重要な部分であり、もし仮に今後、3月の地震と同程度あるいはそれを上回る地震が発生した場合には、建物の安全性を保障することは困難だという診断がありました。そこで体育館の使用は修繕が済むまでは行わないようにしました。体育や休み時間など子どもたちの活動にあたっては、校庭や旧園庭、状況によっては多目的ホール等を使いながら対応する予定です。保護者の皆様、地域の皆様そして週末に利用されている皆様にはご心配・ご不便をおかけしますが、何とぞご理解いただけますようお願いいたします。
【お知らせ】 2022-08-26 17:35 up!