1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは自分たちでコースを作って走る学習です。 真っすぐ走ったり、ぐるぐる回ったり、タイヤを跳び越えたりします。 その授業に向けて段ボールに自分たちで色塗りをして楽しんでいます。 準備運動は子供たちが大好きなジャンボリミッキーです。 1108 算数の学習
11月8日(火)5年生「単位量あたりの大きさ」の学習の様子です。速さと時間から道のりを求める方法を考え、伝え合いました。
![]() ![]() 【2年】音楽室へ
音楽会の練習が始まりました。
合唱2曲と合奏1曲を、体育館や教室で練習していきます。 合唱曲の1つに、音楽室を題材にした曲があります。そのため、音楽室はどんな教室なのか見学に行きました。 3年生以上で使用するため、初めて入った音楽室に少し興奮気味に見学をしていました。 これから練習も増えていきます。お家でも練習をしたり、曲を口ずさんだりしていると思います。 ぜひ、本番までの成長の過程を見守りながら、本番をお楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】生きものはかせになれるかな
5時間目に、大学教授をお招きして、生活科見学の事前学習をしました。
足立区生物園にいる生きものを中心に、お話を聞きました。 ヤギの目はどこについている? リスザルのみみの形は? といった、様々な質問の答えを予想しました。 11日(金)の生活科見学で、答え合わせをしてきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1108 持久走月間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は2・4年生、中休みは3・5年生が気持ちよさそうに走っていました。(校長) 1107 算数の学習
11月7日(月)5年生「単位量あたりの大きさ」の学習の様子です。時速と分速の速さを比べるにはどうしたらよいかを考え、伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104遠足
11月4日に、3年生と5年生が荒川の土手へ遠足に行きました。各班ごとに分かれ、事前に決めていた遊びで楽しみました。なわとびや鬼ごっこなどの普段の遊びも、自然の中ではより一層伸び伸びとすることができ、よい体験になったかと思います。自分たちで捕まえた虫には、興味津々な様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 調理実習!
調理実習でご飯を炊きました!
炊飯器ではないので、タイミングを目と耳で判断しています。 少し焦げてしまった、という声も聞こえましたが、美味しく炊けました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽会に向けて
音楽会に向けて、朝、中休み、昼休み、放課後、と練習の時間が設けられています。
今日は、5年生の割り当てでした。 朝練習に来る児童は多くはありませんでしたが、中休みはたくさん練習にきていました。 もちろん、音楽の授業でもしっかり練習しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1107 算数の学習
11月7日(月)3年生「算数ワールド タイルは何まい」の学習の様子です。タイルが全部で何枚あるのかを計算で求める方法を考えました。その他にもタイルをしきつめてできる形をみんなで探してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1107 児童朝会
11月7日(月)児童朝会の様子です。本日は暦の上で「立冬」です。朝や夕方などは寒いので衣服の調節をするようお話がありました。
校長先生から「11月はふれあい月間です。いじめや暴力を絶対にしない・させない・ゆるさないようにしましょう。」とお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1105 チューリップ植えつけ体験 1
5日(土)、開かれた学校づくり協議会&PTA共同企画のチューリップ植えつけ体験会が行われました。42名の児童と大人、合わせて約80名の参加がありました。
本当に久しぶりの休日イベントでしたが、多くの子供たちの参加があり、うれしかったです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1105 チューリップ植えつけ体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、入学式の頃に、桜の開花と合わせて、私たちの目を楽しませてくれています。自分たちで植えた球根ですから、これまで以上に春が来るのが待ち遠しくなりますね。 お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長) 3・5年生合同遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロハロ班のメンバーで、だるまさんが転んだや大なわ跳び、虫取り・カニ取りなどの遊びをしました。 リーダーシップを発揮してくれた5年生を見て、自分たちも学年が上がったら優しくて頼りがいのある上級生になりたいといった感想が、多くの3年生から聞こえてました。 5年 遠足(1)
今日は、3年生と5年生の合同遠足で荒川土手に行ってきました。
5年生はこの日のために、計画を立て、準備をしてきました。 天気も良く、全校の遠足日和となりました! まずは出発式、はじめの言葉、土手に向かっている様子です。 道路を歩くときは、5年生が道路側を歩き、3年生への配慮が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 遠足(2)
続いて、土手での様子です。
鬼ごっこ、長なわ、虫取りなどを計画していましたが、その場の状況に合わせて臨機応変に対応すること、と指導していました。 3年生の様子を見て、予定していた遊びの時間を変えたり、遊びの順番を変えたり、各グループとも5年生らしく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 遠足(3)
学校に戻り、終わりの会の様子です。
隣に3年生がいるので、最後までしっかり頑張ろう、という気持ちが伝わりました。 3年生のおかげで「高学年らしくしよう」という意識を強くもった1日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104 算数の学習
11月4日(金)4年生「整理のしかた」の学習の様子です。2つの事がらを表に整理してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104 遠足 5
5年生が上手に3年生をリードしています。高学年としての成長、うれしいです。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104 遠足 4
時間が経つにつれて、だんだん遊びが広がってきました。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|