1年生、アサガオの成長に驚く。朝は、土からちょこっと頭を出していた芽ですが、 昼にはそこから更に伸びており、 2枚の葉っぱの形が分かるくらいに成長していました。 ここで議論になったのが、 アサガオの芽がぼうしのようにかぶっている、種の表皮。 人がとってあげる派とそっとしておく派に分かれましたが、 必要があるからかぶっているのであって、 必要がなければ自然にとれるんじゃないか… という意見にまとまりました。 0516 児童朝会
5月16日(月)児童朝会の様子です。校長先生から「沖縄本土復帰50年」についてお話がありました。
また、本日より教育実習が始まりました。先生方の紹介がありました。 0516 個別登校再開雨のため、児童朝会はオンラインで行いました。(校長) 【2年】AIドリルに挑戦
これから、家庭学習でも使っていく、Aiドリルをやってみました。
指で入力をして答えていくので、eライブラリーよりは、時間がかかりながらも挑戦しました。 間違えた問題は、自動的に記憶して何度も出題されるので、今後も活用していきたいと思います。 タブレットのお子さんは、Googleにログインをする必要があるので、慣れるまでは少し苦戦するかもしれません。 今日の中休みに、2年生と5年生が一緒に遊んでいました。交友関係を広げられるようになったことに、成長を感じました。 【2年】足立小学校10周年にむけて
今日まで、足立小学校10周年記念新キャラクターの投票日でした。
全校から選ばれたえ5作品の中から、真剣に選んで、投票をしました。 どれもすてきな作品のため、とても悩みながらも、一人一人が自分の意見をしっかり投票用紙に込めることができました。 5年 外国語
今日は、ペアで好きなものを伝えたり、あいづちをうったりする活動を行いました。
あいづちは、ただうなずくではなく、「Oh, You like 〇〇.」や「Me too.]といった言葉を返すやり取りをしました。 聞いたことをワークシートに書き、授業の終わりにはそれをもとにクイズを出して楽しみました。 1年生 図工手形やローラーに夢中になりました。 大きな紙にダイナミックに描くのがとても楽しそうでした。 1年生 校歌集会「みんなで歌うと楽しい」と子供たちが声をそろえて言っています。 校歌を好きになってきました。 5年 今日の算数
算数は、現在「比例」の学習をしています。
表を読み取り、〇と△を用いて式に表し、比例の関係といえるかどうか…ということを考えました。 はじめは「比例」ということがよくわからなかった児童も、表を見て比例しているかどうか説明することができるようになってきました。 0512 委員会活動
6校時の委員会活動の様子を紹介します。創立10周年に関わる活動をしている委員会が複数ありました。(校長)
1年生 アサガオの種を植えました!種のまき方、お世話の仕方を教えてもらってから、 丁寧に種をまき、たっぷりとお水をあげました。 芽が出るのが楽しみですね!大切に育てていきましょう! 0512 今日の給食1年生の教室の様子をお届けします。(校長) 1年生 休み時間 図書の時間クラスも合同で遊んでいます。 体育館ではバランスボールが大人気です。 座ってぴょんぴょん弾んで、心も弾んでいます。 図書室では気持ちを切り替え、集中して読書を楽しんでいます。 【2年】土だしをしました。
本日、トマトを育てる準備として、植木鉢から土だしをしました。
開かれた学校づくり協議会の方にもお手伝いいただき、次の土を入れられるようにしました。 トマトの苗植えは、23日頃を予定しています。現在、種を観察して、どれくらい大きくなるのか予想をしている姿がとても楽しそうです。 0512 家庭科の学習
5月12日(木)家庭科の学習の様子です。
0512 図画工作の学習
5月12日(木)4年生の図画工作の学習の様子です。
0512 算数の学習
5月12日(木)算数の学習の様子です。6年生では「対称な図形」について学習を進めています。
0512 外国語授業朝のうちに全校の様子を一通り見て回りました。(校長) 0512 アサガオの栽培1年生は、アサガオの種の観察をしました。
1年生は、「観察する」ことの練習を兼ね、
アサガオの種の観察をしました。 形、触り心地、色、音、におい、大きさの比較など 見る観点を伝え、気が付いたことをたくさん発表していきました。 明日は、実際に種まきをします。 芽がどこから出るのか、予想をしてから撒きます。 |
|