最新更新日:2023/03/31 | |
本日:25
昨日:20 総数:218835 |
ALTといっしょ
6年生も英語でのヒントをもとに答えていきます。「アメコミ」のヒーローはさすがに詳しいですね。ALTのヒントをもとに的中させていました。この後は子どもたちがALTにヒントを出していきます。クリスマスにちなんでcake, Stollen, angel,
turkeyなどに挑戦しました。説明したい対象に合わせて知っている英語表現を「引き出していく」ことは大切なことですね。 ALTといっしょ
前回に引き続き、ヒントを聞いてそれが何の説明なのかを答えていきます。「shodo」はなかなかの難問でした。black,
bamboo stick, paper, Japanese culture, We study it on Thursdays.などなど思いつく表現を出し合い、ようやく「書道」にたどりつきました。「"Give up."やむなし」という雰囲気を一蹴し、がんばりました。 ALTといっしょ
口ずさんだアルファベットの歌。それを文字と結びつけています。あいうえお・・・とは違った音ですが、名前と文字を、歌を頼りにマッチングさせています。似た音があっても違いに気付いたようです。アルファベットと楽しく出会うことができたようです。
ひし形の特徴をまとめてみようお楽しみ会石田小でも「開幕」しましたなわとびの季節ですねGuess what quizzes with 5th gradersJapanese English teacher : I don't know. Student B : It's fruit. Japanese English teacher : One more hint, please. ALT : You can eat it with a cake. Japanese English teacher : Strawberry! 前回の授業で大活躍だったクイズを使った活動です。モニターに映し出されたものを英語で表現して、当ててもらいます。色や種類、形など思いつく英語の表現を口にしていきます。「なるほど!」と思わず言ってしまいたくなるほど、子どもたちの発想は柔軟で、特徴をとらえたものでした。「その場」で思いつく表現を使ってみることも大切なのですね。 サムサニモマケズ寒く、きれいな朝でしたおもしろ理科実験(3年生)今日は、紙笛を作って鳴らしてみたり、音楽室にある太鼓などを鳴らしてみました。 「逃走中」読み聞かせの時間もう一冊は、穴に落ちたトラを助けたのに、そのトラに食べられそうになっている男の人を助けるウサギの話でした。「男の人が食べられるのは仕方がない」理由が木や牛から言われていくのですが、最後に登場するウサギの機知によって救われる、というお話でした。韓国のお話だそうですが、もっともっといろいろ国のお話を聞きたくなってしまいました。 閉校記念誌部会
第9回目となる閉校記念誌部会が開催されました。各ページに掲載する資料の収集状況や誌面構成の確認等を行いました。学校生活の思い出や石田小へのコメントをもう少し集めようということになりました。学習発表会で撮影した校歌を中心とした映像の確認も行いました。
次回は12月21日(水)19時から本校学習室で行います。誌面構成の確認を一区切りとさせたいと思います。 芸術鑑賞教室
子どもたちが披露するもう一つのパフォーマンスはジャグリングでした。1つ、2つとジャグリングポールの数を増やし、最後は3つに挑戦しました。最後まで残った子どもにはバルーンアートのプレゼントがありました。子どもたちは「マイジャグリングボール」をもっていますので、この冬ぜひマスターしてみましょう。
この芸術鑑賞教室の最後に披露していただいたパフォーマンスはとても印象的でした。宮沢賢治の詩に合わせて、考えさせられるところあり、笑うところありで最後は「前向きに、ひたむきにがんばろう」と思う内容でした。今年の公演は本校が最後とのことでしたが、今日もまたステキな出会いをさせていただきました。ぜひまたお会いしましょう。 芸術鑑賞教室
芸術鑑賞教室本番を迎えました。子どもたちがパントマイムを披露する場面では、上手なパフォーマンスに保護者の皆様からもあたたかい拍手が送られました。
芸術鑑賞教室
芸術鑑賞教室本番を前に、6月の事前学習の振り返りを行っている子どもたちです。主宰者さんからのお話を聞きながら気持ちが高まってきているようです。パントマイムやジャグリングを保護者の皆さんの前でお披露目します。
情報を整理する・まとめる
4年生は「世界にほこる和紙」を読んで、伝統工芸のよさを伝える文章を書いていきます。そのために説明文などを読み、その内容を要約する学習を通じて、内容の核となる語句を考えていきます。それが文章を書くときに読み手に伝えたいことになっていきます。子どもたちは付箋を使いながら核となる表現を探っていきます。国語の授業以外でも使えそうです。「どんなことが読み取れたのかな?」これから話題にしていきたいと思います。
食べ物のヒミツ
3年生が国語の時間に学習しているのは「すがたをかえる大豆」です。私たちが普段口にしている米や麦。この他にも大豆があるのですが、大豆はいろいろな食品に「すがた」を変えているので気付かれないそうです。この文章を読んでいくと「へえー、そうなんだ」と気付かされることがたくさんあります。子どもたちはこの文章のように、すがたを変えて食品になる材料を探して説明する文章を書いていきます。子どもたちが材料を集めていきますので、ぜひご家庭でも話題になさって下さい。
ステキな授業をありがとうございました!
サポートティーチャーの先生の最後の授業、そしてお別れの日です。理科の授業はもちろん、運動会や学習発表会などいつもやさしく見守ってくださり、励ましていただきました。理科の楽しさ(理科の楽しみ方)を分かりやすく、丁寧に教えていただきました。お別れするのはとても寂しいことですが、実験や考察を通して子どもたちの学びが深まりました。本当にステキな出会いとなりました。
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |