5年 全校朝会!
密にならないように距離を取り、順番に校庭に出て…久しぶりに全校児童が校庭に出ての全校朝会を行いました!
Google meetを使っての朝会も良いですが、通信の不具合が起きたり、一方通行のやり取りになりがちなので、やはり全校が集まれるのはいいなと思いました。 今日は1週間の始まりです。 けじめのある生活をして、やるべきことをしっかりやるよう声をかけていきます。 【2年】今日の2年生
今日の学習の様子です。
1組では、足し算のひっ算のくり上りをどこに書くのか、それぞれ考えて紹介し合いました。位ごとに丁寧に計算している様子がノートからもよくわかりました。 2組では、体育で固定遊具を使って思いきり体を動かしました。うんてい1つでも、様々な進み方ができると考えながら遊べました。 3組では、書写で形の似たカタカナをお手本をよく見ながら、丁寧に書きました。「シ」と「ツ」、「ワ」と「ク」など、一目で見分けられるように画の向きに気を付けました。 1年生 給食3時間目ぐらいから早く給食を食べたいと伝える子もいます。 みんな足立小の給食が大好きです。 1年生 体育
固定遊具を使った運動遊びの学習をしました。
日に日に鉄棒やのぼり棒の扱いが上手になってきました。 汗をたくさんかいて楽しく体を動かすことができました。 水分を多くとるようになってきていますので水筒の量の調整もお願いします。 目の教室だより〜たくさんの花が咲いています〜2階のベランダでとある植物を育てています。 うっすらピンク色がまざっている白い花です。 さて、何の花でしょう。 ヒントは2枚目の実です。 0425 児童朝会
4月25日(月)の児童朝会の様子です。4年生から6年生にとっては久しぶりの、1年生から3年生にとっては初めての全校児童が集まっての児童朝会となりました。
校長先生からは大型連休と国民の祝日についてお話がありました。 【2年】
1時間目の避難訓練は、給食室の火災を想定しました。1組は教室、2組は校庭、3組は体育館から避難しました。「どこからでも避難ができるように」しっかりと避難経路を確認しながら、「お、か、し、も」を守って避難することができました。
5年 今日の給食は…
たけのこご飯!
みんな、いい表情で食べています! 5年 体育館で…
2組は4時間目に体育館で体育を行いました。
小学生の投力が低下していると言われているが…では、このクラスの実態はどうなのか? そう思い、ボールを投げさせてみました。 投げ方の指導が必要かな、と思う児童もいましたが、ダイナミックなフォームでしっかり投げる児童もたくさん見つかりました! その後は長縄をしました。 もっと記録を伸ばしたい…これがみんなの想いなので、今後も取り組んでいこうと思います。 5年 避難訓練
1時間目に避難訓練を行いました。
今回は、給食室からの出火を想定しての避難です。 5年生は4階から給食室を避けて避難するので、移動距離が長いです。 しかし、そこはさすが5年生、静かに素早く避難することができました。 ※全校児童が校庭に避難しましたが、前後に両手間隔以上の距離を開け、感染症対策をしながら行いました。 0422 家庭科の学習
4月22日(金)家庭科の学習の様子です。
今日の一年生図工では思い思いの絵を描き上げました。 体育ではリズム太鼓を使い体を動かしました。 少しずつ学校生活にも慣れてきた一年生です。 初めての避難訓練
昨日練習したことを生かし、今日の避難訓練に臨みました。
静かに移動し、話をしっかりと聞く様子が見えました。 ご家庭でも自然災害が起きた時にどのように行動するか話してみてください。 0422 コミセン公園へ
今年度最初の校外学習は、4年生が理科の学習でコミセン公園へ行ってきました。
生活科の学習とはちょっと違った春を見付けることができたでしょうか。 安全確保のためにサポートをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 0422 避難訓練やはり全校児童が全員集合すると、身体的距離の確保は難しいです。 新しい生活様式を踏まえた避難訓練を創造していきます。(校長) 0421 避難訓練
4月22日(金)8時50分より、火災を想定した避難訓練を実施しました。「お・か・し・も」を守って避難することができたようです。
創立10周年記念事業実行委員会
4月21日(木)18時よりランチルームにて「創立10周年記念事業実行委員会」がありました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1年生 中休みとにかくたくさん遊んでいます。 そして今日は大好きな6年生と一緒にドッジビーで遊ぶ姿がありました。 6年生が1年生に毎日優しく関わっています。 1年 初めての図書室
1年生、図書室デビューしました!
図書支援員さんから図書室の使い方について話を聞いたあと、自分の好きな本を探しました。 生き物の本や車の図鑑、絵本や迷路の本… 読みたい本がたくさんあって迷ってしまっていました。 約束を守って静かに過ごすことができました。 1年生、足立小のマークを救え!(はさみと糊の使い方)足立小のマークがバラバラです! 正しい姿に戻すために、 ☆1枚目の写真 はさみを正しく使ってきれいに切り取ります。 ☆2枚目の写真 すると、さらに大変なことに…。 ☆3枚目の写真 糊を上手に使って、正しい姿に戻りました。 さすが、1年生! |
|