今日の桜小2【11/8】準備体操は入念に

3年生の体育はマット運動です。いきなり試技を行って、ケガをしないように、入念に準備体操をしています。
画像1
画像2

今日の桜小2【11/8】算数大好き!!

5年生の算数の様子です。
ちょうどたしかめ問題に取り組んでいました。
粘り強く真剣に取り組んでいました。さすがです!!
画像1

今日の桜小1【11/8】算数大好き!

4年生の算数の様子です。自分の考えをお友達に説明したり、共通点や異なる点について話し合ったりして理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

話合い活動

司会グループ、がんばりました!
(司会グループは、今後、全員が経験します。)
画像1
画像2

ハロウィン レッスン

 ウェンディ先生との外国語の授業。ハロウィンのモンスターを、グループのリレーで描き上げました。面白くてちょっぴり怖いモンスターが描けました!
画像1
画像2

四つ葉のクローバー4年生「理科の観察」

 下校前の空に月が見えました!!ちょうど理科で学習している月。みんな見えたかな


 本日、理科の観察の宿題を出しました!月の位置や星(プリントには、はくちょう座と書いてありますが、カシオペヤ座を観察するようお願いします)を1時間おきに観察して、プリントに書くようお願いいたします。


 1組は、11/8、2組は11/9提出です!!
画像1

サンサンたいよう3年生〜リーフレットを作ったよ!〜

3年生の国語では、文章を要約することを学習しています。
パラリンピックについて調べたことを一枚のリーフレットにまとめています。
完成したリーフレットを手に誇らしげです。
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜一日遅れの・・・〜

外国語活動では、一日遅れのハロウィーンでした。
教室に入ると、がいこつやらフランケンやらかぼちゃやらがぞろぞろと歩き回っていました。
怖かったので、早めに退散しました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【11/1】いばらき教育の日 あいさつ運動

11月1日はいばらき教育の日。
毎年、小中連携事業として、駅前でのあいさつ運動が行われています。
桜が丘小学校からは、なかよし委員会の5、6年生が中心となって参加しました。
通勤、通学の方々に元気なあいさつをしていました。
笑顔であいさつを返してもらうと心が温かくなりますね。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「校外学習 その6」

 ホッキョクグマの前でも写真を撮りました!元気いっぱいにグループ活動をし、素敵な思い出をつくることができました♪
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「校外学習 その5」

 お昼の後はグループでそれぞれ展示を見学して回りました!現在の企画展は「宝石展」のため、さまざまな宝石を見ることができました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「校外学習 その4」

 自然博物館についた後はすぐにお昼を食べました♪曇り空でしたが、雨が降ることもなく、きれいに染まった木々の中でおいしく食べました。
 お弁当・お菓子のご用意、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「校外学習 その3」

 工場見学の後は、クラスごとに記念写真も撮りました!
画像1
画像2

ニコニコ2年生♪「校外学習 その2」

 まずはじめに「明治なるほどファクトリー」で工場見学をしました!
職員の方のお話も一生懸命聞いています!!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「校外学習 その1」

 本日は待ちに待った遠足当日!みんなワクワクした顔つきで登校してきました!
この写真は出発式のものです♪
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【11/1】〜おいしい給食…〜

11/1(火)
 火曜日ということで、「チーム給食」を実施しました。
 今日は、4年生の先生が6年生と交流をしました。
 感染症対策を講じての給食なので、たくさん会話をすることはできませんが、4年生の先生がいるだけで、非日常を楽しんでいるようでした。

 取手市では先生と児童が、たくさん関わりをもてるような取り組みを行っています!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【11/1】〜いばらき教育の日…〜

11/1(火)
 今日は「いばらき教育の日」ということで、藤代南中学区の児童・生徒による「藤代駅前あいさつ運動」が行われました。
 桜小からも、「なかよし委員会」のみなさんが参加をしてくれました。
 6年生の友達は、「あいさつが返ってくるとうれしい!!」と、話していました!
 あいさつの輪が、広がるといいなと思います!!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「ハロウィンでした」

 今日はハロウィン。外国語の授業ではみんなで協力してモンスターを完成させたり、いすとりゲームをしたりしました。また、かざり係さんを中心に教室に飾ったハロウィンの飾りのくじ引きをしました。クラス全員分のプレゼントを折り紙で作ってくれたお友達もいて、2つのプレゼントを持ち帰りました。
 明日は遠足です!晴れるといいですね!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【10/31】〜卒業文集…〜

10/31(月)
 卒業文集の掲載する作文を、書く準備が始まりました!!
 どのないようにするか、一生懸命考えていました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【10/31】〜ラストスパート!〜

10/31(月)
 図工の切り絵も、ラストスパートに入りました!
 こちらも、完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書