1117 持久走記録会試走1年生、生物園に行ったあとの学習の時間生物園に行く前にも、足立小に来ていただき、 動物の顔のつくりや見方を教えていただいた 帝京科学大学の先生が、再び学校に来てくださいました。 行く前に予想した動物の顔と実際の顔の違い。 今日は、主に答え合わせをし、 また、さらなる動物の顔のつくりの不思議を学習しました。 人間の顔とだいぶ違う顔もありますが、 生きるために必要な能力を得るための顔のつくりであることが 分かりました。 1年生、荒川土手を走る。荒川土手へ行きました。 本番と同じ距離を走ります。 本番と同じスタート位置、 本番と同じ折り返し地点、 本番と同じゴール、 本番と同じゴール後の待機場所。 一番の収穫は、 本番と同じ荒川の空気!!! 当日が楽しみになった子も多いようです。 1117 算数の学習
11月17日(木)5年生「わり算と分数」の学習の様子です。
小中連携授業研究会(1)
今日の5時間目は、小中連携授業研究会がありました。
各教科とも、子供たちが意欲的に学習に取り組む姿勢が見られました。 まずは、国語、算数、社会、です。 小中連携授業研究会(2)
続いて、理科、図工、外国語活動です。
小中連携授業研究会(3)
最後に、体育、道徳です。
授業後は、小・中学校での9年間を見通した教育を進めるためにはどうしたらよいか、各教科の先生方が集まって話し合いを行いました。 今日の授業を参考にし、また話し合ったことを授業に生かせるようにしていきたいと思います。 1116 算数の学習
11月16日(水)3年生「重さ」の学習の様子です。いろいろなものを使って、1キログラムをつくってみました。
1116 持久走記録会試走
今月26日の持久走記録会に向けて、土手での試走が始まりました。今日はとてもよい天気でした。ひまわり学級の子供たちと一緒に、私も2本走りました。今のところ、体はなんともないようです。(校長)
1116 小中連携授業研究会 1
16日(水)午後、第十一中、弘道小、弘道第一小、足立小、4校の小中連携授業研究会を行いました。今年度3回目の今日は、足立小が授業会場となりました。8教科11教室の授業を見ていただきました。(校長)
1116 小中連携授業研究会 21116 小中連携授業研究会 3
授業後には、教科ごとの分科会に分かれて研究協議会を行いました。授業改善につながる話合いをすることができました。外部から講師の先生をお招きし、ご指導もいただきました。ご多用の中、ご来校いただき、ご指導をいただいた先生方、ありがとうございました。(校長)
1年生 音楽会練習
今日は楽器ごとに分かれて練習をしました。
繰り返し練習するっことで音がそろうようになりました。 また音がそろう楽しさ、心地よさを感じることができました。 1年生 算数同じ数字や答えを集めたり、似ている式を集めたり、クイズを出し合ったりして学びました。 数字に触れる機会が増えることで計算のスピードが上がってきました。 1115 算数の学習
11月15日(火)3年生「重さ」の学習の様子です。ランドセルの重さを予想し、実際の重さを確かめてみました。
1115 就学時健康診断なお、令和5年度 新入学児童 入学説明会は、2月2日(木)14時45分から開催する予定です。ご予定ください。(校長) 【2年】漢字を使いこなして
ノートでの漢字練習が始まって、2週間ほどたちました。
言葉集めや、文章作りに苦戦している子も多いようです。 お家でもクロームブックを活用してみてください。 漢字を調べると、ことわざなども意味と一緒に出てきます。 ぜひ、クロームブックの使い方の幅を増やしていってください。 ACR 小集団活動の紹介5
10月3日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「周りを見て考えよう。」 <スクエアタグ> スクエアタグは、鬼と逃げる人に分かれて、丸マットの上で行う鬼ごっこです。 25〜30個くらいの丸マットの上を鬼も逃げる人も1ターンに1歩移動します。 鬼の隣にくるとタッチされてしまいますが、鬼のななめの位置ではタッチされません。 鬼の動きを予測して、鬼のいない方向へ逃げたり、鬼に近づいたときもななめの位置をうまく活用してかわしたりする姿が見られました。始まりの位置を鬼から遠いところにすることもよい方法だと分かりました。 周りを見て考えたことでたくさんの工夫を見付けることができました。 1114 算数の学習
11月14日(月)3年生「重さ」の学習の様子です。はかりの使い方について学習しました。
1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!振り返りにて子供たちが、小型ハードルやタイヤを跳び越えるときには走りながらスピードを落とさずに跳び越えることが大切と発表しました。 友達のお手本も集中して見て、早く走ろうと研究熱心な様子が伝わってきました。 考えて走ることが楽しくなってきています。 |
|