サンサンたいよう3年生〜美しい作品に仕上がりました〜![]() ![]() ![]() 光に当てると、ステンドグラスのように色が透けてとても美しいですね。色を混ぜて不思議な色合いになっているところも素敵なポイントです。 出来あがった作品を見せてくれたお友達をパシャリ☆ くりまち日記
算数では円の直径や円周を測って、円周率を求める学習をしました。
![]() ![]() ![]() くりまち日記
5年1組 第2回目の調理実習を行いました。
美味しくご飯が炊けました。 ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生3【12/15】〜おいしい給食!〜
12/15(木)
今日は、ニラまんじゅうが出ました! とってもおいしかったです! もちろん、完食しました!! ![]() ![]() 「友情」6年生2【12/15】〜進歩…〜
12/15(木)
音楽の授業では、感染症対策を講じて、二部合唱の練習を行っています。 それぞれのパートが上手になっていて、進歩が見られました!! ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生【12/15】〜「思いやり・親切」〜
12/15(木)
今日の道徳は、「チーム道徳」でした。 1組の先生が2組で授業を実施し、2組の先生が1組で授業を実施しました。 今日のテーマは「思いやり・親切」でした。 目に見えない「最後のおくり物」、みんなに気付いてもらえたらいいです!! ![]() ![]() ![]() 今日も元気!
1 算数 箱を、形に注目して仲間分け。
2 今日の給食は、にらまんじゅう! 3 牛乳おかわり! ![]() ![]() ![]() ニコニコ2年生♪「町たんけんリハーサル2」
本番前にもう一度確認したり練習したりする予定です。よりよい発表を1年生に発表できるようにがんばります!
![]() ![]() ![]() ニコニコ2年生♪「町たんけん発表会リハーサル1」」
来週は1年生にむけての発表会があります。今日はリハーサルがあり、2年生全員で発表したり見合ったりしました。
![]() ![]() ![]() がんばってます!
1 冬の遊び 凧を作りました!
2・3 来週のお楽しみ会の計画を立てました。 「何でもバスケット」と「じゃんけん列車」に決定! ![]() ![]() ![]() ニコニコ2年生♪「おもちゃづくり2」
おもちゃを作っていくうちに「もっと遠くに飛ばしたい」「もっと速く回したい」という声が・・・。ゴムの太さを変えたり、モールの丸め方を変えたり・・・友達と試行錯誤しながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 「友情」6年生2【12/14】〜持久走…〜
12/14(水)
体育では、持久走を行いました。 6年生は、1周200mのトラックを8周します。 大変でしたが、みんな歩かずにがんばりました!! ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生【12/14】〜社会では…〜
12/14(水)
社会の授業では今、「条約改正」の学習をしています。 陸奥宗光、小村寿太郎、覚えていますか…!? ![]() ![]() ![]() サンサンたいよう3年生〜寒さに負けないぞ!〜![]() ![]() ![]() 寒い中ですが、持久走にがんばって取り組んでいます。少しずつタイムも上がってきているようです。体力をつけられるように、この調子でがんばっていきましょう! サンサンたいよう3年生〜太陽の光を集めると・・・?〜![]() ![]() 「太陽の光」の学習に入り、今日は虫めがねを使って太陽の光を集めてみました。段ボールに虫めがねで光を当てて、少しずつ離していくと、明るさやあたたかさに変化があることが分かりました! ニコニコ2年生♪「おもちゃづくり1」
手作りおもちゃを作って遊びました。材料を上手に使って夢中になって作ったり遊んだりしました。
![]() ![]() ![]() ニコニコ2年生♪「今日もがんばってます」
学級会ではお楽しみ会で遊ぶことを話し合いました。司会グループの子供達を中心に協力して話し合いを進めてくれました。町たんけんの発表会にむけて練習も大詰めです。九九検定もがんばってます。
![]() ![]() ![]() 今日の桜小4【12/14】分けるのか、補うのか、移動するのか。
今日の4年2組の算数は1組の先生が担当していました。
今日の授業のテーマは判断力。様々な形の図形の面積の求め方を考えます。 前回の授業をもとに、「分ける」のか「補う」のか「移動する」のか、最も簡単な方法を判断します。「この図形ではこの方法が一番いいよね。」という風に活発に意見の交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小3【12/14】走れ!1秒でも早く!
たまっていた水がひいたグラウンドでは、3年生が長距離走の記録をとっていました。
「1秒でも記録を縮められるように頑張れ!」記録をとる先生の大きな声が響きます。逸れに応えるかのようにペースを上げる児童たち。応援の力を実感する一場面でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小2【12/14】理由を説明するには?
2年1組の算数では、昨日から2時間続けて2組の先生が授業をしてくれています。
タブレットの画像を操作して、分かったことを式や言葉で説明します。ペアになったりグループになったりしながら、活発に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|