ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし3」

 こんどは、新聞紙そりです。結構快適にすべっていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし2」

 新聞紙を使ってひっぱりっこ。けっこう強いです。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「新聞紙となかよし1」

 昨日、ついに楽しみにしていた『新聞紙となかよし』を学習しました。たくさんの新聞紙が集まったおかげで、思い切り遊ぶことができました。
 ちぎって、ちぎって思い切りふきとばしました。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【11/17】〜開校30周年記念空撮!!〜

11/17(木)
 どんな感じにとれたのでしょうか!?
 校長先生も、6年生と一緒に撮影をしてくれました!!

 後日、販売があるそうです!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【11/17】〜開校30周年記念空撮!〜

11/17(木)
 2時間目に、航空写真を撮影しました。
 桜小は、開校30周年になります!
 6年生は、25周年の空撮も以前行っています!
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
友達と力を合わせて点をとる競技です!
ナイスチームワーク!!

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
 卓球バレーボールの様子です!
 白熱した戦いでした!!

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
 今日の福祉体験学習では「卓球バレーボール」を行いました。
障がい者スポーツの普及活動をしている方々を招き、福祉に関しての質疑応答や実際に体験できる活動を通して交流を深めました。

「友情」6年生4【11/16】〜おいしい給食!!〜

11/16(水)
 むしパンも出ました!
 せっかく作って頂いた給食です。
 みんなで残さないよう、モリモリ食べました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【11/16】〜おいしい給食!〜

11/16(水)
 今日は、「やきそば」が出ました!
 モリモリ食べました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【11/16】〜日本地図…〜

11/16(水)
 2組の社会の様子です。
 今日は、「伊能忠敬」の学習でした。
 動画も視聴し、忠敬がすごいことを行った人物であることを知りました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【11/16】〜卒業文集作り…〜

11/16(水)
 卒業文集の下書きが完成し、PCでの入力が始まりました。
 「word」を使っての文書作りは初めてのようで、みんな真剣に取り組んでいました!!
画像1
画像2
画像3

サンサンたいよう3年生〜未来の消防士?!〜

画像1
画像2
画像3
 見学の最後には、実際に防火服を着させてもらいました。
 ポーズをしっかりきめてくれるお友達がたくさんいました。とてもかっこいいです。もしかしたら、桜っ子の中から、未来の消防士さんが生まれるかもしれませんね。

サンサンたいよう3年生〜早着替えにびっくり!〜

画像1
画像2
画像3
 消防署見学では、消防隊員の方が実際に着替える様子を見せてくれました。
 みなさんは、服やマスクなどの装備を身に付けるまでに、どれくらいの時間がかかると思いますか?


 数えてみたところ、なんと35秒でした!
 1分もかからずに着替えおわるなんてすごいですね。みんなからは「かっこいいー!!!」と驚きの声が上がっていました。
 すばやく現場にかけつけるために、さまざまな工夫がされていることが分かりました。

サンサンたいよう3年生〜救急車両の中には・・・〜

画像1
画像2
画像3
 消防署見学では、消防車や救急車の中を見せてもらいました。
 消防車には長いポンプがついていて、みんな興味津々でした☆

サンサンたいよう3年生〜消防署見学〜

画像1
画像2
画像3
 今日は社会の授業で消防署を見学に行きました。
 消防署の中を見させてもらい、トレーニングするための部屋や、災害時に使う備品を置いてある部屋などがあることが分かりました!

 ちなみにトレーニングで使っているこのダンベルは60キログラム以上あるそうです。みんなのことを助けるために、日頃から鍛えているのですね。

「友情」6年生3【11/15】〜おいしい給食!〜

11/15(火)
 配膳の様子です。
 髪の毛一本も落とさぬよう、前髪をしまって配膳中です!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【11/15】〜総合的な学習の時間…〜

11/15(火)
 総合的な学習の時間では、新しい単元に入りました!
 「環境・平和と命」をテーマに、国際理解教育と結び付けていきます!
 現在、地球が抱えている問題について、これから調べていきます!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【11/15】〜桜小美術館「切り絵」〜

11/15(火)
 図工の時間に作成した「切り絵」を、廊下に掲示しました!
 今日は鑑賞をして、友達のよいところを見つけました!

 来月には、個人面談(12月5日〜9日)を予定しています!
 来校した際には、是非渾身の作品を見てあげてください!
 素晴らしい作品ばかりですよ!!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生♪「道徳の授業」

 3時間目は道徳でした。みんな発表することが大好きで、いつもたくさん手が挙がります。ワークシートにも自分の考えをしっかりと書いています。今日はネームプレートを使って、自分だったらどうするか真剣に考えました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書