最新更新日:2024/06/10 | |
本日:49
昨日:27 総数:42166 |
白菜・大根屋さん今日の2時間目休みは、あやめ学級とたんぽぽ学級の『白菜・大根屋さん』! 先日収穫し、綺麗に整えたものです。 2時間目休みが始まる少し前になると、校長室の前の廊下にはたくさんのお野菜たちが並びました。のぼりやポップもついています。 2時間目終了のチャイムが鳴ると、「買いに来てください!」と職員室まで早速店員さんが呼びに来てくれました。 校長先生や教頭先生をはじめ、各クラスの担任の先生、事務の先生や司書の先生、庁務の先生などなど…たくさんの先生方がお買い物に訪れ、お店は大盛況! たくさんあった野菜がどんどん少なくなっていきます。 店員さんたちは、「いらっしゃいませ!」と元気に呼び込み、 売り場までの交通整理をし、お薦めの野菜を選び、お金を数えて受け渡し、お野菜を新聞紙で包み、袋に入れ、渡してくれました。 「ありがとうございました!」と野菜を受け渡してくれる時の笑顔がたまりません。 野菜を育て、その恵みを収穫し、販売用に整え、お店を準備し、当日運営し、後片付けをする、一連の流れに子ども達がそれぞれに出来る形で関わっていました。 今日の明南小の先生方の夕食は、大根・白菜料理に決まりですね。 中学校入学説明会・体験授業・歌声交換会最初に体育館に集まって、先日延期になった明科3校での歌声交換会を行いました。 明南小の6年は音楽会で歌った「群青」。 明科中の1年生の歌声も、明北小6年生の歌声も、とっても素敵でした。 その後、中学校生活についての説明をしていただいたり、中学校の授業を体験したりという スペシャルな午後でした。 4月からの中学校での生活が少しイメージできて、楽しみになったようです。 冬の読書旬間期間は、11/28(月)〜12/9(金)までです。 読書旬間をきっかけに、全校のみなさんがたくさんの本と出会えるようにいろいろ計画しています。 今日は、2時休みに、図書委員の読み聞かせがありました。 読み聞かせをしたメンバーは、日頃、図書館の当番活動をしている4・5・6年生の3名。 最初緊張している様子でしたが、絵本の中で「くすっ」と笑えるシーンがあった時、聞いている5年生も笑ってくれました。そこからなんとなく少しリラックスして読めているように見えました。 とっても上手に読み聞かせができていましたよ。 読み聞かせに参加すると、「読書ビンゴ」のマスにスタンプを押してもらえます。全部ビンゴしたら、景品をもらえるそうです。 読書旬間が始まったばかりです。 旬間中は、より多くの本に出会えるといいですね。 お楽しみの中村屋カリー
新型コロナウィルスの感染状況から、本日行われる予定だった明南まつりが延期になってしまいました。
残念がる子ども達でしたが、今日の給食はみんな大好き中村屋カリー! スパイスの効いたルーが食欲をそそります。 一年生もみんなもりもり食べました。 おいしいカレーにみんなニコニコ!おかわりする子もたくさんいました。いっぱい食べて大きくなってね。 おいしく食べてパワーチャージです。午後の授業もがんばります! 6年生理科 魚の解剖
11月22日(火)
お伝えしたいことがたまっていたため、今日はもう一つ、少し前の事になりますがご覧いただこうと思います。 11日の金曜日、6年生は理科の授業で、鯖(調理用のゴマサバ)の解剖をしました。 (記事の最後に写真がありますので、ご注意ください) 最近は、先生が解剖する様子を見学するだけにとどめたり、DVDを閲覧するのみ、という場合も増えているようですが、「こわい、気持ち悪い」と他人事として終わってしまう事もあるようです。 理科の先生が6年生の先生と相談し、4〜5人で1匹ずつ、調理用の鯖を用意してくれました。 家でさばいたり、釣りに行く以外には、なかなかない機会。 最初は恐る恐るでしたが、体内の様子をしっかり観察し、提供された機会を学びにつなげようと集中している児童が多くいました。 エラを洗って「真っ白になった!」 目の水晶体を見て、「すごい、綺麗」 プリントには、こんな気付きや感想を書いている児童もいました。 ・消化管は、魚の長さくらいあった。そして、腸のはじめと終わりの食べ物の状態は、色やドロドロ感が全然違った。 ・やってみて、臓器のつながりが分かった。魚のエラが、どうやって水の中で酸素と二酸化炭素を変えられるのかなと不思議に思った。 ・魚には大腸がないことを知った。解剖をしてみて、色々な事を発見できた。それにともない、魚も生きているので、この実習で命のありがたみに気付けました。 ・魚の命をいただいたので、この学習にもっと詳しくなりたいと思った。 調理用とはいえ、お魚を使って自分たちの手で解剖するという経験をした子ども達。 体の作りを知る以外にも、色々な気付きや思いを持ったようです。 4年生防災の授業先週の持久走記録会後、すっきり晴れた午後に、4年生は社会の防災の授業で備蓄倉庫を見学しました。 視聴覚室で安曇野市危機管理課の方のお話を聞いた後、2つのグループに分かれて、1つは先に備蓄倉庫へ。 もう1つのグループは視聴覚室に残り、先に段ボールベッドと、家族単位で過ごせるパーテーションを体験しました。 備蓄倉庫見学は、お隣の明科中学校へ。 普段鍵が閉まっている倉庫を開けてもらいました。 中には、毛布、発電機、石油ストーブやリヤカー、担架などが入っており、簡易トイレも。 災害時にどうして簡易トイレが必要か、危機管理課の方に質問された子ども達。 「水が止まってしまう」 「タンクが壊れて、トイレが使えなくなってしまう」 という回答がありました。 もちろん、これらも想定されますが、大きな問題は下水管でした。 地震がおきた時などにどこかで下水管が壊れると、トイレを流した時に逆流してしまうため、災害時にはトイレが流せません。 そんな時に使えるよう、簡易トイレがあることを教えてもらいました。 一方、視聴覚室では。 段ボールベッドを作って上で寝てみた後、パーテーションを広げて中に入ってみました。 「あったかい!」 「うちは9人家族だから、全員は入れないかも」 災害があった場合に避難所でどんな生活を送るのか、少し体験することが出来ました。 ステージ練習
11月21日(月) 晴れ
2時間目休みになると、体育館では明南まつりに向けてステージ練習が行われています。 今日は、ステージで演劇、広いスペースでダンスの練習をしていました。 演劇は、子ども達が既存のお話をアレンジして台本を作ったそうです。 お客さんも2名来てくれ、本番に向けて練習に熱が入っていました。 流行の曲に乗せたダンスも華やかです。 先週の木曜日、プロダンサーの先生方が来てくれた時、なんと休み時間に指導してもらったそうです。 こちらも、本番が楽しみです。 外に出ると、低学年の子ども達が、校庭の滑り台やブランコ、ジャングルジムで遊んでいました。 アルプスは冠雪し、美しいです。 明南まつりが終わると、6年生は中学校の入学説明会と授業体験が待っています。 持久走記録会今日は、持久走記録会。 霧がかかりあたりは真っ白、寒い朝となりました。 1時間目に高学年が約2km、2時間目に低学年が約1kmを走り抜けました。 先に記録を取り終わった6年生は、2階の教室から低学年のみんなに声援を送っていました。 コロナ禍で思うように練習が出来ないこともありましたが、自分の力を出せるよう頑張りました。 記録会が終わり教室へ戻る途中、友人の方を抱き 「順位は気にしなくていいよ。自分のタイムが大切だから」 と声をかけている姿を目にしました。 それぞれ、ドラマがあったかもしれません。 子ども達が安全に走れるよう、とんがりサポートやPTA役員のみなさま、安協(交通安全協会)の方などが、見守りをしてくださいました。 寒い中、サポートと応援をありがとうございました。 低学年が終わる頃にやっと霧が晴れはじめ、午後5年生が社会見学に出発する頃には快晴に。 持久走の後でしたが、5年生のみんなは元気に出発していきました。 持久走記録会と明南まつりにむけて
11月17日(木) くもり
明日は持久走記録会です。 ここのところ休み時間になると、教頭先生や校長先生のところに、新しい持久走カードをもらいにくる児童が増えました。 これまでの練習の成果が出せるといいですね。 来週の明南まつりに向けて、ダンスの練習やクラブ活動も行われています。 昨日は給食の後のぽかぽかタイムに、クラスごとにダンスの練習をしました。 教室のモニターで、プロダンサーの先生方の振り付け動画を見ながら、一緒に踊っていました。 そして今日は1時間目から、ちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんによるダンスレッスンが行われました。 3年生は体育館練習の前に、教室のモニターで、CHOPPA→さんのブレイキンの振り付け動画を見て練習… するとなんと、本物のCHOPPA→さんが現れる!というサプライズが! ビックリ、大喜びで歓迎していました。 体育館の練習では、今日は学年ごとにお互いのダンスを見合い、アドバイスをもらいながら進めていました。 ダンスレッスンは、今日が終わるとあと1回! 来週は、全校での通し練習もあります。 どんなダンスが披露されるか、今年も楽しみです! 午後は、クラブ活動の時間があります。 こちらも、明南まつりでのステージ発表や作品展示にむけ、ラストスパートです。 明南まつりでは、いつもお世話になっているとんがりサポートや地域の方にも来ていただきます。 日頃の感謝の気持ちを伝え、一緒に交流が持てることを楽しみに準備している子ども達です。 3年生 くぎうちトントン1〜2時間目、職員室の近くにある図工室から、「トントントン!」と音が聞こえてきます。 3年生が図工の授業、「くぎうちトントン」をしていました。 学校の授業で釘を打つのは初めての3年生。 最初のうちは、「こわい」と言っていましたが、少しずつ木材に釘を打つことに夢中になり、2時間目には、すっかり集中して取り組んでいました。 今日は、色々な大きさの木材に、自由に釘を打ちました。 奥までしっかり打つだけでなく、 浅く打ったり斜めに打ったり、色々なものに見立てていました。 次回は教科担任の先生が、長さの違う釘と、ボンドを用意してくれるそうです。 今日作ったものを発展させて、どう完成させるか、授業の最後に計画を立てていました。 釘を打ってみた感想は、 「楽しかった」 という声が多く、 「やっていくうちに、考えが変わっていくのが楽しかった」 と、自分の考えが変化していく様子を楽しんでいる児童もいました。 1・2年生 持久走コース確認昨日の2時間目、1・2年生が持久走のコースを歩いて確認していました。 「ここは、横に水路があるから危ないね」 「急な下り坂は、スピードが出すぎるから気をつけよう」 先生と一緒に、危ないところや注意する場所を確認しました。 明科中学校の前を通ると、中学生が手を振ってくれました。 1年生が手を振り返しながら 「手を振ってくれて、ありがとう!」 とお礼を言っていました。 「中学生になると、屋上で給食が食べられるんだって」 「そうなの?いいなぁ」 中学校に入った時の話をしている子達もいました。 歩きながら当日の走りをイメージ出来た…かな? 持久走記録会まで、あと3日です。 今日は4時間授業です今日は全校4時間授業。 給食を食べて13時55分に下校します。 午後は、来年度明南小に入学予定の年長さんたちがおうちの方と一緒に来て、発達検査と保護者説明会が行われる予定です。 掃除の時間には、 「今日来る年長さん達のために」 と、1年生が教室をピカピカに掃除していました。 「ピッカピカになった!」 「見て、ぞうきんがこんなに真っ黒になったよ」 様子を見に行くと、頑張った成果を見せてくれました。 来年度入学予定の年長のみなさん、明南小の先生達はみんな優しいです。 教室もピカピカです。 安心して来てくださいね。 あさがおリース1年生の教室の前には、昨日完成したあさがおリースが飾られています。 10月27日に、あさがおリース作りを開始。 自分たちで育ててきたあさがおのツルを取るところから始まりました。 このツルを取るのがなかなか大変。 ツルが絡まってしまったり、隠れていた虫が出てきたり、土がこぼれてしまったり… 色々ありましたが、なんとか形になりました。 (写真は、この時の様子です) その後、どんぐりなどリースの飾りになるものを集めにあやめ公園へ。 2年生の先生にも材料をいただき、おうちから好きな材料を持ち寄って、飾り付けが完成しました。 今日リースの写真を撮りに1年生の教室に行くと、ちょうど帰りの準備をするところでした。 私の姿を見ると、気軽に話しかけてくれます。 来週月曜日は、来入児のみなさんが説明会などのため明南小に来る日です。 1年生のみんなが、お兄さんお姉さんとして過ごす日々が近づいてきています。 本物に触れるということ
11月10日(木) 晴れ
今日は木曜日。 木曜日と言えば、プロダンサーのみなさんによるダンスレッスン! ちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんが来てくれました! 1〜3時間目まで、2学年ずつ(2時間目は、明科中学校の1年生も一緒)のレッスン。 今日は、ラストのさび部分(明科音頭を参考にした振り付け)と、各ダンスパート(ロック、ヒップホップ、ブレイキン)をしっかり、みっちり教えていただきました。 まず。 先生方の動きが美しい…! ちょっとした動きでも、1つ1つが本当に美しくてずっと見ていたい気持ちになります。 ダンスは芸術なのだな、としみじみ。 授業の後、子ども達は、 「バク転してー」 「ロボットになってー」 とプロダンサーの先生方にリクエスト。 技を見せてもらうと、みんな驚きののち、笑顔に。 もっとダンスが見たいという気持ち、分かります。私も低学年だったら、いっぱいリクエストしたいです。 こうして本物のダンスに触れられる明南小の子ども達は幸せだなと思います。 そして、教え方も楽しく分かりやすい! とても濃い内容でしっかり進んでいるのに、笑ったりリラックスしながらの時間はあっという間。 「疲れたー」 といいながらも、子ども達の目はキラキラしています。 昨年に引き続き、今年もこの素晴らしい授業に子ども達と一緒に大興奮。 体ひとつで人の心を動かせるダンスの魅力を、改めて感じています。 たくさん走って、お宝を取り戻そう!
11月9日(水)
来週金曜日は、持久走記録会。 先月から、休み時間になると校庭を走る子ども達がたくさんいます。 去年、子ども達が積極的に練習に取り組めるよう、ある先生が「持久走カード」を作ってくれました。 ただの持久走カードではありません。 勇者(児童)が敵(どんどん強くなっていく)を倒してお宝を取り戻すというRPGになっています。 「むかし、むかし明南国には、ものすごいお宝があり、国の者たちはそれを大切にまもっていた。ところが… ある日、悪の王がそのお宝をうばい、国をのっとってしまった…。 それから、明南国には怖いばけものがうろつくようになってしまった。 そこでお宝をうばいかえし、明南国を平和にもどすべく立ち上がった勇者は 明南小 年 組 名前( ) だった。 明南国にいるばけものを走ってたおそう! 1.トラックの外を一周走ると2マスこうげきできる。 2.校庭を大回りすると4マスこうげきできる。 ※ラスボスは、NO.15に出てくる。そこまでたどりつき、「悪の王」をたおした本物の勇者は、校長先生のもとへいくべし!」 敵のキャラクターは、先生のオリジナル。 ラスボスを倒し、本物の勇者になるため、みんな頑張っています。 本物の勇者になる頃には、きっと持久走を自分のものに出来ているはず!? 先生達のプランいろいろ1時間目、6年生は外国語活動の時間。 今日は、以前お伝えした「町の紹介をする」という学習の総まとめ。 最終的なミッションは、「観光大使になって自分の町の良さをアピールしてお客さんを呼びこもう!」というものです。 子ども達の学びがより深まるよう、外国語担当の先生が考えてくれるプランは、いつもワクワクします。 これまで興味がある町について調べ、みんなに良さが伝わるよう準備をしてきました。 今日の1時間目は、2時間目に行うプレゼンに向けての最終確認。 プレゼンする様子を、ペアの人にタブレットで撮影してもらい、その動画を見て客観的にチェック。本番に向けて練習をしていました。 3時間目は、4年生が国語の時間。 今日行ったのは「漢字リレー」。 これまで学習した漢字の中で、苦手なものを把握し、書けるようにしていく、というものですが、取り組みの仕方が面白いです。 漢字問題が10問ずつ、5枚に分けられた短冊を、まずは1枚解いてみます。答え合わせを自分でして、全問正解できたら次の短冊に移ります。 こうして、リレーのように次へとつないでいきます。 漢字が得意で、スピード重視の子もいれば、 1つずつ、じっくり丁寧に取り組んでいる子もいます。 分からなくてもすぐに答えを見ずに、漢字辞典で調べている子もいました。 スタートして、自分に合った目標を決め、各々のペースで取り組む姿は、持久走記録会のよう。 その間、先生はほとんど指示や言葉を発せず、みんなの様子を見守っています。 おおよそ30分ほどたっぷりと時間をかけて行われた漢字リレーは、後日、漢字テストへと続きます。 この時間をどのようにして使ったか、どう取り組んだかが、漢字テストの結果へと反映される部分もあり、色々なドラマが生まれるそうです。 こうして長い目で子ども達の学びを考え支える先生達のプランに、驚きと感動を覚える毎日です。 避難訓練今日は、避難訓練がありました。 災害は思わぬ所でやってきます。 子ども達には、事前にいつ訓練が始まるかは知らせずに行いました。 2時間目休みの途中に、図書館で火災が発生(訓練です)。 休み時間ということで、子ども達は色々な所にいましたが、低学年の児童もおしゃべりすることなく、落ち着いて校庭に避難しました。 担当の先生からは、こんなお話がありました。 「空を見てください。 綺麗な青空ですね。 こんな穏やかな日でも、災害は起きることがあります。 その時に備えて、心構えをしておきましょう。」 明南小だより NO.8
10月31日(月)に、明南小だよりNO.8を配布しました。
ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。 今年もあの方々が…!
11月4日(金) くもり
今年もあの方々が来てくださいました!!! プロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんです! 毎度思いますが、すごい顔ぶれ! (昨年の様子は<こちら>) でも、あれ?1人足りない… そう、昨年来てくださっていたNHKの西川アナウンサーは、東京に転勤になり、「サタデーウォッチ9」のスポーツコーナーを担当されています。 (お別れに来てくださった時の記事は<こちら>) 2時間目は、1年生と4年生のレッスン。 1年生はダンスが初めてなので、最初から丁寧に教えてもらいます。 しばらくすると… 体育館に入ってきたのは、明科中学校の1年生。 そう、去年の明南まつりの時、6年生で参加していたメンバーがいる学年です。 「ひさしぶり!」「大きくなったねー!」 とダンサーの先生達。 ダンサーの先生達の愛のこもった歓迎(無茶ぶり?)で、急遽、去年のダンスをみんなの前で披露してくれました。 戸惑いながらも、曲がかかると全力で答えてくれた中1のみなさん。 キレキレのダンスは健在でした。 楽しいダンスの時間はあっという間。 初めての1年生は、水分補給の休憩中や、授業の終わりの頃など、何度も 「もっとやりたい!」「もっと踊りたい!」 と言っていました。 音楽会の後は、持久走記録会、そして明南まつりと、11月は行事が盛りだくさん! こうして、今年も明南まつりでダンスを披露すべく、今日から子ども達の練習が始まりました。 プロダンサーのみなさん、今年もよろしくお願いします! 追記: 練習後、控え室にお邪魔すると、プロダンサーのみなさんが教頭先生と談笑していました。みなさん、教頭先生のダンス仲間だそうです。 「ダンサー4人で」とのリクエスト(教頭先生の)で、写真を撮りました。 音楽会
11月2日(水) くもり
今日は音楽会でした。 みんな一生懸命頑張りました。 今は給食の時間。もりもり食べていることでしょう。 終演後、校長先生からは各学年の演奏への感想とともに、こんな言葉がありました。 「今日は、みんなで創り上げたとっても素敵な音楽会になりました。 がんばった自分と、仲間をいっぱい褒めてあげてください。 今日は、たくさんの感動をありがとう。」 教頭先生にも感想を聞くと、 「どの学年も、それぞれの特徴(良さ)が出ていて、一生懸命練習した成果が出ていて感動した」 とおっしゃっていました。 6年生は最後の音楽会。 子ども達がまっすぐに、指揮者である先生達を見つめるその眼差しが、胸を打ちました。 演奏が終わると、1年生が体育館まできて、 「6年生、おつかれさまでした!」 と声をかけていました。 職員室では、その演奏の素晴らしさや、子ども達の成長に先生達も熱い思いを語り合っています。 みなさん、おつかれさまでした。 練習頑張ったね。 本番かっこよかったし、本当に感動しました。ありがとう。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |