![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:165 総数:293150 |
帰りの会で・・・
帰りの会に,マジック係がトランプマジックを披露してくれました。
昨日から告知されていたため,子どもたちは楽しみで楽しみで仕方なかったようです。 引いたカードを当てられた時の子どもたちの表情が最高でした。自然と拍手が起こり素敵な時間でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な人を紹介しよう!
外国語では,身近な人について英語で紹介する練習をしました。
「Who is ~?」「She is a friend. She can swim well.」などと長い英文の発音を何度も練習し,友達と紹介しあいました。友達の得意なことを英語で紹介するために,ALTに単語を質問する様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の配信に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生が犬を飼うか猫を飼うか迷っているので、犬、猫それぞれのよさを主張しあう」という設定です。 発表の形とはいえ、あくまでも練習ですので、ぎこちない部分もありましたが、みんな初めての対話に一生懸命挑戦しました。 環境美化委員会9月の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動できる時間を自分たちで決め、自主的に清掃活動に取り組んでいます。 授業の様子 〜1年生〜
1年生でも音楽の授業研究会がありました。
楽しく取り組みましたが、他の学級の1年生もタブレットを使いながら、静かに自分たちで勉強ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 〜3年生〜![]() ![]() みんな真剣にがんばっていましたが、自習になったクラスでも静かに集中して勉強する姿が見られました。 ![]() ![]() 先生たちのICT研修
各学年代表の先生方が「メタモジ」によるオンデマンド配信に向けて研修会に取り組みました。
難しいですが、一生懸命タブレットに向かっています。 児童のみなさんの様子がうまく配信できるといいですね! ![]() ![]() 神技ならぬ紙技の数々!
4年生,図工の学習です。
工夫がいっぱいの小物入れが完成しそうです! 引き出しがあったり,取っ手がついたり,電話の形だったり,ロボットだったり… すごいなあ…あふれ出すアイディアに,担任はただただ感心するばかり!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のサツマイモ畑
夏休み明けの、2年生の皆さんと草むしりボランティアの方々の除草作業のおかげで、だいぶサツマイモの成長が見えるようになりました。
雑草は除草してもすぐ、あっという間に生えてきます。 ボランティアの方々今後ともよろしくお願いいたします‼ ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇の花がきれいです
6月にボランティアの方々にご協力いただいて、環境美化委員会の児童が作業した花壇の花がきれいに咲いています。続いた厳しい暑さにも雑草にも負けず、多くの花を咲かせてくれています。
![]() ![]() 朝の風景 〜校庭編〜![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班清掃開始!
新しい清掃場所がきまり、班長さんを先頭に移動する練習を行いました。6年生がしっかりリードし、1年生もお兄さんお姉さん達の後を必死についていきます。
明日から力を合わせて校内をきれいにしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 心の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景 〜6年生〜
陸上記録会の練習を終えた6年生は、ちょっと疲れた様子も見られますが、しっかり切り替えて授業に向かいました。
さすが!と思わせる後ろ姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリやホウセンカをルーペを使いながら観察しました。 いろいろな発見がありました! 授業風景 〜1年生〜
風の力で動くおもちゃ作りをしたり、ビオトープで虫を探す元気な声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 〜2年生〜
体育の授業の様子です。
元気よく走ったり、スキップをしてからだを動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合の時間に・・・
総合的な学習の時間に,保原町調べのまとめをしています。
1学期にたくさん調べたことを,聞いてもらう人に理解してもらえるように,工夫してまとめているようです。イラストなどを使おうと話し合ったり,どのように書くか悩んだりする姿も見られます。 保原町をまだよく知らない私(2組担任)は,子どもたちの発表がとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() できるかな?
体育科では,ハードル走を行いました。
4年生の時にミニハードルを学習していたため,すぐにリズムを取り戻していました。最初は,ハードルの高さを感じるために,片足を上げて越える練習をしました。そして高さを感じた後に,数台のハードルに挑戦しました。「意外とできる!」と言っている子が多かったです。 怪我なく安全に,そして楽しく取り組めるよう努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合同のかき方を使って・・・![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,友達とかき方を説明し合っている様子です。友達同士,どこができているのか,悩んでいることはあるかなど話し合える関係性ができています。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |