最新更新日:2024/07/04
本日:count up133
昨日:165
総数:293168
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

親子ふれあい活動2(自転車交通教室)

 安全確認をしながら、シミュレーターの自転車を運転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動(自転車安全教室)

 親子ふれあい活動で、自転車安全教室を実施しました。
 JAさんのご協力により、全国に4台しかないシミュレーターを使って、自転車の安全な乗り方を学びました。
 また、伊達警察署の方には、交通事故から命を守るお話をしていいただきました。普段乗り慣れている自転車でも、ハンドル操作や左右、前、後方の確認が大切であることを改めて実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし

 いつもお花をいただいているボランティアの方が、だんごさしをして持って来て下さいました。
 ミニ「小正月飾り」をしてみました。
 おかげさまで季節感あふれる玄関になりました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合い

 算数では、分数のたし算やひき算の学習をしています。
 自分の考えを友達と伝え合いながら、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原高校美術部 卒美展

 昨年コミュニティーでの作品展示に協力いただいた「保原高校美術」の「卒美展」が、保原市民センターで開催されています。
 多くの素敵な作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作(陶芸教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃山房窯の鈴木様をお迎えして、卒業制作を行いました。初めての粘土の手触りを楽しみながら、自分で考えたデザインをもとにプレートを作りました。卒業の記念になる作品が出来上がるのが楽しみです。作品完成予定は2月中旬です。

発育測定〜4年生〜

 発育測定を実施しました。測定前に、養護教諭からトイレの正しい使い方についてお話をいただきました。子どもたちの身長や体重は、どのくらい変化しているのでしょうか。
画像1 画像1

お気に入りの詩〜4年生〜

 国語では、「自分だけの詩集を作ろう」という学習に取り組んでいます。自分が決めたテーマに合った詩をたくさん読み、気に入った詩を集めて詩集を作ります。
 図書室やタブレットを活用して、詩を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定〜5年生〜

 発育測定では,2学期からどれだけ成長したかを楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。
 また,養護教諭から「トイレの使い方」についてのお話もありました。自分のトイレの使い方を見直し,一人ひとりが綺麗に使うことを心がけることが大切だと学びました。トイレから出る時に,汚したところはないかなどを確認する習慣を身につけてほしいです。
画像1 画像1

外国語の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語は,単元で学習したことを使って,行事について説明する学習でした。
 「What do you do on hanami?」「I see beautiful flower.」などと伝え合うのは少し難しかったようですが,ALTのジョシュア先生に発音の仕方を尋ねながら意欲的に取り組んでいました。

3学期もよろしくお願いいたします〜4年生〜

 3学期が始まりました。よろしくお願いします。
 5年生に向けて、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
 写真は、1組の学習の様子です。落ち着いて、取り組むことができています。
画像1 画像1

うさぎ年

 今年の干支のうさぎがぴょんぴょん飛び跳ねています。
 病やよくないことは全部とびこえていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いします

 昨年末にボランティアの方に作っていただいた正月飾りです。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

新学期がスタートしました

画像1 画像1
 楽しかった冬休みが明け、今日から新学期がスタートしました。
 冬休みの思い出を全員が発表したり、冬休みクイズをしたりして楽しいスタートを切ることができました。
 あと3ヶ月後には新しい学年に進級します。ますますの成長をしてくれることを楽しみにしています。

始業式

 朝教室に行くと,友達と冬休みの出来事について楽しそうに話をする子どもたちの姿があり,嬉しく思いました。1時間目の始業式では,真剣に校長先生の話を聞いていました。3学期も自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

3学期スタート!

 新年を迎え、新たな気持ちで3学期がスタートしました。
 放送による始業式の態度もとても立派でした。
 業間には、寒さに負けずに元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282