最新更新日:2024/07/12 | |
本日:223
昨日:320 総数:1122552 |
だとすると小数の文章題 「〜だとすると、何人でしょう」 何の人数を求めているか、論理的な問題の理解が大事です がんばれー 奈良京都調べ学習した奈良京都の寺社名所の壁新聞 修学旅行は、夏休み明け9月15日16日 もうすっかり準備が進んでいます 範読「森へ」を範読しています かなりの長文。だからこそ、範読が大切です 写真家である筆者の星野道夫さんがアラスカの森の中に身を置いて、感じたり考えた りしたことを写真と文章で構成した作品 範読 教師が読み方の手本として生徒に読んで聞かせること 範読には、物語の大体の内容理解を促す、物語を享受させるなどの効果が求められます これは、教師の大切な技術ですね 七夕に願いを込めて…「世界が平和になりますように」 「成績が上がりますように」 「コロナがおさまりますように」 夕方になり少し晴れ間が見えてきました 今夜は星が見えるかな きっと願いが届くはず 「5年生のみんなが11日に行われる漢字50問テストで 良い結果が残せますように」 たなばたしゅうかいたなばたしゅうかい たんざくに おねがいごとをかきました とってもいいてんき ねがいごとかなうかな もうじゅうがりげーむ 「ごりら」は3もじ、3にんでいそいであつまります。 たなばたゼリーけ伸びけ伸びの姿勢 よく進むバタ足 呼吸の仕方 浮く もぐる 進む 呼吸 一つ一つ練習 暑中見舞い暑中見舞いの書き方です 手紙は誰にが大切ですが、 「内緒なの」ということで、くわしいことは書けません 月は東に日は西に「俳句を楽しもう」 五七五の三十一音 日本語の素晴らしさを感じてほしいなあ チョーク「ぼうグラフをかこう」 まず、項目のごとの数値の確認です 指名されたら、前に出てきて、黒板に自分で書く もちろん、教師が書く場合もあります チョークを渡されて、子どもが黒板に書く この営みに多くの教育的意味があるものです 本校の最近購入しているチョークは、ホタテの貝殻を再利用した製品です 台風に備えて「台風に備えて」 今回の台風は、この地方に近づく前に温帯低気圧に変わりました 気象の学習では、タブレットで雨雲の動きの変化を視覚的にとらえることができます たなばたさまたんざくに おねがいごとを かいて かざりつけました くらすごとで たなばたかいを たのしみます 願い事成績とか習い事の上達とか 「真田幸村に会えますように」もありますね 中庭夏を涼しくシリーズ なるほど、校内で涼しい場所は今のところ、中庭ですねえ 願いごとたんざく対角線四角形のまとめと復習 かんぺきだあ 産地店のちらし 日本地図を使って 産地マップづくり 単位換算mをkmの単位に gをkgの単位に 小数を使って 泳力久々の晴れ間 自分の課題をもって 練習に励む |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |