最新更新日:2024/07/03
本日:count up44
昨日:439
総数:1120067
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ハッピーハロウィン

画像1 画像1
2年生 外国語活動

ハロウィンにちなんだゲームをキム先生が考えていただきました

ゲームの説明は、もちろん全部英語です

みんなはゲームに大興奮です

チャート

画像1 画像1
6年生 理科

土地の作り

今日は、「チャート」を覚えましたよ
理科で言うチャートは、珪質の堆積岩の一種で放散虫が集積してできているだって。

サーモンフライ

画像1 画像1
 

やまなし

画像1 画像1
6年生 国語科

名作、宮沢賢治の「やまなし」

五月と十二月を対比させて、読み深めていきます・・


とびだすカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

「きらめき発表会」への招待状が完成です

とびだすカードになっています

テーマ「福祉」に関する発表です

乞うご期待!

ミネストローネ

画像1 画像1
 

太陽 と かげ

画像1 画像1
3年生 理科

今日は秋晴れの気持ちいい日です。

太陽や,かげの位置についての勉強です。

遮光板をつかって,太陽の姿も観察。どんな形かな。

コンパス

画像1 画像1
3年生 算数科

コンパスが上手に使えるようになってきました。

きれいに円を組み合わせて,もようを書いてみます。

6の段

画像1 画像1
2年生 算数科

九九の学習も,6の段あたりからむずかしくなりますね。

とにかく,くりかえしとなえるしかないですね。

カードをめくりながら,くりかえし,くりかえし。

ジャンプ

画像1 画像1
1年生 国語「くじらぐも」

30センチ 50センチ

たかく とべるかな

みんなで ジャンプ

ヘルプマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
ZOOM朝会

○知多市産業まつり「あそびチャンピオン」の表彰


○朝会校長講話 

今週は、いよいよ「きらめき発表会」がありますね
みんなの準備を頑張っているところを、たくさん見にいきたいのですが、今はこんなふうに杖を使って歩いているので、みんなの教室に行くのもたいへんです
八幡のいい子たちは、「校長先生、痛いの?」「その棒なんで持ってるの?」「お大事にしてください」・・と声をかけてくれますね
実は、10月に入ってからは、腰の病気でしばらく入院をしてました。まだまだ治ってはいなくて、こうして杖を使って、歩いています
じゃあ、この杖を持っていなかったら、どうでしょう。歩くにも腰や足が痛みで「イタタタ」となっていることに気づくことはないでしょう。きっと杖が「見える」からみんなも声をかけてくれる。杖がなければ、病気になる前と後では変わらないものね

これをいただきました。「ヘルプマーク」
義足や人工関節を使用している方、体の中にある病気や障害の方、または赤ちゃんができたばかりの方など、外見からは分からなくても助けや思いやりを必要としている方々が、周囲の方に知らせることで、助けや思いやりを受けやすくされたためのものです
ヘルプマークをを付けている方を見かけたら、電車やバスの中だったら、席を譲るとか、町中で、困っている様子であったら、お手伝いできることありますかと声をかけられるといいですね
外見、外からの見た目は、やっぱり大切です。でも、外からではわからないこともある。わからないこともあるとわかっていることが、もっと大事なことです

ヘルプマークの他に白杖を持っている人やマタニティマークといって赤ちゃんがおなかにいる人、駐車場で見かける車椅子のマークや耳マークといわれる聴覚障害者マークなど、助けや思いやりが必要なことを知らせてくれるマークはたくさんあります

先生が腰を悪くして、思ったことがもう一つあります。それは、姿勢の大切さです。猫背と言って背中を丸くしていたり、足を組んで座ったり、これが原因の一つです。みんなはどうですが、こんな姿勢で勉強したり、ゲームしてたりしてませんか。1年生ときによく言われる、「背中をピンっ」は、やっぱりとっても大切です。姿勢、みんなも気をつけてくださいね
今日は、このヘルプマークのお話でした
では、きらめき発表会とても楽しみにしています
お話をおわります

表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現職教育による研究授業

6年生田中学級 国語科

「詩を味わおう」

詩の表現に注目

作者の思いの読み取り

ペア グループ 全体で


八幡小の現職教育での資質・能力の向上

高め合い 磨き合いはさらに続きます

成長

画像1 画像1
2年生 生活科

大根 ニンジン

観察中

もっともっと

大きくなあれ

たがいの立場

画像1 画像1
5年生 国語

よりよい学校生活のために

わたしたちにできることは何か

タブレットを活用して

話合い

画像1 画像1
3年生 算数

円の中にいくつも直線

長さを測る活動

一番長い直線はどれかな

直径 半径 中心

なぜ低い?日本の食料自給率

画像1 画像1
5年生 社会科

日本の大きな課題である,食料自給率の低さ。

高い方がいいに決まっているのに,なぜ低いのだろう。

資料を読み取りながら,考えていきます。

ひきずり

画像1 画像1
 

うすい色からじゅん番に

画像1 画像1
2年生 図画工作科

読書感想画を描いています。

絵の具の使い方の学習。

うすめたり,まぜたり,色をためしながら,

うすい色からじゅん番に塗りすすめます。

ゴム跳び

画像1 画像1
2年生 体育科

助走を付けて

片足で踏み切り

どちらの足から跳ぶかな

走ったり 跳んだり

画像1 画像1
6年生 理科

雨どいに

れき 砂 泥

水で流して

積もり具合調べ
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。