![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:439 総数:1120067 |
ハッピーハロウィン![]() ![]() ハロウィンにちなんだゲームをキム先生が考えていただきました ゲームの説明は、もちろん全部英語です みんなはゲームに大興奮です チャート![]() ![]() 土地の作り 今日は、「チャート」を覚えましたよ 理科で言うチャートは、珪質の堆積岩の一種で放散虫が集積してできているだって。 サーモンフライ![]() ![]() やまなし![]() ![]() 名作、宮沢賢治の「やまなし」 五月と十二月を対比させて、読み深めていきます・・ とびだすカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きらめき発表会」への招待状が完成です とびだすカードになっています テーマ「福祉」に関する発表です 乞うご期待! ミネストローネ![]() ![]() 太陽 と かげ![]() ![]() 今日は秋晴れの気持ちいい日です。 太陽や,かげの位置についての勉強です。 遮光板をつかって,太陽の姿も観察。どんな形かな。 コンパス![]() ![]() コンパスが上手に使えるようになってきました。 きれいに円を組み合わせて,もようを書いてみます。 6の段![]() ![]() 九九の学習も,6の段あたりからむずかしくなりますね。 とにかく,くりかえしとなえるしかないですね。 カードをめくりながら,くりかえし,くりかえし。 ジャンプ![]() ![]() 30センチ 50センチ たかく とべるかな みんなで ジャンプ ヘルプマーク![]() ![]() ![]() ![]() ○知多市産業まつり「あそびチャンピオン」の表彰 ○朝会校長講話 今週は、いよいよ「きらめき発表会」がありますね みんなの準備を頑張っているところを、たくさん見にいきたいのですが、今はこんなふうに杖を使って歩いているので、みんなの教室に行くのもたいへんです 八幡のいい子たちは、「校長先生、痛いの?」「その棒なんで持ってるの?」「お大事にしてください」・・と声をかけてくれますね 実は、10月に入ってからは、腰の病気でしばらく入院をしてました。まだまだ治ってはいなくて、こうして杖を使って、歩いています じゃあ、この杖を持っていなかったら、どうでしょう。歩くにも腰や足が痛みで「イタタタ」となっていることに気づくことはないでしょう。きっと杖が「見える」からみんなも声をかけてくれる。杖がなければ、病気になる前と後では変わらないものね これをいただきました。「ヘルプマーク」 義足や人工関節を使用している方、体の中にある病気や障害の方、または赤ちゃんができたばかりの方など、外見からは分からなくても助けや思いやりを必要としている方々が、周囲の方に知らせることで、助けや思いやりを受けやすくされたためのものです ヘルプマークをを付けている方を見かけたら、電車やバスの中だったら、席を譲るとか、町中で、困っている様子であったら、お手伝いできることありますかと声をかけられるといいですね 外見、外からの見た目は、やっぱり大切です。でも、外からではわからないこともある。わからないこともあるとわかっていることが、もっと大事なことです ヘルプマークの他に白杖を持っている人やマタニティマークといって赤ちゃんがおなかにいる人、駐車場で見かける車椅子のマークや耳マークといわれる聴覚障害者マークなど、助けや思いやりが必要なことを知らせてくれるマークはたくさんあります 先生が腰を悪くして、思ったことがもう一つあります。それは、姿勢の大切さです。猫背と言って背中を丸くしていたり、足を組んで座ったり、これが原因の一つです。みんなはどうですが、こんな姿勢で勉強したり、ゲームしてたりしてませんか。1年生ときによく言われる、「背中をピンっ」は、やっぱりとっても大切です。姿勢、みんなも気をつけてくださいね 今日は、このヘルプマークのお話でした では、きらめき発表会とても楽しみにしています お話をおわります 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生田中学級 国語科 「詩を味わおう」 詩の表現に注目 作者の思いの読み取り ペア グループ 全体で 八幡小の現職教育での資質・能力の向上 高め合い 磨き合いはさらに続きます 成長![]() ![]() 大根 ニンジン 観察中 もっともっと 大きくなあれ たがいの立場![]() ![]() よりよい学校生活のために わたしたちにできることは何か タブレットを活用して 話合い 円![]() ![]() 円の中にいくつも直線 長さを測る活動 一番長い直線はどれかな 直径 半径 中心 なぜ低い?日本の食料自給率![]() ![]() 日本の大きな課題である,食料自給率の低さ。 高い方がいいに決まっているのに,なぜ低いのだろう。 資料を読み取りながら,考えていきます。 ひきずり![]() ![]() うすい色からじゅん番に![]() ![]() 読書感想画を描いています。 絵の具の使い方の学習。 うすめたり,まぜたり,色をためしながら, うすい色からじゅん番に塗りすすめます。 ゴム跳び![]() ![]() 助走を付けて 片足で踏み切り どちらの足から跳ぶかな 走ったり 跳んだり 海![]() ![]() 雨どいに れき 砂 泥 水で流して 積もり具合調べ |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |