足立区小学校サッカー決勝大会(1)
強風が吹く中、足立区総合スポーツセンターにてサッカー決勝大会が開催されました。
千寿小学校と対戦しましたが、試合開始早々に先制され、追いかける試合展開に。 追いついたものの勝ち越され、そこからまた追いつき…2対2でPK戦になりました。 PK戦1対2で惜しくも負けてしまいましたが、試合に出ている選手もベンチで待機していた選手も、一丸となって頑張りました。 今日までサポートしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足立区小学校サッカー決勝大会(2)
サッカーを通して、「チームワーク」「感謝」ということを伝えてきました。
この経験を、6年生は残りの小学校生活に、5年生は6年生になるための準備に生かしてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】今年の福は…
本日、くじびき集会がありました。もらったくじに書かれた番号が当選すると、貴重な体験ができます。
なんと、学校に一人しかいない一等が、2年1組で出ました! 一等が給食のリクエスト権ということで、来月以降どこでなにがリクエストされるのかが楽しみです。 外は寒いですが、みんなは体を動かすことが大すきです。 体育では、なわとびが始まりました。一生懸命腕を回して、二重跳びなどのさまざまな跳び方に挑戦しています。 来週から、書初め展が始まります。土曜授業日にぜひご覧にいらしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0120 算数の学習
1月20日(金)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。わり進める方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ミシン!
家庭科では、ミシンを使って縫う学習を始めています。
各グループのリーダーを中心に、ミシンの使い方を教え合いながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 席書会!
19日の木曜日、5年生は体育館で席書会を行いました。
集中して、丁寧に書くことができました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0120 パワーアップタイム
1月20日(金)パワーアップタイムの様子です。AIドリル「Qubena」の操作にも慣れ、主体的に学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語
レストランで「ご注文はお決まりですか?」は英語でなんて言うのだろう。
外国語で現在学習中です。 丁寧な言い方で質問をするだけでなく、数、大きさ、味、熱いのか冷たいのか、食べ放題、そのほかご注文は…子供たちからたくさん質問が出て、英語で何と言えばよいのか学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 元気アップタイム
火曜日の朝の授業開始前、5年生と6年生の高学年グループは「元気アップタイム」を実施しています。
校庭や体育館などで、朝から元気いっぱいに遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0120 児童集会
1月20日(金)児童集会の様子です。本日は集会委員会による「たからくじ集会」でした。児童のみなさん、結果はどうだったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0120 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 大きな災害はいつ起きるか分かりませんので、危険を予測し、安全に行動できるようにしていきます。 男子サッカー 決勝大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず練習を頑張っています。 練習を重ねるごとにチームに一体感が出てきました。 引き続き、チームワークを大切にしてほしいです。 1年生 学年体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を温めるために3分間走をした後、なわとびの学習をしました。 色々な技に挑戦し、紹介し合うことができました。 技のポイントを号令台の上で代表の子が発表しました。 この機会に、ご家庭でもなわとびにぜひ取り組んでみてください。 その際は、手首を回すことを一緒に確認してみてください。 1年生 放送体験
放送委員会の企画で、なんと1年生が放送体験をすることができました。
ドキドキした様子が見えましたが、質問にしっかりと答えることができました。 学校にはさまざまな学びや楽しいことがあることをこれからも伝えていきます。 それが期待の登校、満足の下校となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間もフラフープで遊ぶほど、子供たちが夢中になっています。 体の動かし方を子供同士で伝え合っています。 運動のこつという言葉が行き交っています。 これからもさまざまな感覚を楽しんでほしいです。 0119 大型ディスプレイの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの授業で大型ディスプレイが活用されています。便利です。(校長) ACR 小集団活動の紹介8
12月5日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「工夫して動こう。」「周りをよく見て動こう。」 <サーキット> 12月はサーキット活動を行いました。サーキットとは、色々な運動を順番に行う活動で、数字タッチ、雑巾ウォーク、平均台、マーカージャンプ、ゴムまたぎ、ゴムくぐり、スクーターボードを小集団の実態に応じて取り組みました。 平均台では、平均台に置くコーンの間隔を調整したり、お手玉を頭の上にのせたりして、前を向いて姿勢よく歩いていました。また、マーカージャンプとゴムくぐりを組み合わせて取り組んだ小集団では、マーカーの色ごとに使う手足を決めるなど工夫して取り組んでいました。順番に取り組む中で、次の運動にまだ取り組んでいる人がいたら、「いいね」と動きを見たり、違う動きでもう一度同じ運動に挑戦したり、周りを見て臨機応変に行動することができました。 お互いに工夫した動きを発表し、友達の動きを真似してみたり、より高度な動きに挑戦したりする姿が見られました。 ![]() ![]() 0119 席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本をしっかりと見て、丁寧に取り組んでいます。 練習の成果を発揮できたでしょうか。(校長) 0119 算数の学習
1月19日(木)4年生「小数と整数のかけ算、わり算」の学習の様子です。わる数が2けたになった場合の計算のしかたを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0119 休み時間
今日の外遊びの様子です。
寒さに負けず、みんな元気です。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|