最新更新日:2023/03/31 | |
本日:17
昨日:38 総数:219199 |
Hero
T:Who is her hero?
S1:Her hero is **raemon. He can help his friend. T:I see. How about his hero? S2:His hero is his mother. She is kind. She always washes the dishes. T:Thank you, S2. Good job! 今回は友だちのヒーローを説明する活動に挑戦しました。友だちが発表した内容をもとに“レポート”していきます。「だれが」「〜する」「・・・を」のような、英語表現の“型”のようなものを意識しながら表現活動に取り組みました。 My hero is ....ALTの先生もご存じのアニメキャラクターでしたが、 前回学習した表現を使って伝えました。 My hero is **raemon. He is a robot. He can help No**ta. My hero is my mother. She is kind. She is good at cooking. She can help me. という発表には、ALTの先生も大きくうなずきながら “Me, too.”とおっしゃっていました。 6年生は学習発表会の内容をALTの先生に何とかお伝えしようと頑張っていました。 We dance. We sing our school song. We help animals in Ishida. We enjoy a haunted house. We go to the past and the future. ・・・ ALTの先生から教えていただいた表現を使いながら、大まかな内容を伝えることができたようです。 何を描いているのかと言えば・・・試してみましょう!コツコツとダンス仰げばはるか・・・お昼休み今日も一日がんばりましょう!クラブステージ練習レポートステキな出会い完成!
学習発表会用のステージが完成しました。
JAさんからお借りしたケースを土台に、合板を載せ、シートを敷いています。ケースは42個あり、学校評議員さんに運んでいただきました。それをPTA会長さんご家族のお力をお借りして、ステージ状に仕上げました。 ご理解をいただき、お力添えいただきました皆様、本当にありがとうございました。明日から早速このステージで練習していきます。 午後も元気に・・・
午後の学習発表会練習も頑張っています。声の大きさや質感がとてもよくなっていると感じます。その頃、6年生は別ミッションに取り組んでいます。
昼休みも元気に・・・
おいしい給食を食べた後の昼休み。子どもたちは元気に過ごしています。午後の学習に向けて、たくさんの元気を「充電」できたようです。
学習発表会に向けて・・・
ジェスチャーを交えて台詞がより自然で、見ている方にも伝わるようにと工夫しています。一人の工夫をみんなが参考にして自分の演技に取り入れていこうとしています。
ためて、走らせて、まとめて・・・
6年生は、手のひらサイズの発電機で電気を作って、ためて、車を走らせています。この実験をもとに、実際に世の中でどのように使われているのかをまとめています。宿泊学習で見学した只見川沿線の発電所のことにもつながっていきそうです。
どうして・・・?
5年生は、コイルを組み入れたモーターなどを使って様々な実験ができる「車」を作っています。「完成!」と思いきやスイッチを入れても動きません。どうしてなのでしょう?パーツの向きを確認したり、回路になっていることを確認したりと、いろいろ試しました。コイルの部分に使うパーツが余っていたので取り付けてみると、動きました。改めて説明書を読むと大切なパーツであることが分かりました。原因を探り、それが分かったときの達成感はよいものですね。
ポスター
本校の新しいポスター(右)です。ヒガンバナまつりフォトコンテストに出品される写真が使用されています。
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |